※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

育休中に第2子を妊娠・出産された方、上の子の保育園はどうされましたか?認可外保育園に入れるか、待機児童の多い激戦区での認可保育園の申し込みに悩んでいます。里帰りはせず、母のサポートを受けられるが、子供の相手が心配です。皆さんはどうされましたか?

育休中に第2子を妊娠・出産された方、
上の子の保育園はどうされましたか?

現在 第一子が4月の認可保育園に落ち、育休を半年延長したところなのですが、妊娠が発覚しうまく出産まで行けば11月に第2子出産予定です

1歳10ヶ月差という事と、第一子が最近体力がついてきて外に連れ出さない夜なかなか寝ない事などから
保育園にできればいれた方がよいかなと思っています

丁度 昨日 認可外の保育園で1歳の空きが出たと張り紙がしてあったのですが、預けると決めたとなると近日中にいれなくてはならず まだ迷っています

認可外保育園は
入園料が50000円の 月額30000円です

もし、入園をすこし先延ばしにする場合は 月額の半分を払えば可能ということでした

先ほど区役所に電話して聞いたところ

うまく第2子を出産して第1子の育休が切れたあとも第2子の育休がとれたとしても
第1子の認可保育園の申し込み指数は「入園決定後 復職しない」ということになり 下がってしまうようで東京都でも待機児童の多い激戦区に住んでいる為
悩んでいます

例えば 第2子が出産まで至らなかった場合も4月を前に育休が切れてしまうので
仕事を辞めなくてはならず、主人の収入だけでは生活ができないので悩んでいます😭

みなさんならお金がかかっても今から第1子を
認可外保育園にいれますか?

それとも、下の子の0歳入園と共に上の子も申し込みをしますか?(その間 一人で見る)

里帰りはしない予定ですが、実家のそばに住んでいて、昼から夕方までは母を頼ることができますが、
母も高齢の為 息子の相手はキツイかな?と思っています

みなさんどのようにされる・されたか
教えてください😭😭

宜しくお願い致します゚+。:.゚ *❁

コメント

Himetan❤️

少し状況が違いますがコメントさせてもらいます😅

私は第1子の育休が4/11までです!
現在第2子妊娠中で本来なら継続して育休を取る事は可能ですが、その際4月から内定をもらっている上の子は辞退もしくは産後2ヶ月で退園しなくてはならなくなります💦
その後は2人分の保活をしなければならない、
辞退すると点数が下がる、2人同じ保育園に入園させる事は難しい、1歳児の新規受入可能な保育園がほぼないなどの理由もありました。
また途中入園も考えましたが生後6ヶ月からなので時期的にも1番空きがない難しいという事もわかりました😅

私の実家は県外ですし、旦那の実家は同じ市内ですが義母も仕事をしてますし頻繁に頼るのも気を使ってしまいます💦
同じ高齢出産で自宅で2人を見るのも大変だと思うので私は会社と相談して短い期間ですが一旦復帰して再度育休を取ります。 
お金はかかりますが保育園には入れます😅
条件を満たすので上の子の退園せず産後もそのまま通わす事も出来て来年の4月には第2子も同じ保育園に入園可能です!

みるくさんは現在妊娠してるのでしょうか?
そうでなければ申込をしてからその後を考えたらどうですか?🤔

• みるく

みるく

さっそくのご返信ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます😭😭

妊娠は初期も初期でして このままうまく行けば11月出産という感じです

妊娠中に1度復職されるのはとっても大変かと思いますが、
    二人とも同じ保育園に入れる+第2子がある程度大きくなったら復職できるというのは 安全で良いですね😭😭

私の住む場所は0歳児が一番入りやすいと思うのですが、4月となると第2子が5ヶ月の時なのでそれも悩み所です😭

お金持ちじゃないので悩む選択肢も無いかもなのですが。。。😨😨
    お互いがんばりましょう😌❣️❣️

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も保育園の申込をした時は妊娠の初期の初期でまだ予定日もはっきりわかってなかった時です😅
    4月入園だし第2子も順調に成長するか内定がもらえるかもわからない、就労申込から妊娠出産申込に変更も出来る話を少し聞いてたので申込はしました☺️

うちもお金持ちじゃないので私も働かないとってところなんですよね😅
    お互い頑張りましょうね🥰

• 3月28日
  • みるく

みるく

今回保育園に落ちてしまって
    次のタイミングで新設園ができるのを期待してたんですが、第2子の育休中に上の子の申し込みは点数が40点も下がるみたいで😨😨💦
    年が近い兄弟だと子育ても不安ですね

お誕生日がんばりましょう❣️❣️😌

• 3月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    そんなに点数下がるんですね😨💦
    年子の子育てがどうなるか予想が付きません😅💦

• 3月29日
  • みるく

みるく

本当です😭💦
    がんばりましょうー💕💕❣️

• 3月29日
あい

うちの場合は23区内なので同じように激戦区で大変なので、あえて里帰り出産にしました。
里帰りと言っても実家は町田市なんですけどね。町田市の保育園へ預けることにしました。

町田市は混んでるところは待機児童は全く解消されてませんが、子どもがあまりいないエリアに保育園作って待機児童解消とか訳のわからないことを言っています。
それを逆手にとり町田市の空いてる保育園へ申込してバスで通いやすいところまで預けに行くという感じです。

実家のそばに住んでるとのこと。実際どのくらい近いのかはわかりませんが、里帰りしてもしなくても申込地域が違うならそっちで申込しちゃえば入りやすくなるのかなーと思いました。それから送迎だけ実家に頼れるなら、それもありかなーとも思います。

• みるく

みるく

なるほどなるほど🤔🤔

実家は同じ区なんですけど、地域は少しずれてるのでそっちも検討してみます❣️❣️🙆

なんか第2子を産前産前預けられるシステムも保育園の空きがないんじゃ全然活用できないですよね😭💦

育児不安ですが、お互いがんばりましょう❣️❣️😌

• 3月29日