※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
子育て・グッズ

入園式の服装について、普段着で大丈夫か不安です。説明会で指示があったけど、本当に大丈夫でしょうか?

4/1に、こども園の入園式があります。うちは、1号認定で通わせますが、2,3号認定のお子さんが圧倒的に多い園です。

入園式の服装についてなんですが、説明会の時にもらった資料にも「入園式はお父さんお父さんも普段着で」と書いてあり、説明会で副園長先生も2,3回「昨年までとは形式が変わり、進級式も兼ねてますので普段着で」と言ってました(^^;入園式があると思っていたので、今年始めにスーツを購入しつまっていたのですが、この場合、本当に普段着で大丈夫なんでしょうか?説明会とは別日に面談があったので、その際にも、担任になる先生に聞いたところ「はい、普段着で大丈夫ですよ?」なにか?みたいな感じでした(^^;

コメント

Chara

その場合、私ならスーツで行きます。
カジュアルと言われても一応、式ですし。私はそれで周りが本当に普段着でも気にしません😊

かなぽん

保育園側からふだん着で…と言われたのならふだん着で大丈夫だと思いますよ。あまり派手にならなければ……。

私の子供たちが通っている保育園は入園式と進級式が一緒にあるので全園児・全親参加です😅園児も園指定の園児服に親も正装です。学童さんも一緒に参加で小学校の制服で参加です。

スーツは着る機会があると思いますよ(卒園式など)。その時の為に……大事にしまっておきましょう。

めぐぴろ

アタシなら普段着で良いと言われても普段着では行かないです。
スーツではなくても、きれい目な服装で行きますね。