※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べず、母乳がメイン。夜泣きがひどく、1日5、6回の授乳が多いか心配。お菓子は好き。

生後10ヶ月の女の子を育てています

離乳食をまったくたべてくれず
いつも、母乳です。
お菓子は、大好きなのですが…。

10ヶ月で1日、5、6回授乳って多いですよね??

夜泣きも酷く、4回はおきます。

コメント

まーみー

お菓子をあげちゃってるから離乳食の進みが悪いんだと思います💦
本能的に甘いものは好きですからね。
10ヶ月でその回数は多いようにも思えますが、離乳食食べてなければそれくらい飲まないとやってられないです😂

夜泣きがひどいのは色々原因がありますが、考えられるのは離乳食が進んでいないことによるカロリー不足、または栄養不足(主に鉄)です。

たくさん食べろとは言いません。
ただ、栄養バランスを考えて、特に鉄分を早急に補充してあげないと発達にも影響が出ますよ💦

• あーちゃん

あーちゃん

お菓子、かぼちゃスティック一本程度なんです。
    今のところ、発達はいい方で
    もう1人でスタスタ歩いてどっかにいっちゃいます。

• 3月29日
  • まーみー

まーみー

本当に食べない子なんですね😅
    現時点で発達が良くても、鉄が不足する9ヶ月かは3ヶ月後、つまり1歳くらいから影響が出始めます。
    夜泣きが多いってところが鉄不足だと起こりやすいので気になります😫

お肉とかは試されました?
    おかゆや野菜がダメでもお肉なら意外とがっついてくれる子もいますが…

• 3月29日
0213 もん

授乳回数は、私も同じくらいむしろ多いです。
しかし、お菓子等の補食はまだあげていません。そのかわり、母乳です。なので、必然的に回数は、2回増えます。

夜泣きは、しません。授乳は、少しぐずって2回程度。

お菓子あげることを見直しみては?お菓子もおやき等にしてもいいかなーって。

リホ

毎日お疲れ様です。
我が家の息子は離乳食は三回しっかり食べます。ですが、ついこの前まで夜泣きで4~6回起きていました(^_^;)
お菓子も食べます‥
なのでお菓子ばかりあげるから離乳食食べない、離乳食食べないから夜泣きするっていうのはあまり関係ない気がします…
その子によって色々ありますもんね(。>д<)

• さぴょ

さぴょ

横からすみません!
    うちの10ヶ月の息子も現在3回食食べて、お菓子もたまに食べて、夜泣き4〜6回という全く同じリズムなのですが、「ついこの前まで」ということはマイメロディさんの赤ちゃんは今は夜泣きしないと言うことですか?どのタイミングでなくなったのでしょうか?(´;ω;`)

• 3月29日
  • リホ

リホ

ホント、「それはある日突然に」という感じでした…(^_^;)
    今まで昼間の過ごし方や寝る前の環境など色々気を付けていましたが、
    どれも効果がなくて、「とことん付き合おう」と開き直ったら
    急に泣かなくなりました…
    それまでは夜間も何度も起きては授乳したり朝まで抱っこしたままなど色々でした(;_;)
    9ヶ月から3回食になり、夜眠れるかな!?と期待しましたがすぐには寝なくて…
    息子はつかまり立ちとつたい歩きも8ヶ月からしていましたがその時も日中の運動が増えたら寝るかなと思いましたが変わらず…
    今は8時半には寝て6時~6時半起床です
    なのでアドバイスできることとかは何も無いのですが、いつか朝まで眠れる日が来ます。
    ママのやり方が悪いとか、何がいけないとかではなくてその子の持ったものだと思います。
    寝不足ホントにキツいですよね(;_;)

長々とすみませんm(__)m

• 3月29日
  • さぴょ

さぴょ

回答ありがとうございます💦
    ほんとですか!成長スピードといい、気をつけてきたことといい、まさしくそのままです笑
    3回食になったら寝てくれるものだと思ってました…
    私も開き直って ある日 が来るのを気長に待とうと思います(^^)♪

• 3月29日
Hママ

娘も離乳食初めて2か月くらい1口食べさせるだけで泣いて泣いて😵
私が食べる為にやったのが、スプーンの種類変える(やっていたらすみません😖)
あと、娘もお菓子なら喜んで食べていたので目の前でスプーンに乗るくらい小さく割ってスプーン🥄で食べさせたり(スプーン🥄でご飯食べれるんだよ😊っていう気持ちであげてました)
しばらく続けると悩んでたのが嘘のように今では離乳食の時間になると拍手してニコニコして待ってくれてます😁💓

先月まで娘も夜中に3〜4回起きてその度に授乳してましたが夜間断乳したら今では朝までぐっすり寝てくれました☺️
卒乳したら離乳食食べてくれたというのも聞いたことあるので1度してみてもいいかもしれないですね😊

くり

5、6回ならいいんじゃないでしょうか(о´∀`о)
断乳している人もいたりするけれど、さっき10ヶ月検診で「母乳の回数はこの頃個人差があってお母さんが大変じゃなければあげてていいよ」と医師に言われました。
断乳するなら乳製品あげてねって。
おやつ食べるなら咀嚼やのみこみは問題ないってことですよね。
量を気にせず食べてくれるものやアレルギーがでないかだけ確かめる目的で色々食べさせてみてはどうですか?

HRT

もうすぐ11カ月になる息子がいますが、うちの息子もほとんど食べてくれません。食べてもトータル大さじ1程度。。
9カ月健診で病院で相談したところ、味もだいぶ分かるようになる月齢のため大人と同じおかずを味を少し薄めてあげたりしてはどうかとアドバイスされました。うちの子はそれでもほとんど食べないですが、、
最近試したのは煮物や味噌汁などの具を私が手で持って息子にかじらせるってやつです。いつもなら一口目から吐き出す人参や大根も3口くらいは飲み込んでくれましたよ!よかったら試してみてください!
ちなみにうちは完ミで1日5回あげてます。夜泣きはほとんどしないです。

A

うちも離乳食ボイコットされます😅
そして完母でおっぱい大好きです!
日中は朝寝・昼寝と夜寝る時の
1回で計3回程ですが
夜泣きが酷く添い乳しているので
夜中は一晩中吸ってるんじゃ!?
って日もあります😥
比較的寝たなと思う日でも
2時間に1回は泣いて起きます…
鉄不足だと夜泣きすると聞いて
なるべく鉄分を含む物で
比較的食べてくれるイチゴをあげたり
ハイハインの鉄分プラスの方を
あげたりしてますが変わりません😭
おっぱいをやめたら、離乳食も
食べるし朝まで寝るというのを
期待して、うちは1歳の誕生日を
迎えたら断乳する予定です!