※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaO!
子育て・グッズ

息子のやんちゃ度が増し、悩んでいる方へのアドバイスを投稿。家事を息子と協力して行い、日々の生活を充実させている。

最近息子のやんちゃ度が増してきて。
私が家事をやっていると
おもちゃのトンカチで叩いてきたり
蹴ってきたり、
犬を飼っているのでおやつをあげてると
犬を蹴ったり。
息子が寝静まった時は1人で泣いていました。

きっと悩んでいるのは私だけじゃないと
思い投稿します。

私が解決した方法を載せておきます!
誰かの悩みの解消になればと思います。

まず、旦那にこれから家事が今まで通りに
いかなくなることを相談しました。
この時期の子供はなんでも親の真似をしたり
自分の感情をよく表す大切な時期ですよと
教えてもらったので、

☀️朝🐔
子供が起きる前に旦那のお弁当を
作り終えて、旦那を見送ったら
子供が起きてきたら、一緒に朝ごはんを作ります。
100均にあるプラスチックの包丁を渡して
柔らかい物を切って貰ったりしています。

洗濯物は洗濯物を洗濯機にいれて
洗剤を入れるまでが私の仕事で
息子にはスイッチをおして貰います。
洗濯機が終わるまでに
私は掃除機を息子はクイックルワイパーをもって
私が掃除機をかけたところにクイックルワイパーを
かけてもらっています。
洗濯が終わったら、これは誰の服?とクイズをしながら
息子と洗濯物を干します。

🍬昼☕️
昼食の前は息子の休憩タイムなので
おもちゃで遊んでもらっているうちに
10分以内で作れる物を作ります。
うちは12時前には食べ終わります。
ご飯を食べ終わって30分くらい一緒に遊びます。
そーすると息子が眠くなってくるので1時間半ほど
お昼寝をᙏ̤̫♡
私はその間にお茶をしながら買うものを
決めておいたり犬と遊んだりします笑

息子が起きてきたら買い物へ出かけます。
買い物へ行く前に近所の公園へ
1時間ほど遊びます。
お店に着いたら、息子と野菜の名前を言って
覚えて貰いながら買い物をします。
買い物を終えて家についたら買ってきたもの1つ1つ
息子にこれどこかなー?と聞きながら一緒に片付けて行きます。

🌙夜✨
晩御飯を作る時は息子の気分によりますが
旦那が帰ってきているとだいたい旦那と遊んでいます。
その間に晩御を作ります。
旦那が帰ってきていても料理をしたい時があるので
その時はレタスをちぎってサラダを作ってもらったり
しめじを割いてボールに入れてもらっている間に
色々進めます。笑

晩御飯を息子と旦那が晩御飯を食べている間に
使ったフライパンや鍋を洗い
お風呂の準備をしてから私は食べ始めます。
食べ終わった人からシンクに食器をおいて
リラックスタイムです。
みんなが食べ終えてから3人でお風呂に入ります。
お風呂から上がったら寝る準備をして
息子は先に寝ます。
あとは夫婦2人で今日あったこと等を話しながら
ゴロゴロしてます。

最近はこのような生活を過ごしてます。
息子と何かをやるのは時間がかかったり
しますが、真似したい時期にダメ!って
叱るのも良くないなと思い、旦那にも協力して
もらいながら育児奮闘してます。

長々とすみませんでした。
少しでも同じ悩みの方が減りますようにᙏ̤̫♡

コメント

ヘリポクター

いいですね(^^)
読んでいて自分を反省しました。
いつも家事をするときは『ちょっと待っててね』で、子供とは別行動するようにしてきましたが、結局、遊んで遊んで~で、はかどらないのでイライラしてしまい・・。いかに大人しく遊んでくれるかばかり考えて、一緒にやるって考えた事がなかったです。
子供にとってはその方が絶対いいですよね。
明日から少し変えてみようと思えました。

  • MaO!

    MaO!

    そうなんですよね。
    私も前はそうでした。
    全然家事が捗らなくてイライラしていて(´・ω・`)

    時間はかかりますが
    今のやり方のほうが
    精神的にもずっと楽ですᙏ̤̫♡

    でも、お子さん2人いらっしゃるんですねっ。
    すごく大変そう。
    お互い育児を頑張りましょう!

    • 3月30日
ゆかみ

参考にさせていただきます!
おもちゃで叩いたり犬を蹴った時はどんな風に声かけされましたか?
我が子が噛んだ時、めちゃくちゃ叱ってたのですが…違う方法があったら教えていただきたいです💦

  • MaO!

    MaO!

    前まではすごく怒鳴ってました。
    でも、それはただ親のストレスを
    発散するための
    突発的な怒鳴りだから
    きっとまた、同じことするよと
    言われて、優しく言うようにしています。
    例えばですが犬を蹴っていたりしていた時は
    まずちゃんと目を見て
    わんわんが蹴られて泣いてるよ?
    どーして泣いてるか分かるかな?
    蹴られたら痛いし、大好きな息子に
    蹴られたら悲しいんだよ。って
    言うようにしています。
    痛いと言う言葉を覚えているので
    これは痛い事なんだ。と息子が
    理解してくれるまでちゃんと話します!

    • 3月30日