※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2日目の女の子について、母乳がいつ出るか心配です。乳首が痛く、母乳が出ない状況で悩んでいます。出産直後の感じ方について教えてください。

生後2日目の女の子がいます。3/28に出産しました。
母乳はいつから出るものなのでしょうか。。
今はおっぱい吸わせるだけで、5分ずつ吸わせたらミルクをすぐあげています。まだまだ母乳が出ないのかと思うと、心が折れそうです。乳首も痛いですし、乳首保護器もうまくくっつかなくてやりづらいです。
出産直後はどんな感じなのでしょうか、、

コメント

にゃんこ。

おっぱいは、子供が吸ってくれることで、母乳作らなきゃという司令が脳にいきホルモンが分泌されて、母乳が作られるようになります。ほんとにこればかりは吸わせることって感じですかね😂

もしよければ、
おっぱいとぼく、という話をネットで見てみてください😊
共感出来ることがたくさんです。

みか

私も出ませんでした!わたしは片方10分ずつ吸わせてました!絞ればじんわり出るのが出産前からあって産後5日の退院の時にピゅーっと噴水のように出るようになって赤ちゃんはむせてました!笑
個人差あるので、早いと2,3日、遅いと1ヶ月くらいかかると看護師さんに言われましたよ!

ぽん

生後1ヶ月と12日目の男の子の母です😶
私も最初は全く出ませんでしたよ😱
吸わしても出てる気配もなく
毎回ミルクを足していました…
乳首も痛いですよね😭

私は退院する頃にはちょっとずつ出始め
今は片方60くらいは出てるようです!
それでも息子には足りないようで
毎回ミルク足してますけど😅
家系的にも母乳は出ない方かも…とは思ってたので
諦めもありますが😅

人それぞれだと思うので
気重に思わない方がいいと思いますよ!

さおりん

おはようございます、ご出産おめでとうございます❗👶✨
わたしは入院中はほとんどでなくて、搾乳器借りて両方で20あるかないかくらいでした。
直母ではほとんど出てなかったです。
軌道に乗ったのは生後1ヶ月くらいでしょうか?
先が長く感じると思いますが、ミルクもうまく使って、赤ちゃんと、おっぱいの練習してあげてください🍒
お互い素人なので、できなくて当たり前ですよ、大丈夫です‼️

yuk

今、生後5カ月の男の子ママです!
私も入院中乳首の痛さに泣きながら授乳しました😭😭😭
私は入院中から完全母乳にしたので私が母乳が出ないと我が子は痩せていくだけだったので、とにかく出なくても泣いたらおっぱい吸わせ続けました!

• yuk

yuk

ほんとに出るようになるまでは30分おきとかにあげてましたよー!
    そしたら赤ちゃんも吸い方を覚えてくるし、母乳の分泌も吸われれば吸われるほど良くなるみたいで産後3日目にはおっぱいが張るという感覚がわかるようになりました!

今は産後の疲れできついとは思います…
    おっぱいあげる時以外は自分の体を休ませる事に専念してやってみてください!

私は産後3日くらい頑張りすぎて倒れそうになったので助産師さんに一回だけミルクはさんで寝なさい!って言われて寝て体力回復したのを覚えてます😍

• 3月30日
  • yuk

yuk

あまり無理されないように入院中は休める時は休んでくださいね❤️
    退院してからが本番なんで😁

• 3月30日
E.

出産おめでとうございます👶💓
私も最初は全然出ませんでしたよー😂
入院中両方合わせて20分も吸わせたのに測ってみると6しか飲めてなかったり!笑
けど退院後もどれ位飲めてるのか分からないので混合にしてましたが、1ヶ月健診で産院行って母乳相談で測ったらミルク足さなくていい位飲めていて、出るようになってました😂

出産した直後はぎゅーーっと乳首絞ってやっと一滴ポタッと出るくらいでした😭💦
同じ日に出産した人は初日からたくさん出てて本当に悲しくて悔しくて辛い思いしました…。
めちゃくちゃ不安になりますよね😭💦
結局産後4日目の夜中に急におっぱいが固く張りはじめましたよ!!
本当に急におっぱいが固くなったので凄くビックリしました!!
産後すぐはホルモンバランスが崩れていて体も心もボロボロ、これからの育児に不安でいっぱいだと思います💦
心折れても当然ですから、自分がしんどくない程度にゆるーくおっぱい吸ってもらったりしてみてはどうでしょう?😊

ちろろ

こんにちは!生後40日の子を育ててます。
私も、出産後4日目くらいから少しずつ出始めました。でも、いくら吸わせても結局量があまり増えず、今はミルクがほとんどで一応混合で育ててます。

乳首、痛いですよね、心折れますよね😭私はそれが原因で、頻回授乳しろーと、親にかなり言われましたが、頑張る気持ちがなくなってしまいました…😭

薬局に売っているピュアレーン、かなり効くので使ってみてください!
ピュアレーンを塗ってラップで保護しておくと傷の回復がかなり良いですよ!私は、その方法と、搾乳機を使ってやりくりしてました(*˘︶˘*)

あかり

うちも3/28に生まれて母乳まだ出ません!
ゆっくりでいいと言われる割に、看護師さんが日に何度もおっぱいの様子を聞いてくるのでプレッシャー感じてます💦
うちの子はNICUにいたので、明日ようやくおっぱい咥えさせる練習します。。
辛いですけど頑張りましょうね!