※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

来週の月曜日から離乳食を始める予定ですが、野菜を始める際の調理方法や裏ごしとすりつぶしの違いについて不安があります。茹で汁を使わない場合、お湯は沸騰させていればいいでしょうか?初期の野菜は裏ごしとすりつぶし、どちらが良いでしょうか?

来週の月曜日から離乳食を始めます☻

ですが、先々を考えて色々心配が…💦
①2週目で野菜を始めると、
裏ごし→お湯でのばすとよく書いてありますが、
茹で汁を使わない場合はお湯を使いますよね?
そのお湯は一度沸騰していればいいのでしょうか?
それとも、白湯のように15分沸騰させますか?

②少量の時はブレンダーできないと思うので、
手ですりつぶすと思いますが、
初期の野菜(人参、かぼちゃ等)は
裏ごしとすりつぶすどちらがいいんでしょう?
本にはすりつぶすとなっていますが、裏ごしの方が
滑らかになるとネットで見たような…💦

1人目で心配で本を読んでいても??が沢山で
すでに不安です😂

コメント

まろん

①一度沸騰していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
②すり潰せば大丈夫ですが、ほうれん草等の繊維がある野菜は、最初は更に裏ごしもした方がいいかと思います。私は全てブレンダーでやってました😊
③軽量スプーンでの小さじ一杯です✨

• スヌーピー

スヌーピー

やはり一度沸騰ですね!✨
    ブレンダーなら繊維も綺麗になくなるんですね!!💓買って正解でした✨
    計量スプーンですか!!そうなると結構な量ですね!5gでしたっけ?

• 3月29日
  • まろん

まろん

ブレンダーは本当に便利ですよ✨
    食材によりますけど、大体5グラムですね😊

• 3月29日
だおこ

白湯って15分沸騰なんですか! 一回沸騰してればいいと思ってました笑 おバカですみません💦なのでいつも電気ケトルで沸かしたお湯しか使ったことないです💦
でも、人参やかぼちゃはアクがないので茹で汁つかってましたよー。
茹で汁入れてブレンダーです!

小さじは計量スプーンの小さじです☺️
離乳食用のスプーンだと、ものによって大きさ違うので、基準にならないと思います!

ただ、そんな本の通り順調に増えませんでした笑 うちは8ヶ月になるまでほとんど食べずおっぱいマンで、裏ごし野菜なんて捨てるために作ってたくらいの感じです💦

• スヌーピー

スヌーピー

茹で汁だとそのまま使えていいですよね!ただ、ほうれん草アク強いからお湯かーって思って🤔
    そうなんですよ!スプーンサイズ色々だし、さすがに少なすぎ!?って思ったんですけど、市の離乳食教室で赤ちゃんスプーンね!って言われて…😱
    うちもおっぱいマンなので食べるか不安です…😂

• 3月29日