※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

確定申告で初めて自分でやることになり、源泉分離徴収表や領収書を提出する際、原本を封筒に入れて渡せばいいのか、間違いがあれば連絡があるのか不安です。

確定申告された方いますか?


昨年、退職し出産したので初めて確定申告するのですがさっぱりで。
役所はかなり混んでるから行かないほういいと聞き
パソコンで入力して、自分で印刷して持参していこうと考えてます。


そこで疑問がいくつか、、、
源泉分離徴収表や
医療の領収書など大量にあるのですがこれって原本を一緒に封筒にいれてそのまま役所の人に渡せばいいですか?
申告が終わったら、返してもらえるのですか?



自分でやったものが間違いとかあったら、後日しっかり連絡とかもらえるのですか?
それとも自己申告な感じで、間違えてたら間違えたまますすむのですか?







コメント

もりりん

源泉徴収票のことでしょうか?

源泉徴収票、医療費の領収書は全て原本提出です。
後で確認したい、とかならコピーをとっておいて下さい。

源泉徴収票は、印刷時に貼り付け用紙が一緒に出るので貼って、医療費の領収書は封筒にまとめて入れておけば大丈夫です。

中身のチェックはその場では難しいので、問題があれば後日連絡来ると思います。