※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で心配。熱は下がったが、小児科受診すべきか。様子は変わらず、飲食・睡眠は問題なし。初めての発熱で不安。

予防接種後の発熱について。生後4ヶ月です。ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種をうった翌日に38℃の熱が出ました。副反応だと思い、様子見ていて、その翌日には熱は下がったのですが…
この場合、小児科にかかって熱が出たことを見てもらうべきでしょうか?
様子は変わりなく、ミルク、おっぱい飲め、夜も眠れました。
はじめて発熱したので心配です。
ヘタに病気をもらってしまいそうなので悩んでます。

コメント

なこ

うちも肺炎球菌で熱出ました。
翌日治ったので特に問題ないだろうと行きませんでした、本人もピンピンしてましたし。
その次からの予防接種の問診票には毎回肺炎球菌(熱が出た)と書いてはいますが🤔💦

Asami

うちの子も出ましたー!熱下がって変わりなかったので受診しませんでした!赤ちゃん用熱さまシート使って熱を早く下げてあげて脱水にならないように様子みて大丈夫でした!
そのかわり次の予防接種のとき熱が出たことは伝えました!
明らかにおかしいなと思うとこがあれば受診でいいと思いますよ!

1回にたくさん注射したら熱も出ますよね笑笑

うちも副反応で熱でましたが
基本次の日下がれば行かないです!
1回だけ打った日の夜に40度でて
嘔吐もあったので行きました!

ママリ

皆さん、熱が出ても下がったら受診しないんですね!
安心しました。
引き継ぎ様子を見たいと思います!
次の予防接種には、発熱したことをしっかり伝えようと思います!

ハナ

39℃の熱が出て、熱以外は特になく、ミルクも飲んでおしっこも出てました。翌日には下がったのですが、心配で病院に聞いたら 念のため来てくださいと言われたので連れていきました。