※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
家事・料理

みなさん、お料理に本みりん使ってますか?うちの近所のスーパーには み…

みなさん、お料理に本みりん使ってますか?うちの近所のスーパーには みりん風調味料しか置いてないんですけど、レシピに書いてある みりん というのは、皆さんちゃんと本みりんを使っているのでしょうか?みりん風調味料をみりんとして使っていいんでしょうか?

コメント

きーまま

私はみりん風をよく使ってます🙆

• こも

こも

ありがとうございます😄
    本みりんを使うのと、やっぱり違いがありますか??

• 3月30日
  • きーまま

きーまま

私が味覚音痴なのかあまり違いが分かりません🤗笑
    旦那は絶対気づきません😂笑

• 3月30日
  • こも

こも

そうなんですね!私も夫も絶対気づかないんだろうな~😂
    回答ありがとうございます😄

• 3月30日
ふーこ

原材料が違うのですが、1番わかりやすいのが本みりんはアルコール14%前後含まれています😊
みりん風調味料は、アルコールを殆ど含まず1%未満です。
アルコールが多いことで、味の浸透や臭み消し、煮崩れ防止になるので煮物や加熱するものに使ってます☺️
みりん風調味料は、アルコールが少ないので加熱してアルコールを飛ばす手間がないのでタレやドレッシングなどに使うって感じですね~
本みりんのが甘みとテリもしっかりとつくので、余計な砂糖を使わなくていいので本みりんしか使ってないですね😁

• こも

こも

なるほど!用途が違うんですね!今までよく分からなくて普通にみりん風調味料をみりんとして使っていました😂分量もみりんの分量と同じで入れていましたが、その際は本来砂糖やアルコールを増やすべきなんですね!
    今度、本みりん探しに行ってみます😄

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

我が家もみりん風です💡

• こも

こも

ありがとうございます😄みりん風でもいいんですね😊

• 3月30日

本みりんつかってます^_^

• こも

こも

そうなんですね!やっぱり本みりんを使うのとみりん風調味料を使うのとでは出来が違いますか?

• 3月30日

退会ユーザー

そんなに舌が肥えてるわけでもないので違いはわからないです😂😂😂
    最近調味料に増えたらくらく調節ボトルなのが気に入ってタカラ本みりんつかってます😂

• 3月30日
  • こも

こも

そうなんですね!きっと私も分かりません😂らくらく調節ボトル気になります!タカラ本みりん、探しに行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます😄

• 3月30日

どちらでも大丈夫です!問題ないです!

• こも

こも

問題ないんですね😄ありがとうございます😄

• 3月30日
ちぃこ

みりん風です!
みりんとみりん風はアルコール度数の違いなだけです(^-^)

• こも

こも

そうなんですね!アルコール度数が違うことも気づきませんでした😂
    ありがとうございます😄

• 3月30日

本みりんです
なんかみりん風は体に悪いと聞いて使うのやめました

• こも

こも

体に悪いんですか!?知りませんでした😱本みりんが置いてあるスーパー探しに行ってみます😱

• 3月30日

退会ユーザー

てりを出すためにみりん風は水あめが入ってるみたいです。
    本みりんでも無添加のものがいいみたいですよ!

• 3月30日
  • こも

こも

そうなんですね!深い意味はないですが、勝手に本みりんも水あめみたいなもんだと思ってました😂
    やはり健康のことを思うと何でも無添加なものに限りますね!回答ありがとうございます😄

• 3月30日