※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

出産後うつのような状態で不安が続いています。メニエール病と不安神経症を持ち、寝不足で体調に影響が。対応に困り、先のことを考えすぎてしまいます。助けてほしいです。

いつもお世話になっています。
最近毎日不安で質問しています。
出産後産後うつのようになってしまい、今は少し落ち着きましたが、これから先のこと、目の前のこと、いろいろ不安で😞
私はメニエール病と不安神経症という病気を持っていて寝不足が体調に影響することが多いのでこれからのことが不安です。ちゃんとやれるんだろうかと。夜泣きだったりすると、寝て欲しい気持ちが勝ってうまく対応できません。母乳からミルクに変えたのですが、あまり疲れないのか、寝付きが悪くなっている気もしています、、あまり先のことを考えすぎると滅入るので頭では1日1日を、、と意識して時間と心に余裕を持つように心がけてはいますがなかなか難しいです、、少し助けていただけたら嬉しいです。
みなさんは毎日どんなことをモチベーションに生活されてますか?

コメント

たまひよ

こんばんわ、育児奮闘中ですね✨

そうですね〜私は最初が一番辛かったです。寝不足が😅
他のママもたぶんそうじゃないかなと思います😳

赤ちゃんは昼夜の区別ついてない時期でいっぱい起きるし泣くし👶
ママも寝不足で疲れが取れず、笑顔でお世話できないときも多々でした〜。。
私も完ミで、夜中もミルク作るのがほんっとうに大変でした🍼

心に余裕持てるようになったのは、
娘が夜しっかり寝てくれるようになってからでしたね✨
近くに協力してくれる方いますか?

  • きよちん

    きよちん

    お返事ありがとうございます。
    父がいますが、もうそこそこ高齢で😥私がストレス溜めず頼れる人は近くにはいないです。友達も仕事してるし。
    ミルク飲んだ後すぐ寝付いてくれますか?
    先輩ママの話を聞くと夜泣きはこれからだと聞きます。

    • 2月24日
  • たまひよ

    たまひよ

    すぐ寝てくれませんよ〜😩

    起きないわけにもいかないし、首もすわってない状態の、
    特に3ヶ月くらいまでは
    初めての育児でやってることが合ってるかどうかも分からないまま無我夢中でした。。。

    近くに頼れる人がいないのは辛いですね😥

    1ヶ月健診はまだですか?

    • 2月24日
  • きよちん

    きよちん

    どのくらいで寝付いてくれますか?また方法も教えてください😊

    そうですね、いろいろ話は聞くけど、結局育児にマニュアルはなく、個人差があるって感じだから怖いし、不安です。
    昨日検診で、異常なく順調だとは言われたのですが不安で😣

    • 2月24日
  • たまひよ

    たまひよ


    ミルク飲ませてバスタオルやおくるみで包み、ひたすらユラユラして、運良く寝て、
    2時間後にすぐ起きて、またミルクandおくるみで包んでユラユラの、繰り返しでした😭

    いやぁゆっくり寝た記憶がありません😥座椅子で、コタツで抱っこしたまま寝落ちしたり。
    寝付くまでの時間はそん時によりました⌚️

    異常なく、順調と言われたんですよね👶✨それで充分です。
    1ヶ月、赤ちゃんもママもがんばりましたね!✨

    あとは、大きくなってくるうちにいっぱい寝てくれるようになります✨
    そうすると、ママも寝れるようになるので疲れが取れるし、寝てる間にある程度気持ちも整理されるので、不安感も軽くなります。
    そうするとかなーーーーり楽になりますよ💝

    • 2月24日
  • きよちん

    きよちん

    ホントに親身に答えて下さりありがとうございます。私が未熟だったんだと思います。しんどいのはどのママも同じですね。
    うちの娘は割と活発で抱いても暴れたりして、どうしたいのかわからなくて、イライラして。

    • 2月24日
  • たまひよ

    たまひよ

    いえいえ☺️
    私も最初辛くて不安で、ちゃんとやれるのか、最初からこんなで母親失格なのでは無いかとふさぎこんだので、
    きよちんさんの投稿を見て、コメントせずにいられなかったんです。

    わかって欲しいのは、きよちんさんが未熟なママということではないです!

