※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

トイレで赤ちゃんを見てもらうべきか悩んだ出来事。見ず知らずの他人に頼むのは不安。声をかけるべきだったか考える。

みなさんならどうしますか?
先日出かけた時の出来事です。トイレにベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが来たのですが、トイレの個室が狭く赤ちゃん用の椅子もなくて、お母さんが赤ちゃんと一緒にトイレに入れずあたふたしていました。悩んだ挙げ句トイレ横の洗面台にベビーカーを置いて、お母さん一人でトイレに行こうとしていました。すると赤ちゃんが泣き出してしまい、お母さんは「すぐ戻るから待ってて」とあやしてましたが、なかなか泣き止まずお母さんはトイレに行けませんでした。
私はその場に居合わせて「赤ちゃん見てましょうか?」と声をかけようかと思ったのですが、最近物騒な事件も起こってることもあり、見ず知らずの他人に子どもを見てもらうのも嫌に思うかな?と思い何も声をかけることができませんでした。
近くに身障者用トイレもなくて、もしそのお母さんが一刻も早くトイレに行きたかったのなら、声をかけた方がよかったのかな~なんて思ってしまいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

me

不審者かな?と思われるかもしれませんが、私なら声かけたと思います💦

でも、私は声かけて欲しくないですが(^◇^;)笑

• やました

やました

回答有り難うございます😃
    なるほど😊やっぱり不審者と思われますかね😂

• 3月29日
えむみ

声かけないです。あとで因縁つけられても嫌だし、揉めたりしたくないし
不審者扱いでもされたら最悪です。

• やました

やました

回答有り難うございます😊
    確かに因縁つけられたりしたらたまったもんじゃないですね😂💦

• 3月29日
ほにゃ

私も見ときましょうか?と言うかもしれません❗️
少し勇気いりますよね❗️

• やました

やました

回答有り難うございます😃
    勇気いりますよね😂相手も嫌に思うかなー?と思って声かけれませんでした😅

• 3月29日
しょりー

声をかけたいですが、自分なら預けられないのでアクセルさんと同じようになっちゃうかもしれないです💦

• やました

やました

なかなか難しいところですよね💦
    すごく悩んで声をかけなかったのですが、お母さんトイレ行きたくて切羽詰まってたらどうしようなんて思ってました💦

• 3月29日
●

わたしなら、自分に余裕があったりあまりに困ってたら、見ててあげましょうかって声かけるかもしれません…😅

わたしも何回か、そのお母さんの立場になった事はあります😅

わたしはトイレの個室の前にベビーカー置いて入った事はあります😅

やはり、場所によって、ベビーカーで入れる個室がなかったり、障害者用トイレがなかったり、使われてたりして、タイミング悪いときってありますよね😱💧

• やました

やました

タイミング悪いときありますよね💦
    どこのトイレも子ども連れに配慮した造りばかりではないので、似たような状況になることはあり得ますよね😅

• 3月29日
ゆゆゆ

私なら声をかけます!
明らかに困っている人にはわりと声をかける方ですが、不審者だと思いたければ思ってくれて結構です!という気持ちでいます(笑)
自分が助けてもらえたら本当に涙が出るくらい嬉しいので、できるかぎり自分も助けられるよう心がけています。

• やました

やました

素敵です!私もそんな風に気持ちをしっかり持ってたらよかったのですが、かなりの気にしいな性格で声をかけれませんでした😭

• 3月29日
マカロン

よかったらお子さん見ときますよー!って言います😊
常に自分が子連れなので言えるけど、1人なら不審者と思われるかも…とか思って言い出せない気がします😭

でも自分が言われたら断るし、気まずいですね😣💦

• やました

やました

回答有り難うございます💡
    声かけられるんですね💡子ども連れだと、言いやすいですが一人だと不審に思われそうですよね😅
    自分がそのお母さんの立場なら、すごく悩むだろうし難しいところですよね😅

• 3月29日
ミニー

冷たいかも知れませんが、何かあった時に責任取れないし。
何かされたとか思われて、トラブルになるのも面倒なので、私は声をかけないです。

• やました

やました

確かに変に声をかけて、何かあったときは責任取れないですよね😭

• 3月29日
オトッペ♪

子供を連れていたら声を掛けますかね。
私1人なら、信用度が低いので声掛けないです。

もし自分なら抱っこしてトイレ行きますかねー。

• やました

やました

子ども連れだと相手もあまり警戒しないですよね💡
    そのお母さんも抱っこ紐などあれば、よかったのですが持ってなさそうでした😅

• 3月29日