※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。2人目の子供に前からつけたかった名前が、旦那の兄の子供と同じ止め字で。真似したくないけど、どうしたらいいか悩んでいます。

男の子の名付けについて悩んでいます。

1人目が女の子だったんですが、もし男の子だったら、、、とつけたかった「○○と」という名前があります。
2人目は男の子の予定なので、前からつけたかった名前をつけたいのですが、去年生まれた旦那の兄の子供も「○○と」です。(止め字が同じだけです)
漢字も違うし、読み方も違いますが、止め字が同じなので悩んでいます。
旦那はつけたい名前をつけよう、関係ないと言っていますが、何か真似したように思われないかな、、、似せてきたなと思われないかな、、、1番は私が気にしてるんだと思いますが😣
みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

同じ名前でないならつけます!

• ななこ

ななこ

気にしすぎですよね😅

• 3月29日

1文字だけなら真似とか普通は思わないと思います💦
うちの子も◯◯とですが、親友も子供できて男の子なら◯◯とがいい!と言ってます。
真似ともなんとも思いませんよ!
気にせずつけたい名前つけてあげるのが1番だと思います☺️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    気にせずつけたい名前にします!!

• 3月29日
s.w

とが最後に付く名前の子たくさんいるので誰もなんとも思わないと思いますよ!
私はそれが嫌だったのでなかなか被らない名前を男の子に付けました😊

• ななこ

ななこ

よくありますよね!ありがとうございます😊

• 3月29日

そういうの色々考えていくと…
つけられる名前がなくなってきちゃうので…

◯◯の部分ではなく、との部分なので…割り切っちゃうかもです‼️

◯◯の部分だと、やはり呼び方が同じになっちゃうだろうし、従兄弟だと後々も定期的に顔合わせるだろうし‼️

もちろん、他にご夫婦で気に入った名前が出てきたら、そちらに変更してもいいと思います💡

• ななこ

ななこ

確かに気にしてると名前の候補が全然でてこないです😅
    まだ時間はあるので、考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
あーちゃん

○○た、○○と、○○へい、○○すけとかはとても多いし止め字が同じぐらいだと気にしないと思います!
響きが似てると嫌な人もいるかもしれませんが、読みも違うとのことなのでつけたい名前つけてあげていいんじゃないですかね!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心します✨

• 3月29日
べーた

名前の前半なら○○君呼びがかぶるので躊躇しますが、止め字なら気にしません!!
仮に
はると、はるき ならやめときますが
はると、けんと ならアリです

私も伯母に言われるまで気づきませんでしたが、自分の従兄弟と子供の止め字が同じでした!
本当に全く気付きませんでした(笑)そのくらいありふれた事だと思うので付けたい名前付けたらいいと思いますよ👌

• ななこ

ななこ

前半部分が被らないので、気にしないでいいですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ma

うちの子も〇〇とです☺︎かわいいですよね❤️
親戚の方とは確かにかぶらないように気をつけましたがわたしはどちらかというと初めの文字のほうを気にしたかなー🤔あだ名?とか呼び方とかにも悩んじゃいますし!

• ななこ

ななこ

あだ名というか呼び名も気にしますよね!
    ○○とっていう名前つけようと思います😋

• 3月30日
はじめてのままり

うちも息子2人、
〇〇とです!
下の子は上司と同じ名前ですが、
漢字も全く違うし気にせず付けました!
名前呼ぶ時上司が頭に出てきますが😂笑

• ななこ

ななこ

上司と同じ名前ですか!🙄
    みなさんあまり気にされないんですね!安心しました☺️

• 3月31日