※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ♪
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で脱臼し、保育園が決めた病院に連れて行かれたが、症状が悪化。かかりつけ医に連れて行った結果、炎症が引くまでギプス固定。保育園の対応に怒りを感じている。

こんばんわ、モヤモヤするので聞いてくれたら嬉しいです。

4歳の息子は脱臼癖があり、今まで両肘とも数回脱臼しています。でもかかりつけの整形外科の先生は腕がよく一発ではめて治してくれます。
今回、その息子が保育園で脱臼してしまいました。直後に電話をいただき、これから保育園近くの病院に受診しますとのことでしたが、かかりつけの整形外科があるので私がつれて行きますと伝えました。
しかし、保育園側はこちらで近くの病院につれてくって押し切られてしまったのです。
保育園は保育園で決まりがあるのなら仕方ないかと半ば思いお任せしたのですが…。

仕事を早退し息子を迎えに行くと、脱臼した腕を全く動かさないんです。保育園の先生は治りましたーとおっしゃいましたが、動かさない時点で治ってないと確信し、その足でかかりつけの整形外科に行きました。
結局脱臼しており、すでに関節周囲が炎症しているため整復は出来ず、炎症が引くまでギプス固定になってしまいました。
新年度で提出する健康管理用紙?に掛かりつけ医を書く欄があり、そこにも整形外科の記入をしているにも関わらず、それを跳ね除け受診した結果が、まだ完治せず。

この状況に怒り覚えるのはおかしいですか?
先生に怒るというより、保育園が決めた病院にいくというルールに怒ってます。

コメント

イナミン

掛かり付け医を書かせる意味ですよ…
私もネーネが幼稚園の時、前歯を強打してグラグラで帰って来たことがありました…
怒りの電話入れましたよ💧

• ノンコ♪

ノンコ♪

やはり、怒りますよね?
    モンペと言われるのは嫌ですが、これを言ったらモンペになりますか?

• 3月29日
  • イナミン

イナミン

モンペと思う人はいるかもしれないです…
    でもこっちが掛かり付け医があって連れて行くって言って、相手がこっちで連れて行くって言うからそれに従ったら結果これだろ?
    と私なら言いますね💦

• 3月29日
くるみ

おかしくないと思います。
かかりつけ医っていうのは、お気に入りの医師という意味ではなく、患者のことを一番理解し情報が集まっている医師という意味です。
今回は整形でしたが、脱臼癖があること、クセなどやっぱり患者個人によって全然違い理解しているのがかかりつけ医です。
かかりつけ医に連れて行け!ではなく連れて行くから待ってって言ってるのに、連れまわすのはいかがなものかと思います。
これが内科医とかで、アレルギーや薬の禁忌や既往歴などあったらと思うとぞっとします💦
幼稚園の先生が全部理解して申し送りできていると言い切れないと思いますし。。
あと、子供の脱臼が治ったっていい加減なこという医師も幼稚園の先生もどうかと思います。。。素人が見てもわかるだろうに。。。

• ノンコ♪

ノンコ♪

本当にそー思います!
    息子は喘息持ちでもあるのですが、本当にひどい発作が出た時に変な内科とかに連れてかれて、変な注射され入院とかなったらどーしよ⁉︎とゾッとしてます!
    明日、保育園には、今後何かあれば自分で連れて行きますというつもりです。

• 3月29日
ichan🍊

掛かりつけに行くことが1番なのに、なぜ跳ね除けるのでしょうか、、
息子さん早く良くなるといいですね😢

完治していなかったことなど保育園にはお話しされましたか?😭
娘も来月から保育園に通うので、いろいろと不安になります😢

• ノンコ♪

ノンコ♪

脱臼したのは昨日なのですが、昨日受診した時はおじいちゃんの院長ではめてくれたのだ思ったので、そのように今日の朝話してしまったんです。
    でも今日経過観察で受診したら、実ははめてなかったという…。明日話すつもりです。

何かあった時の受診対応等、聞いた方がいいかもですね。

• 3月29日
  • ichan🍊

ichan🍊

全然モンペでもないと思うので、保育園にきちんと気持ちを伝えていいと思います!
    私なら言っちゃいます!
    そして今後はこのようなことがないように、自分で連れてきます。
    痛い思いをするのは子どもなのでしっかりしてもらいたいですね😭

• 3月29日

うちの子だったらと思うとゾッとします。かかりつけ医書く意味ないですよね。
我が子がされたら私ら夫婦は勿論、両家祖父母でクレームを出し保育園退園します。

• ノンコ♪

ノンコ♪

本当に怒ってます。ただの平謝りでしかないのがムカつく!

• 3月29日
ききらら

私なら怒りますねぇ……
風邪とかなら近くでもいいけど、脱臼繰り返しててそこで何度も治療してるってなるとかかりつけの整形にいってほしいし、受診しても結局腕動いてないのに先生は治りましたって言ってるってことは、全然受診後の観察してないし、声かけもしてないって事?って思います!
まだ保育園に預けてないので、保育園の対応のどれが普通なのかわかりませんが、私なら苦情…までは行かなくても、今回の事があったので今後はかかりつけの整形に行くよう念押ししますね💦

• ノンコ♪

ノンコ♪

今後は、掛かりつけ以外の受診は控えてもらうように話すつもりでいます。なんのための書類提出だったのか…?脱臼でギプスはめるなんて対応になったのは初めです。ましてや、炎症してしまってはめられなかったなんて今までありませんでした。

• 3月29日
てんてんどんどん

私の園もかかりつけの病院書く欄あります!えっ?そこに行く為の用紙だと思っていました😅
悪化させといて治りました?
怒りしか無いです。いや、怒ります!
モンペ?これがモンペなら怪我して救急で入院レベルの怪我まで親は我慢しなきゃいけないの?命の別状無しなら文句ダメなの?
平謝りって……治りましたと言っといて治らず悪化してそんな態度許せない。役所の子供課に連絡します。

早く良くなりますように……

• ノンコ♪

ノンコ♪

はじめの病院では2回も腕をグニグニとしたそうです。病院で飴をもらったら痛めた腕でちゃんと握ったのを確認しましたので、大丈夫だと判断しましたー……で、今動いてないのはなぜですか?本当に怒りしかない。
    今日も病院に行くことになっています。今日も腕を触られ、息子は泣くことでしょう。そして、今日整復できるかもわからない。
    ママから息子に謝りたい気持ちです。私が必ず掛かりつけ医に連れて行かずごめんねと。

• 3月29日