※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ’ω’)/
妊娠・出産

妊娠9週目で稽留流産と言われ、手術か自然流産か迷っています。別の病院で手術を勧められましたが、怖くて悩んでいます。他の経験者の意見が知りたいです。

妊娠9週目です。稽留流産と言われました。
今は自然に流れるのを待つって方法もあるから、手術するかどうかは話し合って、それかほかの病院で診察を受けてみるのもありだと思うよと言われたのでほかの病院に行ったんですが、その病院の先生には赤ちゃんの大きさ的にも手術をした方がいいと言われました。でも正直手術をするのは怖いです。勇気が出ません😢
なので前の病院に戻って自然に流れる方法で相談しようと思ってるんですが、稽留流産した方、どうしたか教えてほしいです🙌手術した方がいいんでしょうか、、

コメント

トリオ

手術しました。私も9週ぐらいの検診の時に診断されたと思います。
私が通っていた病院では、自然に待つことは特に説明されず、手術と言われました。
確かに、手術怖かったですが、いつ出るか、、、と怖々過ごすよりは、良かったかな?と思います。
お大事にしてくださいね。

nico(34)

私はつわりが辛かったので手術しました。
あと、仕事もしていて、仕事中に出血始まったら困るので。

病院では自然に待って良いよと言われました。

週数が7wだったので事情が違うかも知れないです。

emasara

私は手術しました。いつ大量出血するかと待つのも怖かったし、赤ちゃんの大きさ的に自然に出切らない場合も考えられ、そうなると結局手術することになる、とのことで。
私は早く次の妊活をしたかったのもあり、なるべく早い手術をお願いしました。

親切第一

自然に待つか掻爬手術するか聞かれて先生がおおすすめする掻爬手術をしました。

自然に出てきても中に内容物が残った場合は結局手術になりますし、出てるまでつわりが続く人もいるようです。

でも手術後子宮内が癒着を起こすリスクもあります。

完全流産するならそっちが良かったですが、私は仕事をしていたのでいつ出てくるのが心配するより一週間ほど休みを頂いて手術して休養しました。
あと30歳超えていたので早めに気持ちを切り替えて次の妊活に備えたかったので私の場合は手術して良かったと思いました。

終わった後に調べると掻爬手術よりも吸引の方が負担が少ないようで、それをしてくれる病院をわざわざ選ぶ人もいるようです。

あああ

私は7週で稽留流産かもと言われ8週で確定しました!
このまま自然に流れるの待つと大量出血や腹痛が出るとのことで手術しましたよ!
手術は全身麻酔して吸引法かスプーンみたいなので内容物を取り除く方法があります。
全身麻酔なので眠っている間にして気づいたら終わってました!
手術後は痛み止め処方されるので痛みなしでした!

手術をした方が綺麗に取り除けるので
次授かる為にも綺麗にした方がいいので手術した方がいいと思います...
自然だと残ってしまう可能性もあるので…

みずほ

私も流産だねって言われて、まだ週数もそんなにいってないからそのまま自然に任せるか、手術するか家族の人と話してねっと言われ、悩んでるうちに自然に流れました。

あああ

上の続きです😅

また手術後は1週間出血が続き1ヶ月で生理が来ます。
1週間は仕事できず安静にしてなければなりませんが...
急に出血や腹痛があるよりかはマシだと思いますよ。
お大事にしてください。

ゆう

お腹に残しておくのも良くないと言われて、私も流れるのを待つより、その方がいいと思ったので手術しました。
手術怖いですよね。私もすごく怖かったですが、麻酔するので、起きたら手術終わっていました。
気持ち的にもしんどい時だと思います。無理なさらず、しばらくゆっくり休んでくださいね。

ゆん

手術した事もあるしそのまま流れた事もあります。

週数的に小さかったからか、手術では特に前処置などもなく、もちろん全身麻酔でしたし痛みは全くありませんでした。
終わってからは鈍い生理痛のような感じです。

逆に、流れた時は物凄く痛かったです😓
流れるのを待ってた訳ではなくて突然大量出血して流産となったのですが、陣痛のような激痛が絶えず続き、痛すぎてうめき声をあげてました。

正直、出るなら早く出て!終わらせて!って思ってました。

人によっては痛みがなくスルッと出てくる人もいるらしいのですが、手術で子宮を綺麗にしてあげたほうが楽だと思いますよ😣

ともも

火曜日に9週で稽留流産確定し、水曜日に手術しました。
自然に待ってもいいけど9週で大きさもあるから大量の出血がある可能性があるし、いつ出血が始まるかわからないと言われ、気持ちも整理ついてなかったけど翌日に手術しました。
子宮口を開ける事前処置が少し痛かったですが手術自体は全身麻酔で20分ほどです。術後も痛みを覚悟してましたがほとんど痛みはないです。

にゃんこ

手術する予定でしたが、手術日3日前に自然に出てきてくれました。
ただとても痛かったです。悲しさもありましたが痛さの方が強く泣きじゃくってトイレとリビングを行ったり来たりしてました😭
ジッとしてられないくらい痛かったです…
私の場合は運良く綺麗に全て出てきてくれましたが、残っちゃう場合もあるのでそれを視野に入れて考えた方がいいと思います!
もし自然に出てきて残っていたとしたら手術することになるので!