※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

最近離婚しました。養育費とかは決めず家を出ました。元旦那から「ロー…

最近離婚しました。養育費とかは決めず家を出ました。
元旦那から「ローンの支払いはどうするんだ。去年の夏と冬のボーナスは、どこいったんだ。」「オーブンレンジも持っていきやがって」「家に乗り込むぞ」等のラインがほぼ毎日のように入ってきます。
無視してると何回も電話してきて、留守電には脅迫みたいな言動も入ってました。

こんな男性ってしつこいんですかね??
弁護士に依頼すべきでしょうか?
警察には相談してます。

コメント

m

まずはお互いが納得のいく話し合いを
しないと、元旦那さんも
そんな風になると思います。

ママ

離婚の原因にもよりますが、旦那様に非があっての合意でしたらいいと思いますが😩
けど、養育費とかは決めないで出てこられたということは、旦那様をあてにしてるわけではないってことですもんね?

匿名希望

そりゃあ財産分与はお互いの権利なので、何も話し合わずに勝手に持って行ったらこじれると思います
お住いの地域の無料弁護士相談とかで話を聞いてもらってはどうでしょうか?

• 匿名希望

匿名希望

話し合いにならない時点でややこしくなるのは明白なので、弁護士入れたほうが懸命でしたね。
    今からでも弁護士に相談した方が変な労力や恨みを買われずスムーズかと思います。

• 3月30日
ふとこ

どっちもどっちかなぁと思います😅
元旦那さんの事が怖いなら思い切って弁護士さんお願いした方がいいと思います!
話し合い出来るようなら話し合いするべきかなぁ😅

よっしー

私の話すことは聞き入れてもらえなかったです。
元旦那は「ローンは払うから養育費は払わない。面会もしない」
私は子供3人いるので「ローンは月5000円は払います。養育費3万ずつお願いします」と言いましたが受け入れてもらえず…

それは仕方ないと思いますが。

ままりん

聞き入れてもらえないなら公的に戦うしかないと思いますよ。
お子さんの為にも弁護士を雇うべきだと思います。
元ご主人の言い分もわかります。
もちろん脅迫は良くないですが。

ろーず♡

聞き入れてもらえない前提で話して、それでもダメならちゃんとプロに頼まないとダメですよ。私も逆の立場なら毎日電話しますね!

ki

養育費頼りで離婚したってことですか?
離婚理由がなんなのか知りませんが、
自分で生計立てられないのに養育費頼りで離婚って元旦那さんは納得しないと思いますよ。
元旦那が嫌だから離婚。
子供3人いるから養育費寄越せ。
だけど、ローンは月5000円。
って納得いかないですよ。
きちんと話し合ってから離婚するべきでしたね。
警察より弁護士じゃないですか?
脅迫って言うより、
話し合わず出てきたから、
ただの夫婦のいざこざのような気がします。
話し合いにならない。っておっしゃってますが、
あなたが連絡無視しててはもっと話し合いにならないと思いますよ。

てよ

旦那さんの収入にもよりますが子供3人で3万ずつなら月9万の養育費ですか?よほどの稼ぎじゃないとなかなかそこまでは厳しいかなと。
あと基本的に負の財産も折半になりますので。おうちの現在の価格とローンの残債を差し引き計算して残りを折半するというのが基本になります。その支払いが厳しければ他の部分で調整することになります。
そう言った話し合いは必須ですので、当事者同士ではまとまらないなら弁護士を入れましょう。

ゆき

2人で話がつかない時点で第三者をいれることをしなかったかのは何故ですかね?

弁護士さんに頼めばもちろんお金はかが、話がこじれて面倒なことになるよりはずっといいと思います💡

今からでも遅くないですし、話し合いが必要だと思いますよ💦

旦那様が脅迫めいたことまでする気持ち、なんとなく分かりますよ。

自分が逆の立場だったら到底納得できないです。
貰うものは貰う。
支払いは負担は少ししかしない。

話し合って決めたならいいですが、一方的に要求されたら応じたくなくなるのが人間ですよ。

まゆ

私も子供を抱えてなにも言わず家を出てその後、離婚に至りました。
話し合いは別居中にして公正証書を作成して離婚しました。
よっしーさんのように私も連絡がしつこくて無視していたときもありましたが、実家にまで来たりいろいろあり話し合いをして離婚に至りました。
まずは、元旦那さんときちんと話し合うべきだと思います。
もしもそれが難しいのであれば弁護士など第三者を入れて話す方がいいと思いますが…
たとえ意見が聞き入れてもらえなくても、ちゃんと面と向かって話さないとなにも終わらないですよ。

3児

逆の立場になって考えてみては?
離婚理由は置いといて、離婚をするには話の結論を出さないといけません。あなたの言い分を聞いてもらえない、旦那側も言い分を聞いてもらえない。そりゃそんなことになるでしょう。子供の喧嘩、お金のやりとりもおままごとではないですよ!しっかりしましょう。離婚するのにお金関係してて示談で収まることなかなかないですし、現段階であなたも話にならず困っているんですよね。裁判はすぐできません、調停するなりして話が進まない場合裁判です。逃げずに話を決めてあげてください。

