※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

ミルクよりの混合で悩んでいます。おっぱいからの出が少なく、ストレスもあります。保健師からミルクに切り替えてもいいとの助言を受けました。ミルクに切り替えた経験を教えて欲しいです。

ミルクよりの混合です。
最近、完ミにしようか悩んでいます。

おっぱいは出るは出るんですが、
吸わせてもスケールで測ると、
全く増えてないし、搾乳器で
絞っても1日絞れて10~30ccくらい。
長時間空いても全くはらない。

前は少しでも出るならと
思っていたけど、周りから
おっぱいがでてないんじゃない?
足りないんじゃない?って言われて
足りないのはわかってるけど、
その言葉を聞く度になんで出ないんだろう、
私がいけないの?なんで?
と自分を責めてしまいます。
仕事場の人にも行くたびに言われるので、
その度に「あー少しだけでてますよ」と。
苦笑いで言ってます。辛いです……。

保健師さんに相談したら、
お母さんのストレスが1番良くないから
勇気をだしてミルクに切り替えてもいいかもね?と
助言して頂いて今になります。

ミルク寄りの混合から、
ミルクに切りかえた方、差し支えなければ
理由を教えていただきたいです。

コメント

あやか

同じような理由で完ミにしましたよ
周りからの言葉は悪気はないんだろうけどすごくストレスになってしまっていました
完ミにしたことによって、どれくらい飲んだか明確になりましたし体重の増えも安定して良かったです😊

  • ゆま

    ゆま

    そうだったのですね😊
    前、旦那に相談したら、ふとってるから出にくいんだよっていわれてブチ切れて泣いたことが有ります。
    昨日は、私のすきにしたらいいよと言ってくれたので、思い切って切り替えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
  • あやか

    あやか

    いらない一言って傷つきますよね😭
    好きにしていいなら好きにしちゃいましょ😊
    完ミにしたら腹持ちが良いのかよく寝てくれるようにもなりましたし🙆‍♀️

    • 3月29日
れいんぼーふれんず

子供が1ヶ月を過ぎたら完ミにしました!
元々あまりでがいい方ではなく
そして、息子が母乳よりミルクの方が一度に沢山飲めるし美味しかったのかミルクを好んでるように感じたので母乳はやめました!

  • ゆま

    ゆま

    うちの子もミルクの方が飲みが良くて、最近、右のおっぱいを5分飲めなくなってきたのか、咥えても直ぐに離してしまいます😢

    • 3月29日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    うちの子は乳頭混乱を起こしてたのか咥えてさえくれなかったりしてました😅
    ゆまさんが母乳よりミルクの方がストレスがなくて楽なのであればミルクの方がいいと思いますよ!!
    私はミルクにしてよかったです☺️

    • 3月29日
はじめてのママリ

ミルクよりの混合から、完ミに切り替えました!
息子が母乳を直接のんでくれなくて、保護器を付けて飲ませていましたが、それでも保護器を嫌がり、
なかなか飲んでくれなくなり、
母乳を搾乳して飲ませようとしても
なかなか母乳増えないし。
周りからは、母乳じゃないの?ミルクだとお金かかるよねと言われることもありましたが、
まったく気にせず完ミに切り替えました。
自分もストレスたまるし、
子供にとってもストレスだと思ったし、迷いはなかったです!
今は完ミにしてとても楽だし、
息子もミルクをとってもよく飲んでくれます♩

  • ゆま

    ゆま

    ごめんなさい、下に返答してしまいました😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫です🙆‍♀️
    うちはだいたい140ですね!
    間隔は、3時間おきの時もあるし、
    寝ていて5時間とかあくときもありますよ!
    寝る前も変わらず140です。
    一日の量で考えると、840くらいですかね!

    • 3月29日
ays

1人目2ヶ月から、2人目5ヶ月から完ミです😊

1人目の時は、子どもが1ヶ月ほどGCUに入院してたので、搾乳して病院まで持って行ってました😊
病院行った時は授乳もしてたんですけど、娘の口の大きさと私の乳首の大きさが合わなかったのか直接吸えなかったので、保護器を使ってました
それでもうまく吸えず…
退院してしばらくは保護器使っての授乳と搾乳したのを飲ませてましたが、でなくなってきたのと、冬の授乳寒いな…(8月生まれです)って思ったので🤣笑
2ヶ月でやめました

2人目の時は、母乳あげてからのミルク足す感じやったんですけど、毎回ミルク足さないと満足してくれないぐらいしかでてなくて、昼間はミルク・夜中はおっぱい…ってしてましたが、またでなくなってきたので、5ヶ月でやめました
でなくなってくる前から、毎回絶対ミルク足すのに母乳あげるのめんどいな…って思っちゃってたので🤣

お出かけする時はどこでもあげれるのでミルクの方が楽ですよ😆笑
荷物は増えますが…😅

周りに言われることは気にしないでいいですよ!
何か言われても母乳でもミルクでもどっちでもいいやん!って聞き流してました

  • ゆま

    ゆま

    うちの子も小さめで出てきて、吸う力が弱いのと、私の乳首が息子の大きさと合わず……最初ほとんど吸えてなかったので、出が最初から良くなかったです。

    教えてくださってありがとうございました!

    • 3月29日
ゆま

そうなのですね𓅰
周りから言われてるのが1番気になりますよね、特に知らない人から言われると「はぁ?」ってなります😶
mamaさんのお子さんは、ミルクどれだけ飲みますか?
うちの子は120ccがほとんどで、寝る前だけ140cc飲んでます。

まーさん

結構前のことになりますが、私もちょうどゆまさんのお子さんと同じような時期に、母乳が足りてないと言われてストレスになっていたことや、仕事に復帰することが重なり、完ミにしました。
早い時期から母乳をあげられないことにすごく悩みましたが、周りからの発言も気にならないくらい余裕が出来たし、夜はぐっすり寝てくれたし良かったのかなと思いました。

  • ゆま

    ゆま

    周りから言われると結構気になりますよね😶
    ありがとうございました😊
    ミルクに切り替えてみようと思います。

    • 3月29日