※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

赤ちゃんがいることで夫との関係がうまくいかず、自分を責めている女性の相談です。赤ちゃんのせいにしてしまう自分に対し、自己嫌悪の気持ちが強いようです。

ここでしかはくことができません。
どうか暖かい言葉を。

生後2ヶ月の赤ちゃん
最近笑うようになって、夜中も5時間ほど寝てくれるようになり、よく喋るようになりました。
とても幸せですが…
旦那と上手くいかず、赤ちゃんのせいにしてしまう自分がいる。
この子が居なければずっと仲良しだったんじゃないか笑えてたんじゃないかと…

そんな自分も腹立たしい
なぜ、赤ちゃんのせいにするのかと、自分でもよく分からない。
ほんと最低です…
母親失格…
そー言われてもおかしくない。

とても安産とは言えない出産でした、予定から6日経過して、バルーンを使い、促進剤を4回使い、それでも子宮が開かず、赤ちゃんの状態も良くなくなってきてしまい緊急帝王切開…
こーして産まれた我が子
必死に頑張って、産まれた時は号泣して喜んだ
そんな我が子なのに、なぜかこの子が居なければと思ってしまった。

妊娠中も、陣痛中もホントに優しかった旦那
妊娠前も喧嘩しても仲が良く、会話もして、笑ってたのにな。
なぜ、出産してから、会話がへり、笑う数も少なくなってしまったのだろう。

昨日4ヶ月ぶりぐらいにエッチした。
めちゃくちゃ幸せだった。
なのに、1日たてば、また会話がすくなく、泣いてる私を見ても心配もしてくれない。
昔は大丈夫?おいで、ってギューってしてくれたのに。

それを子供のせいにするなんて。ほんと最低すぎる。
夫婦の問題なのに。

どうしてこーやって思ってしまうのだろう

こんなに可愛くて愛おしいのに。

皆さんはこーゆー思いをしたことがありますか。

コメント

さぁた

この子がいなければ私はまだ独身で好きなことできて好きなところ行けて…なんて考えることありました。
本当にいなくなって欲しいなんて思ってことはないですけどね😅

まだ2ヶ月ですもん。
心にも余裕すらないと思います。
これからどんどん大きくなってきて子供がいる生活リズムがどんどん整ってきたら旦那様ともまた笑いあえますよ!うまくいきます☺️!
私の息子は未だに2.3時間で起きますよ!ミルク飲んでるわけじゃないのに…
でも3ヶ月すぎたあたりから旦那との時間も大切にできるようになりました。
旦那もパパらしく、子供がいる生活にも慣れてきました!
大丈夫ですよ!子供がいてみんなで笑える日がきます😋

• りり

りり

ありがとうございます😭😭

そーですよね。これからですよね!
    もぉちょっと前向きにがんばります。

• 3月28日
  • さぁた

さぁた

そうですよ!
    あっとゆーまに育って子供の成長で会話ができる日がきますよ♩
    今日はいはいしたよ!とかつかまり立ちしたの!とか毎日会話は子供の成長です🥰!

あと私たちは月1回や2〜3ヶ月に1回息子を預けて夫婦2人の時間を数時間作らせてもらってます☺️!
    ありえない!って言う人もいると思いますが…やっぱ夫婦の時間も大切にしたいって事で結婚記念日は2人で過ごさせてもらったり…
    そんな時間ももし作れるのであれば作るだけで気持ちにも余裕ができますよ❤︎

• 3月28日
a-chan

あたしは、妊娠中の方が仲が悪かったです😅
妊婦さんについてなにも調べないで知ろうともしない、子育てについても何も分かろうとしない態度がほんとに殺意が湧きました😭
ずーっとケータイ見て車調べてるの見てケータイ何回取り上げて怒鳴ったか分かりません💔

この子さえいなければって思うことは産後やっぱり多少は思ってしまいました。産後うつ気味でした。
大好きな仕事も出来なくて
自由もなくて
元々子供は苦手だったので尚更😔
子供さえいなければ今の旦那と別れて仕事を選ぶつもりでした。
海外にもいって経験を積みたいとも思ってました。
結婚もせず一生独身の覚悟もしてました。
それくらい仕事を愛してたので、、
なので、より考え込んでしまい
ほんとにつらかったです。

でも、今は結婚してよかった
この子と出会えて本当によかったって思えます❤️
子供が生まれてから旦那とはより仲良くなれましたし
幸せだと感じられてます。

旦那さんにもっとこうしてほしい、昔みたいに仲良くして欲しいって気持ちを伝えて
まずは、SSさんから行動してみたらどうでしょう😊❤️
相手になにかして欲しいならまずは、自ら歩み寄ってみたら元通りになれるかもしれません😊

あたしは、子供が生後2ヶ月頃には、旦那に相手にしてもらえるこどもにヤキモチも妬いて旦那をよく困らせてました😅
SSさんひとりじゃないですよ😊❤️
あたしも同じことを思っていたので、
きっと抜け出せます☺️

ぴぴ

お母さん頑張りすぎて疲れてるんですよ。毎日お疲れ様です😊
私も娘が小さい時は初めての育児大変すぎて会話も笑顔も減って、旦那に最近お前の心からの笑顔見れなくなったって言われました。でもそれは子供が産まれたせいでって意味ではなくたくさん頑張って疲れてるもんねって意味ってわかってました。なので娘のせいと思ったことは1度もありません。
旦那さんも娘さんが産まれてパパとして家族のために頑張らないといけないのでお互い疲れが溜まってるだけじゃないでしょうか??少しずつ余裕が出てきたら自分の時間も増えて会話も増えますよ!つらい時はいつでもはきだしてくださいね😊🌈

似たような思いなのか分からないけど、ありますよ!
わたしも1人目を産んだあと、旦那が冷たくなった気がして(泣いてても歩み寄ってくれないとか)つらくて、「この子がいなかったらどんな感じだったろう…」って考えてました!
でも自分に限界きて、自分から旦那に思いっきり甘えてみました。育児の辛いことや生活の変化の不安、、とか、全部吐き出して泣いて。それからはよく話すようになりました。
おそらく、旦那は、私のことを子どものお母さんとして見るようになってたんだと思います。「お母さん=強い」ってゆう風に見るから、構ってくれなくなったのかなーと。勝手な憶測ですけど😅
別に「この子がいなかったら」って考えるのは悪いことと思わなくていいと思います。お母さんのぬくもりを与えてあげるのが1番大事な気がします🧡
子どもは単純にお母さんの幸せそうな顔が大好きみたいです!!
だから、この子がいなかったらって考える日もあれば、大好きーーー💕って思う日もあって、って感じでマイペースでいいと私は思ってます!

👦👶

私も1人目産んだ後、ほんとに喧嘩ばかりでした!
2人で望んで産んだのに、なんでこんなにわかってくれないの、こんなに大変なのに、って泣きながら子供お風呂入れたこともありました、、
ぶつかりすぎて、私も子供いなければって思ったことも正直あります。

でもまだ2ヶ月なので、パパも2ヶ月、ママも2ヶ月です。生活のペースつかめなくて当たり前です!これから子供がいる生活にも慣れて、ペースが掴めてくると思います!きっとパパもママもいっぱいいっぱいなんだと思います。