ななみ

ローン5000円払う代わりに養育費3万づつのトータル9万て😅💦
普通に考えてありえなくないですか?
どんだけ旦那さん稼ぎあるかにもよると思いますが…
最低でも月40万は手取りない限り無謀かと…
家は月いくらのローンか知らないですが養育費そんなに請求するならせめて半分払う!くらい言いましょうよ😅

ぎゃびー

私も離婚歴があり、元旦那が離婚の際にまともに話すこともしようとせず…こちらの意見も聞き入れず…似たような状況で逃げてしまいました。
その後しつこい連絡も私の借りたアパートも突き止められ急に夜来られたりしました。もちろん警察にも何度も相談しましたが事件性がないとあまり取り合ってもらえず…ただ、市役所へ提出すると元旦那が子供の住民票など取っても分からないようにできる書類もらえました。

無料弁護士など利用して聞いた方が良いです!絶対に自分たちだけで解決はしない方が良いです!時間など大変な事はたくさんありますが…せめて家庭裁判所は通した方が良いと思いますよ!私は法テラスを利用し最近になってようやく解決する事が出来ました。

負けずに頑張りましょう🙆‍♀️

ローン月5000円払うから養育費月9万お願い、は無理があるかと、、、
今からでも弁護士入れて話し合ったほうがいいですよ
金の切れ目が縁の切れ目です

はじめてのママリ

ちょっと、勝手すぎやしませんか、、?例えば、旦那さんの暴力が酷すぎて命優先だからカタがつく前に出てきたとかならわかりますけど、そんな感じですか?
もしそうじゃないなら話し合いもせず感情任せに出ていって、連絡も無視、要求はする、、は違いますよ。
お子さんのためや、気持ちよくリスタート切るためにもきちんと弁護士通したほうがいいですよ。話し合いにならない旦那さんなら第三者入れればいい話ですから。ほんとに恨まれてお金のこともまとまらず本当の事件になっては大変ですよ。話し合う気がないなら旦那さんも連絡してこず無視するでしょうから、きちんと対応しましょう。

とまと

第三者交えて話し合った方がいいと思います!

かな

旦那さんからは1円も貰わないつもりでの離婚だったから、なにも話し合わず、連絡も無視していたのではないですか?
お金が欲しいなら、話し合いは必須だし、貰うばっかりでは旦那さんも納得できないのは当たり前の事で、自分が働いたお金で買ったものを勝手になんの相談もなく持って行けば、気にくわないでしょう‥

男性って‥じゃなくて
ちゃんと段階踏むべきだったんだと思いますよ!
今からでも弁護士いれて、ちゃんと話し合いをするべきだと思います。
お子さんのためにも。

3娘まま

なんか色々他の方から言われていますが、元旦那も何も決めないまま安易に離婚届に判を押してるわけで..
三万ずつ高いという声もありますが、うちは養育費算定表を元に子供二人なら六〜八万貰える計算でした。特に高給取りってわけでもないので子供三人で三万ずつって普通では??実際貰えるのはそれより少ないかもしれないけど、別に多くはない。
そしてローンと養育費は別物。養育費は子供のためのお金。例えバカ高い養育費を請求していたとしてもそれでローン月5000はおかしいとはならない。
そもそも話にならなかったから養育費は諦める形で家を出たって事じゃないんでしょうか..?

💕

うちも喧嘩すると旦那が暴
れまくるので、旦那の親を入れたりします!
話通じひん、身の危険感じるときは
1人で解決したら絶対だめです❗️❗️

話し合いでなんとかなる人と
キレたら手のつけようが無くなる人がいるし、旦那さんも結構ややこしい
タイプなのかなと思うので話し合い
するなら第三者を入れる、
無理なら警察にいくって感じかなと思います😖
でも警察呼んだら余計旦那さんを
ヒートアップさせて、後が怖いかもしれないですよね、、、

自業自得だと思います😅😅💧

mama

養育費をもらう権利はあるので
養育費を貰いたいと思うのは全然問題いですが
ローンも財産分与の対象であなたにも返済をする義務があります。
権利を主張するならまず義務を果たしてからではないですか?
月いくらローンがあるか知りませんが
ローンは5000円、養育費は9万なんて
誰が納得するんですかね。

ぽんちゃん

その条件じゃ納得するわけないですよね!ローン5千円しか払わないのに養育費3万ずつとか。
言い逃げした感じでオーブンレンジ黙って持って行かれたら誰でもキレますし、私でもしつこく電話しますね。
あなたも相手の話を聞こうとしていませんよね?
自分だけの意見しか言われてないですよね?
第三者を交えて話をしましょう。

りゅうな(22)

ローンも財産分預ですし。
月5000円のローンなのに、質問者様は子供3人分×3万円、毎月9万円ももらうおつもりですか?
それは無理かなと。
離婚原因は分かりませんが、なにも決めず離婚して勝手にオーブンレンジ持っていき、ローンは月5000円で養育費は9万って、ちょっとあり得ないですね。

聞き入れてもらえないなら弁護士を挟むなどして、きちんと証書などを作ってからの離婚が妥当かなと思いました。

四兄弟ママ

まず、そもそもの原因を書いてもらわないと何とも言えません。
離婚理由が、例えばDVとかなら逃げたくなる気持ちも分かりますが、単に性格の不一致などでしたら一度話し合いは必要でしょうね。

光

住んでもない家の住宅ローン支払わなくてよいかと…