    もう充分すぎるほど頑張ってます!
    まずは1ヶ月無事に過ぎたこと、自分を褒めてあげてください✨

    少し楽になるまで、一緒に1日1日乗り切りましょうね✨

    • 2月24日
bibiharu

状況は違いますがなんとなくわかります
私も今さっき4時間ずっと泣いてた我が子を寝かしつけ、のんきにジムから帰ってきた夫に泣いてわめき散らしたところです。
実家ではなく夫と2人で住んでいて、夫は職探し中です。話せる相手もおらず一日中引きこもって寝不足で頭がおかしくなりそうです!夫にも腫れ物に触るみたいに扱われてそれもイライラしちゃいます。
モチベーションとなると本当に我が子の笑顔だけです…

  • きよちん

    きよちん

    私も旦那と2人で、周りの助けはほとんど受けてないです。
    求職中となるとそちらも不安材料で心配ですね。
    4時間泣き続けたのは理由わかりますか?どのように寝かしつけたのですか?

    もう笑ったりするんですか?羨ましいです☺️

    • 2月24日
  • bibiharu

    bibiharu

    オッパイをくわえてないと不安なようで、抱っこしてたら寝落ちするんですがおいたら起きるの繰り返しです。 ひたすら付き合うと疲れて寝てくれました!
    たくさん笑ってくれます。嬉しいのかはさておき唯一の癒しです。
    お互い余裕もてるようになるまで 時間がいるのかもですね。あと周りの助けと。

    • 2月24日
まどりんこ

寝不足本当に辛いですよね(>_<)
毎日お疲れ様です(o^^o)
今でこそ夜寝てくれるのでラクになりましたが、1ヶ月半くらいまでは全然眠れなくてイライラしたり抱っこして寝かしつけながら泣いてたことも度々ありました(^^;;
モチベーションとは違いますが、私はとにかく食べる事が楽しみでした( ^ω^ )
良くないんですけど毎日ケーキやアイス、チョコなど食べてストレス解消してました(^^;;
おかげでかなり太りましたが…(^^;;笑
あとは、日々子供が成長してくれるのを感じられると頑張ろうという気になれます!
今では顔を見ると笑ってくれたり、おしゃべりしてくれたり…反応が返ってくるようになるとどんなに大変でも何とかやっていけます(^o^)
きよちんさんも大変かと思いますが、もし周りで手助けしてくれる人がいるのであればたまには頼って休めるといいんですが…
難しいかもしれませんが手を抜きつつ楽しく育児が出来ますように(>_<)

  • きよちん

    きよちん

    お返事ありがとうございます。
    2ヶ月で睡眠時間そんなに変わるものですか?もう、昼夜の区別つくような工夫とかされてるんですか?
    そうですね、話したりいろいろ変化あると頑張れるかもしれないですね。うちのムスメももう少しですかね。

    • 2月24日
  • まどりんこ

    まどりんこ

    特に何にもしてないんですけど、気づいたら夜間の授乳が1回、多くて2回、そして授乳後はすぐ寝てくれるようになってました(^^;;
    夜12時頃寝ると朝方まで眠ってることもあります( ^ω^ )
    笑ってくれるようになると格段に育児が楽しくなります(o^^o)
    私は新生児の頃は正直娘をあんまり可愛いと思えませんでしたから(^^;;

    • 2月24日
  • きよちん

    きよちん

    では私の娘もそろそろ笑ってくれるかもしれないですね。リターンがないのは参ります。なんで泣くのかどうして欲しいのかわからず。

    • 2月24日
かおペコ

私も2ヶ月くらいまですごく辛かったです…💦
3ヶ月に入り、笑ったりウーウーと話したりするようになって、少し余裕ができたように思います(^-^)
辛いときにこれを見つけて涙しながら読みました!
そしてまた頑張ろうと思えました!

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

  • たまひよ

    たまひよ

    横からスミマセン💦
    わたしが読んで泣いてしまいました。

    • 2月24日
  • きよちん

    きよちん

    ありがとうございます。既に涙が出てきました。これはどこで見つけたのですか?

    • 2月24日
  • かおペコ

    かおペコ

    ネットでいろいろ検索してたら見つけました(^-^)

    私もいろいろ悩みながら子育てしてますが、お互いに頑張りましょうね☆

    • 2月24日
  • かおペコ

    かおペコ

    子育て辛いときこれを読むと我にかえります!

    • 2月24日
  • たまひよ

    たまひよ

    私も気持ち切り替えて接します👶✨

    • 2月24日