※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

従姉妹が極度の潔癖症で、子ども達にも影響が出ている。異常な行動が増えているが、口出しするべきか悩んでいる。家庭の問題なので、慎重に考える必要がある。

すみません、従姉妹の話なんですがとてつもなく従姉妹が潔癖です。私より8つ上ですが、子ども達は私の子達より4つぐらい下になります。その子ども達がすごくかわいそうで…従姉妹は子ども達を出産してからすごく潔癖になりました。
それは多少誰でもあることだとは思うので理解できなくはないのですが、ちょっと異常では…と…
ペットボトルの水しか飲まさない(幼稚園に行ってるけど園ではどうしてるか知りません)
帰宅後、キレイな服に着替えて足洗ってからじゃないと何も触ってはいけない、おもちゃは全てアルコール、自分から離れないようにさせる、公園も行かない、裸足なんてもってのほか。
その他多数あるみたいです…
着替える前に何かしようものならすごく怒られるみたいで…「分かったよ!ごめんなさい!僕が悪いの…」と従姉妹に言ってるみたいで…

かわいそうになります。人の家庭の事だからと見て見ぬふりしてきましたが、どんどん異常になってきているように思います😓でも、私なんかが言っちゃうとすごく怒るだろうし💦でも子ども達が自分は汚い子なんだ。とか思ってしまってたら…と思うともっと違う考え方はないのかな?と思ってしまいます。

何か自然な言い方ありませんか?
やはり、口出しなんてしない方がいいですか?
我が家の子は私がすごく自由なので💦(自由というか普通です、手洗いうがいちゃんとして!ぐらいです)汚い扱いされ、毛嫌いされてます…(表面上は見せません)

コメント

ママリ

強迫性障害なのかな?と感じました。そこまで詳しくはないので何とも言えないですが…そこまで酷くはないですが、親戚に居るので。

そこまでのレベルだと、お子様が可哀想に思います😭
徹底し過ぎて、菌の耐性とか付かなそう…

ですが、正直従姉妹の関係性だと口出しは難しいかなと思います😭
その方のお母様とかに相談してみるのはいかがですか??

• ゆー

ゆー

やはりですか…私もうすうす何かしらあるだろうなぁとは思ってました💦
    そうなんです、子ども達が可哀想で…もっとイキイキ楽しめることが制限されてるようで😭

確かに菌の耐性はないと思います。
    すぐ風邪や胃腸炎、流行り病的なのにはすぐかかってるみたいですね😓
    叔母からその話を聞かされ叔母本人はあまり危機感がない感じで(ただの愚痴のような)叔母自身も言い辛いようです…

• 3月28日
ままり⭐

程度はありますが、不潔にされるよりちゃんと子育てされてるのかなとも思います!
私も保育園から帰ってきたらまずお風呂に自分も含めて入るのが日課です!
公園とかも行きますが、公園行って帰ってきたら基本、自分も含めてお風呂に入ります!
『外遊びって心が豊かになって頭とかもよくなるって本にかいてありました!
裸足で砂場遊びとかも運動神経の刺激とかになって子供に凄くいいらしいよ~
帰ってきてすぐお風呂入れば綺麗だし、ウチはよく汚い遊びも小さい時させてたよ!とか3人目もさせたいと思ってるよ!』とか上手く話してみるのもいいのかなと思いました!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    ちょっと度が過ぎてる気が…
    お風呂皆で入るなどは私ももちろんしますし、汚い服を着替えさせるなどは全然分かります!
    ただ、子どもが親に気を使い謝っているのが私的にとても心配で…どこかで爆発しないかと。。
    そうですね!頭が良くなる!というのには弱いので言ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 3月28日