※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみママ
お金・保険

共働き基準について教えてください。パート時間で共働き認定される条件はありますか?

保育料無償化が10月から開始されますが、共働きだと、補助金なども出るそうが、共働きの基準ってなんなんでしょうか?
旦那さんが正社員で私は、9時~14時までパートをしています。これは、共働きに認定されますか?
パートは、何時間以上働かないと、共働きにならないとかあるんでしょうか?
詳しく分かる方、教えて下さい( ¨̮ )✨

コメント

保育園に入園できている以上は共働きだと言う認識でいいと思います。

• はみママ

はみママ

回答ありがとうございます!!
    認可に入れず、認可外に通わせてます。

• 3月28日
りす

住んでいる地域によります!
うちの地域はパート、正社員、派遣など雇用形態は関係ないです。
ただ週4日以上、1日4時間以上働く人と決まってます。

• はみママ

はみママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですねヽ(^^)ノ
    その決まりは、市役所などに問い合わせて聞けば分かりますか??

• 3月28日
  • りす

りす

すみません!補足です。

補助金に関しては幼稚園、幼稚園の預かり保育、認可外保育園に出ます。

例えば認可外保育園は料金設定が自由なので認可保育園と同じ金額が補助され、差額分は自己負担です。

決して保育園無料+補助金が出るというわけではありません。

• 3月28日
  • はみママ

はみママ

認可外に通わせているので補助金の対象になるのか気になり質問させて頂きました!!

• 3月28日
Chiriko

認可外でも補助の対象になりますよ!
ただ自治体によって認可外は補償額が変わってきます😓💦
認可は全額無性なはず🙌

のん

自治体に認定申告して二号の認定を受けた方が共働きとなりますね。