※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えどわーど
子育て・グッズ

新生児がよく寝るけど、授乳後5時間空くことがある。母乳は出ているが、3〜4時間おきに起こして飲ませた方がいいでしょうか?

新生児(生後6日目)なんですけど、よく寝ます。
今は母乳で育てていて、1回の授乳時間が右乳&左乳、15分ずつぐらいです。昨日は、母乳を飲んだあとグズってから寝て約5時間ほど空いてしまいました。

母乳が結構出て、よく飲んでいると思うんですがやはり3〜4時間おきに無理にでも起こして飲ませた方がいいですか?

コメント

ママリ 👼🏻👧🏻👶🏻👼🏻👼🏻👼🏻

私の娘も同じような感じでした!
でも、無理に起こすと逆にぐずってしまい飲まなくなることも多かったので、求めてくるまで飲ませていませんでしたよ😙
それでも体重が順調に増えていて、むしろぽっちゃりすぎるくらいだったです😂😂
体重が増えていたり、うんちおしっこがしっかりでていれば問題ないと思います🍒

新生児訪問で助産師さんに無理やり起こしてまで母乳あげなくていいです、と言われました😊💓
その生活を続け1ヶ月検診でも2ヶ月検診でも体重は問題なく育ってますよ🐮🌱

ままり

新生児の頃の1ヶ月間は3時間で無理矢理飲ませてました。私の病院ではそう言われてます。
体重増えてても脱水と気づかないうちに低血糖になったら嫌だったので!
病院に低血糖になっちゃった赤ちゃん見たので特に気をつけてました!