※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てている中でつらさを感じ、不安と自己評価に悩んでいます。明日から家族のサポートがなくなり、赤ちゃんとの生活に不安を感じています。普通であり、母親として十分なのか心配です。

生後6日目の赤ちゃんを育てています。
かなりつらく、涙がでてきます。
会陰の痛み、なぜか肛門が痛い、おっぱいが張って痛い…。
周りのサポートを受け、「身体万全になるまで、最低限のことをしな〜。」と抱っこなど、周りの人に助けてもらっています。
でも、そのことさえも、自分の赤ちゃんを抱っこしてあげる余裕もない、ただおっぱいをあげるだけの人間で母親と言っていいのか…抱っこも今頑張らないと赤ちゃんは私のことを母親だと思ってくれるのか…と思います。
転勤の都合上、旦那とも一緒にいられるのは明日まで。
明日以降は、家族のサポートを受けながら、旦那という私を安定させてくれる存在なく、赤ちゃんとの生活です。
なんだかもう不安でこわくてたまりません。
私は普通なのでしょうか?母親になれてるのでしょうか?

コメント

お尻わかります!!痛いですよね。最初は授乳の回数もすごく多いし、オッパイマシーンのようになってました😓だんだんと赤ちゃんの反応も増えてきて通じ合っている感覚が生まれるのかな?と思っています!

たみまる

出産おつかれさまでした✨

明日からご主人がいらっしゃらないということで、不安ですよね。。
ご家族がサポートしてくださるのなら、どんどん頼りましょう!!

私は義実家に里帰りしましたが、食事や洗濯などは義母にお願いしてましたし、抱っこや沐浴のお手伝いなども喜んでしてくれるので、頼めるときは割り切って自分は休んでました🤗

colorさんが、他の人に赤ちゃんを触られたくない!!というわけでなければ、どんどん頼りにした方が良いと思いますよ💓
まずは体が元に戻らないと赤ちゃんのお世話もままならないですし💦

おっぱいをあげるのは、colorさんにしかできないです!!
立派なお母さんじゃないですか👏

りおなさん

出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様です!!
産後、思ったよりツラいですよね…。
あちこち痛いし、おっぱいも切れたりして母乳あげたいのにくわえられると痛いし、眠いし。。
出産って命懸けなんですよね。
命懸けて産んだんですから、colorさんは母親に決まってます!!
でも母親業まだ六日目なんですよ!
出来ないこと多くて当たり前です!
これから1番赤ちゃんと過ごす時間長いのはcolorさんなんでそんなに焦らなくても大丈夫です(*^^*)
無理せず自分のペースでやっていきましょー!!

産んですぐはホルモンバランス崩れてて情緒不安定だし、これから先子供育てていけるのか不安で仕方ないし、体は傷だらけでボロボロだし、寝不足で頭働かないしてもうどうしようもないですよね😭💦
不安になっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
普通です!
体も心も通常時とは全然違うのでネガティブ思考にもなりますよ(*´꒳`*)!
周りに頼れる人がいるなら焦らずゆっくり自分の体調整えていきましょう😊!
徐々に赤ちゃんのお世話も慣れてきますよ(*´꒳`*)!

ゆず

まだ生後6日ということは、お母さんになって6日ということですよね?初めてのことばかりで辛いですよね。私もいつオムツをかえるのか、何枚おしりふきを使うのかとかそんな細かいことから分からず、涙したこともありました。…が、私は2ヶ月里帰りしており、その間確実に私より母(娘のおばあちゃん)の方が抱っこしてましたよ。笑 それでも自宅に帰れば母親は自分だけなので、子どもは私に頼るしかなくなります。そして、おっぱいをあげるだけと言いますが、それが一番大事だと思いますよ🍼❤️実母も「おっぱいだけはお母さんしかあげられないからね」と言って、その時間が大事だと言っていました。
余裕がなくて当たり前です。6日で余裕がある人の方が少ないと思いますよ。私も最初一ヶ月は慣れるまで大変でした。勝手に涙が出ることもありましたし、実父の発言に妙にイライラして当たったことも。それでも今なんとかやっています。
辛いと思いますが、その感情はいたって普通なのでたくさん頼ったらいいと思います(^^)

まる

会陰切開痛いですよね😭😭
私も痛すぎて入院中はベッドに座れず寝てるか椅子に座ってるかでした…💦傷は退院後1週間で痛さもなくなりました!

大丈夫ですよ!赤ちゃんもママもまだ6日目です。母親にはそんなすぐになるものじゃなくて赤ちゃんと一緒になっていくものだよ!って私は入院中に病院で言われました☺️💕
頼れる方がいるなら今は頼ってママの体の回復の方が先ですよ😊

color

まとめての返信になってしまってすみません。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
暖かいお言葉、ポジティブになれるお言葉大変嬉しいです。
周囲にサポートしてもらいながら、赤ちゃんと一緒にお母さんになっていこうと思います。
事情があって、明日は日中初めて赤ちゃんとふたりきりになります。
少しこわいですが、あまり気負い過ぎず、赤ちゃんと過ごそうと思います。
本当にありがとうございました!!