※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこな
お仕事

下の子の保育園入園に迷っています。上の子の保育園と別園になる可能性があり、どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?迷っています。

上の子と同じ保育園に下の子が入るには生後6ヶ月頃から預けなくてはなりません。(1歳クラスから入るには1名しか募集がなく兄弟枠があっても厳しいため)

皆さんなら育休を切り上げて預けますか?

ちなみに下の子の育休を延長すれば、別園になる可能性があり、別園は家から自転車で2分ほどの認定こども園(上の子の保育園とは反対側)か、自転車で5分ほどの小規模(上の子の保育園と近い)です。

コメント

がおー

切り上げて預けます!
別々の園は相当しんどいです...😢

• まこな

まこな

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりしんどいですよね😭その言葉に後押しされました。

• 3月29日
ままり

私なら寂しいけど切り上げますかねー。延長して絶対入れれる保証あれば考えますが、そうでなければ下手したら上のお子さん退園なると思いますし💦

私の友人が同じ感じでなくなく下の子生後半年で預けて復帰してましてましたよ〜💦

• まこな

まこな

回答ありがとうございます。
    皆さん入るために早めに復帰されてますよね😱年度後半生まれは不利ですね😥

• 3月29日

1歳逃したら2歳3歳の枠はどうなんですか?^_^
育休が2年取れるならですが、

2分や5分なら通えなくないので1歳で別の園に入り、後々転園ってのも良いのかなと思ったのですがそれもずっとだとしんどいですよね。
転園でプラス点がつかないなら無理ですし。
2歳の枠なども狭き門なら6カ月から入れます。

• まこな

まこな

3才だと入れると思いますが、2歳の募集はゼロです😱そして私の部署では育休延長した例がないです😓
    転園の申請してみるのもアリですね!アドバイスありがとうございます。

• 3月29日
ぷ

私は一歳までは自分で面倒みたいので、別園でも構わないかなって感じです💦

うちも上の子と下の子は別園になりそうです、

• まこな

まこな

私もぴーまんさんと同じ考えだったのですが、旦那が育休切り上げしたらと言っており悩んでます😭

• 3月29日
  • ぷ

子どもが一歳になるまでとか一生に一度しかないし、一番成長見せてくれる時期だし貴重ですよね😭

うちの旦那はまこなさんの旦那さんとは逆で、育休手当まだ貰えるんだし切り上げてまで入れなくていいんじゃない?って考えでした😂

• 3月29日
  • まこな

まこな

赤ちゃんの時代は本当に貴重ですよね。同感です!!

旦那は切り上げたら?って言いますけど、最終的に私の判断に任せると言われてます😅

ぴーまんさんは延長予定ですか?

• 3月29日
  • ぷ

1歳になる月に保育園応募はしますけど、途中入園は難しいので延長して来年の4月からになるかと思います😢

私はやっぱりあとで一緒に居たかったなって後悔したくないので、早めに預けるのはやめました😢
    本当は4月入園させようかと思ってたんですが💦

• 3月29日
  • まこな

まこな

返事遅くなりました💦やっぱり後で後悔したくないですよね。申込みまであと少し時間があるのでじっくりと考えたいと思います。ありがとうございます!

• 3月30日
ガラピ子

切り上げます!!
仕事しながら別々の園に送り迎えはしんどいと思います😂
下の子が1歳になるまで時短とかにできそうであればしてもらいますかね😊

• まこな

まこな

ご回答ありがとうございます。やはり送り迎えしんどいですよね。
    3才まで時短勤務ができる職場です😋

• 3月29日
とも

今まさに、上の子と下の子を別々の保育園にいれてます!色々あって、泣く泣く6ヵ月から預けて働きに出てるのですが、私は朝早いのもあり、別々の保育園は結構キツいです😔
ですが、旦那様にご協力頂けるなら延長して別園でもいいと思います😊
ご参考までに😊

• まこな

まこな

ご回答ありがとうございます。そして毎日お疲れ様です。あと二ヶ月くらい考える期間があるので、ともさんのアドバイスも参考にさせていただきます。

• 3月29日
なっつ

私も同じ状況です。
4月から仕事復帰します。
下の子も入れて復帰しないと、上の子も退園になってしまうので。
別々の保育園は大変ですし、入れるチャンスがあるうちにしました。
ですがやっぱり寂しいですね(;_;)
あと3日たんまり甘えさせます(笑)

• まこな

まこな

ご回答ありがとうございます。4月から復帰するんですね。寂しいですね😂でも保育園から沢山得られることがあると思いますし、上のお子さんも同じ園に居ると下のお子さんも安心するでしょうね。アドバイス参考にさせていただきます。

• 3月29日

切り上げますね~😅保育園の確保が重要なので…

• まこな

まこな

ご回答ありがとうございます。無償化で保育園の確保が今後重要になってきますよね。参考にさせていただきます。

• 3月29日