※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、胎嚢未確認。ケモや透視勤務中で迷っています。妊娠中の対応についてアドバイスをお願いします。

看護師です。妊娠検査薬で陽性で、生理日から計算すると5週4日ですが、胎嚢確認できておらず一週間後に受診する予定です。ケモや透視が多い病棟で働いており、本日、夜間帯で人がいなく、透視をつくしかなく、つきました。

医療職の方、妊娠中にケモや透視をやっていた方いますか??まだ不確かな時期ですし、今後どのように対応すればよいか、迷っています。アドレスよろしくお願いします。

コメント

みっこ

あまりケモに当たらないようにしてもらってましたが、人手が足りないときはやってました!
手袋エプロンマスクしっかりしてました!
透視はレントゲン等の放射線なら影響出にくいみたいですが心配ですよね…
透視のときも防護エプロンありますよね?
それつけるか事情説明して避けるかですかね🤔
放射線技師で妊娠中の方見かけましたが防護エプロンして普通に仕事されてましたよ(^^)

• かお

かお

お返事ありがとうございます。
    ケモは影響ないよー、と先生に確認しましたが、最近透視につくことがなかったので、透視介助のことは確認できず、心配でした。プロテクターはつけ、できるだけ避けました💦その言葉が聞けて安心です!!!ありがとうございました!

• 3月29日
🦢

被曝しないように気をつけて仕事してたくらいですかね?1人目の時はHCUだったのでケモはやらなかったですが、もし今ケモやることになってももともと注意して扱うし、そこまで気にせずやっちゃうかもですw放射線系はとりあえず部屋からは逃げてました笑
ケモもやるから病棟?なのに、透視の介助にもつくんですか?

• かお

かお

きちんと注意して扱えば大丈夫ですよね!呼吸器外科と整形外科の混合病棟なので、ケモや、透視下でのドレーン挿入介助や、ブロック注射があります💦

• 3月29日
  • 🦢

🦢

ケモはいつも以上に気をつければ大丈夫じゃないかなーと✨
    えー!透視室の看護師とかじゃないんですね!それは言っておいた方がいいような気がします💦外来透視室の介助ついたことないのでわからないですが、部屋から逃げれないですよね?笑
    ブロック注射とかも病棟の看護師がつくんですね💦病棟業務だけにしてほしいですね!

• 3月29日
  • かお

かお

プロテクターを着用してるとはいえ、その場から離れられないです。入院患者に関しては、病棟看護師がつきます、、伝えようとおもいます!

• 3月29日

ごめんなさい🙏
全然関係ないんですが
専門用語で会話していて
かっこいいなぁー!
と思いついついコメントしちゃいました。

• かお

かお

とんでもないです💦

• 3月29日
mama¨̮❤︎゛

私も2人目の時は生理予定日過ぎたくらいに、透視下の検査に2回くらいついてました!私の場合はあとから妊娠判明したのですが、無事に産まれてます!
妊娠検査薬で陽性なら妊娠はしてるので、できるなら透視はいりたくないですよね😭もしかしたら妊娠の可能性があるのでと、透視は避けれるよう配慮してもらったほうがいいと思います。

• かお

かお

その言葉が聞けて安心です。
    透視介助はプロテクターをつけているとはいえ、その場から離れられないので、次回からは伝えようと思います。ありがとうございました!!

• 3月29日
ままん

妊娠中にケモの指導(なるべくケモに近寄らないようにして)急変対応でレントゲン介助つきました😰
避けたかったですが、急変時はどうすることもできず私がやってしまいましたが、元気な子が生まれてきました!
今後はケモは避け上の方も書かれているようにプロテクターつけて出来るだけ避けるしかないですね😫

ままり

ケモは影響ないと思いますよ。扱うときは全員原則でエプロンと手袋ですし。飛び散るものでもないですので、手順を守っていれば大丈夫です。私も働いていた頃はケモラジを行うところにいましたが、同僚は妊娠中も普通に働いてましたが、何ともなく元気でしたよ!私自身は妊娠初期にレントゲン撮影の介助についてましたが、娘も何も問題ないです。1日に何度も何度も被爆し、それが習慣的とかですと問題ですが、夜間についたくらいなら問題ないかと思われます。

レモン

私はオペ室で勤務していますが、妊娠報告してからは透視の出るオペは外してもらっていました!
ただ、心拍確認するまでは普通に入っちゃってましたし、プロテクターは着ているのでそこまで気にすることないかなとも思いました。

特に今のところはベビの異常は指摘されていません!

こめ

短時間の透視でエプロン着けてたならあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!技師さんお腹大きくても普通にアーム部分で操作してたので「えっ?大丈夫なん」って聞いたら「このくらいなら影響ないよ」と言われました(この方はかなりたくましいタイプの方ですが😊)5週ということで不安な部分もあるかと思いますが、勤務振り分ける上司さんだけには妊娠の可能性を伝えてなるべく外してもらったほうがいいと思い😊