※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊活

体外受精の助成金について教えてください。第1子を授かった場合、第2子の助成回数は繰り越し可能でしょうか?医療ローンについて詳細を知りたいです。

体外受精について質問です(><)❗

体外受精を行うにあたって、
助成されるものは
①市町村からの助成金
②都府県からの助成金
③確定申告(医療費控除)による還付金
②生命保険に加入していれば保険金
くらいでしょうか?他にまだありますでしょうか?
お金に損は絶対したくないので😢

また...
第1子を体外受精で授かるとして
第2子も体外受精を行う場合の助成回数は
引き続き繰り越しですか?(通算6回までと書いて書いていましたが)

最後に...
子供を授かりたいが反面お金が無いのが現状です。
その為、体外受精の治療費用は
金融機関からの借入を考えています。
借入して医療ローンを組んでいる方が居ましたら
借入金額等、詳しく教えて頂きたいです(><)

コメント

本当に体外受精はお金がかかりますよね😭

助成金はお住まいの自治体によって金額も回数も違います💦
私の住んでいる自治体では
①市町村からの助成金←これのみで都道府県からは支給されません
③還付金は前年度申請して、先日還付金の決定通知が届きました
④これも不妊治療が対象のものにご加入しているのでしたらでると思います

他にはご加入の健康保険会社によっては助成金が出るものもあるようです

助成金の回数も自治体によるとは思うのですが、基本的に通算と書いてあれば繰り越しかと思います😓

私も金額がネックでずっと踏み切れずにいましたが、今周期から採卵周期に入りました
少しでもご参考になれば😔

るい

①~③は、その解釈でOKです。
お住まいの地域によっては、両方から貰えます😍

生命保険に関しては、通字何も無ければ体外受精のみで、保険金が下りるところは殆どありません😅
体外受精関連で、卵巣が腫れたり腹水が溜まって入院とかなら出る所は多いと思います☝️

また、ローンに関しては私は知識がないので分かりませんが
私の病院では、体外受精スタートの日~移植後に金額が確定して1度に振込します。(約4ヶ月分がまとめて請求される)
病院では、お支払いはまとめて一括なのか、その場その場で払うのか聞いておいた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

返答になっていませんが、
私もわからないので、参考になりました😣
都道府県からも出る可能性があるとは知らず、私も調べてみようと思います。

体外授精に直接関係はないかもしれませんが、私は子宮の手術する際に、限界医療費の申請をしました。手術入院が10万くらいに抑えられるものです。が、体外には使えないので、治療を進める中で保険適応の手術、入院をすることになったら、という程度です。

はじめてのママリ🔰

下に解答させていただきましたが、私も同じことで聞きたいため、ここでは横入りになってすみません。

あやみさん
アフラックで採卵入院後、出るのは、体外対象なのですか?ありがたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、採卵でも入院扱いになるんですね💦
    5万でもかえってきたらありがたいですね😣

採卵必要=婦人科疾患になるとは、、調べてみようと思います💦
    婦人科疾患の保険に入ってて、2月に手術した分を申請したばかりですが、毎年見直しで、不妊治療してるとそもそも入れないものもあるので、難しいですね。

横から失礼しました。
    ありがとうございました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。20歳だとそうなってしまうんですね。保険とか自分できちんと気にしだすのは社会人になってからですもんね😭
    旦那さん、すばらしいです。うちは私の持病の治療の保険とかでなんとかできてきてたので、旦那さんはほんとお金に関して全然わかっていないので、ステップアップするにあたって話し合わないといけません。体調もすでによくないので、イライラするし、どうなることやらです。
    でも、きちんと自分たちで調べられることはしないとですね。そして、不妊治療をもっと理解してもらえる世の中になりますように

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

下に解答させていただきましたが、私も同じことでおうかがいしたく、ここでは横入りになってすみません。

あやみさんのアフラックの採卵入院後通院の保険は、体外対象なのでしょうか?ありがたいですね。

はじめてのママリ🔰

すみません、何度もここに投稿されてしまいました。
不快な思いをさせてしまい、すみません。削除の仕方がわからないので、そのままになってしまって申し訳ないです💦