※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

隣の男子が夜中に騒ぐことが続いており、警察も介入したが改善されず、困っている。管理人や警察、隣近所に相談するか、直接親に対処を求めるか悩んでいる。

マンションなのですが、隣の家の男の子(高校生か大学生)が夜中に叫んだり暴れたりします。4年前に新築で引っ越してきて、入居はうちが先でした。
向こうが入居して来たので、挨拶に行っても親は出てこなくて、向こうから挨拶もなかったので私は未だに親の顔は知りません。(主人が廊下ですれ違ったりがあり、母親と娘も住んでるのは分かっていますが父親は一度も見たことありません)

昨日も夜中1時くらいに「〇〇(聞き取れず)やわぁ!!」と男の子が外で叫んだと思ったら、今度は家の中でドンドン暴れて「わー!!わー!!」と言ってました。
最近始まったことではなく、3年前くらいからよくあります。暴れるのは決まって夜です。22時頃からベランダでうっとしい!うっとしい!と言いながらベランダに置いてあるものをガンガンバンバンやったり、家の中でガンガンゴンゴンやったり叫ぶなどです。
一度警察を呼んで来てもらいましたが、警察が家に行くと女の子が出て、「今男の子とお母さんが落ち着くためにコンビニに行っている、年頃でよくあるが家庭内暴力はない」と警察官に話したそうで、警察の方も仕方ないですね〜みたいな、私達が多めに見てあげましょうみたいな感じで帰られました。

以前、夜中ドンドンやっているときに主人と二人で家にピンポンしにいきましたが居留守。仕方ないので廊下側の部屋で飛び跳ねたり叫んだりしているのが開いてる窓から見えていたので、主人に窓から、「ごめん、ちょっとうるさい」と言ってもらいました。男の子はあ、すいませんと言って窓を閉めました。

男の子が精神的に成長したら、時期になくなるだろうと我慢してましたが、子供が産まれて余計に我慢出来なくなってきました。4年もよく我慢したほうだと思います。
管理人さんに相談するか、隣のさらにお隣さんにも相談してみるか、また警察に言うか、直接家に言いに行くか、どうしたらいいと思いますか?
もうおさまらないなら本当は引っ越してほしいんですが。
直接親になんとかしてくださいって言ったらいいですかね…

コメント

キティ

かなり迷惑ですね😱😱 まずは管理人さんに相談してみてもいいと思います!それでもおさまらないのなら、私なら警察へ行きます!被害届けも出せるのかな?わからないけど、相談するだけしてみます!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます🙏
    管理人さんには相談してなかったので、一度してみます(T_T)

• 3月29日
モカ

管理人さんに相談したら良いと思いますよ!
警察は民事に介入出来ないので。

• はるママ

はるママ

管理人さんに相談してみます!😭
    警察はだめなんですね…😖

• 3月29日
  • モカ

モカ

管理人さん、もしくは管理会社に相談の後にどうにも状況が変わらないようであればその息子さん?の親に話すしかない気がしますね…
    因みに病的な感じでしょうか?もしくは反抗期とかの感じですか?
    直接だと何かあってからでは遅いですのでなるべく第三者を交えた方が良いと思いますよ!

• 3月30日
  • はるママ

はるママ

その順番で言ってみたいと思います(;_;)
    病的ではなく、反抗期のような感じです。完全に苛ついてやってる感じです。
    ありがとうございます😭まずは管理人さんに相談してみます😞

• 3月30日
ぱのふすきー

分譲マンションで買ってお住まいのマンションなんですか?
賃貸で住まわれてるマンションなんですか?

私が賃貸で住んでいたら、私が引っ越します。
相手に求めても変わらない気がします。

• はるママ

はるママ

分譲マンションで購入しました。
    マンションに住んでるんだし、行動は常識の範囲で考えて欲しいと言う思いでいっぱいです。
    どうしても暴れたいなら一軒家住めばって言いたいです😞

• 3月29日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

購入されてるんですね。
    安易に「引っ越しどうですか?」って言って申し訳なかったです。

管理人さんに言ってどうにかなるのかなぁ。

問題の部屋の上下にお住まいの方や、反対隣に住んでる方も迷惑してますよね、きっと。

マンションの理事会とかで議題にならないんですかね?
    分譲マンションだと四半期に一回とかで会議みたいなの開きますよね。

最悪民事裁判とかになるんですかね。

• 3月29日
  • はるママ

はるママ

購入か賃貸かは私が記入してなかったので、すいません。

理事会…‼👀全然頭になかったです‼
    今度理事会あるときに言ってみます!
    管理人さんにも言ってみます💦
    こちらは引っ越したくないので、皆さんに教えてもらったものや、思いつく限りやってみます!

• 3月29日
みぃ

4年間毎日 ならきっと精神的な何かを患ってると思います。
その場合誰に言おうが解決できないと思います😓
でも毎日暴れるって分かってるなら親御さんも引っ越す時に挨拶ありそうなものですけどね💭
賃貸なら仕方ない部分ではありますよね。
私なら自分たちが引っ越します😅

• はるママ

はるママ

すいません、毎日ではないんです。
    ですが、よくあります😞
    賃貸なら引っ越しも考えられるんですが購入してるのでそう簡単には…です。
    挨拶にもこない、暴れていても何も言ってこない非常識な人たちのために(せいで)こちらが費用を出して、体力や時間を消費して引っ越すってのも気に入らなくて😂😂

• 3月29日
(°▽°)

それは耐えましたね💦
私も一度管理会社に相談します。それほどの騒音なら、反対側のお隣さんや下の階の方がすでに通報されているとかはなさそうですか?

それでもダメなら警察ですね💦
根本的な解決にはなりませんけど、騒音苦情にならば足を運んでくれます。年頃でよくあること。なんて一言で解決されたら、近隣は堪りません。
騒音のたびに通報します。
繰り返し通報することで警察に周知してもらいます。

• はるママ

はるママ

そうですよね…反対側のお隣さんや下の階の人にも聞いてみようかなと思います!
    騒音苦情は警察で大丈夫ですかね!?
    区役所とかはどうなんでしょう??💦

年頃で仕方ないで済まされたら堪りません!ってまさにそんな気分ですほんとに!😭
    繰り返し通報して何度も来てもらうっていうのもいいですね…!ありがとうございます🙏

• 3月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

警察で大丈夫です🙋‍♀️
    匿名でも大丈夫ですし、結果について教えて欲しければその旨伝えて、角が立つので通報者の家には来ないでほしい。電話での回答でといえば良いかと思います。もちろん結果など必要なければ、通報して終わりです。

役所についてはあまりよく分からないのですが、もし男の子が何かしら患っているのならば、担当は保健福祉課でしょうか🤔
    ただ、家族からの相談でヘルプがあれば介入するのでしょうが、近隣住民からのただの騒音苦情ならば対応してくれない気がします💦
    警察も精神的に患っていて家族や自分に危害を及ぼすような状態で、家族からのヘルプもあれば、適当な病院への入院措置など踏んでくれるかもしれませんが、家族が動かないならば、ただの騒音苦情として近隣は通報するしかないのかなぁと思いました>_<

• 3月29日
  • はるママ

はるママ

とても詳しくありがとうございます🙏
    火災報知器の点検も居留守使ったりで、居留守の常習犯なので、うちがオートロックあけてあげないと多分警察の方が入ってこれないのです😭
    近隣が迷惑しているってことに親も気付いていない?かもしれないのでなんとか隣の家族に伝わる方法でやってみます😭

• 3月30日