※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったんまま
子育て・グッズ

手づかみ食べや食べる場所について質問です。テーブルと椅子での食事がいいですか?手づかみメニューとスプーンの組み合わせも可能ですか?移行方法がわかりません。

手づかみ食べや食べる時の場所作りについて質問です。

今はバンボに座らせて私が器を手にもってスプーンで食べさせています。
手づかみ食べもさせなきゃなと思いおやきや野菜スティック玉子焼などの手づかみ食べもさせてます。
ただ目の前にテーブルがない状態であげているのでおやきなどを手渡しで渡してあげています。
自分の意思で手づかみ食べするにはやはりテーブルと椅子での食事にして目の前に置いてあげたほうがいいですよね😥
一歳になったらハイチェア買おうと思ってたんですが遅いですかね💧💧

あと手づかみ食べって全部手づかみで食べるんですかね🤔??
手づかみメニューを少しと残りはスプーンであげるって感じでもいいんですかね🤔?

まだ先の話だとは思いますが
自分でスプーンなどを使って食べるようになるまでの移行のしかたがよくわかりません😭💦

コメント

オムハンバーグ

自分から取りたがりませんかね?☺
うちもテーブルから離れた席でしたが、その頃には自分でやりたがり、ハイローチェアにしてました。

今は豆椅子に座ってます。(我が家はローテーブル?生活なので😂)
メニューによって全て手掴み食べだったり、スプーンにご飯等をくっ付けてあげて自分で食べれるようにしたりしてます☺
スープはスプーンで飲ませてあげたり、お椀に口をつけて(補助して)飲んだり、息子用にスプーンも持たせて自由にさせてますが、上手く使えないのでヨーグルトあたりは手で食べます😂
でも、大人の真似してスプーンを使うときもあります☺

毎回、手掴みがないとすぐ立ち歩くし、遊ぶので何かしらは手掴み食べにしてます。

• さったんまま

さったんまま

まだ興味が薄いみたいで自分からは手を出しません😰
    豆椅子はあるのですがすぐ動いちゃって💦

一歳でもぅ真似してスプーン使ったりもするんですね😱
    うちの子口開けて待ってるんですがものぐさなのかしら😅
    まずは手づかみ食べさせてみます✨
    ありがとうございます‼️

• 3月30日