※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再度質問します。回答が遅くて申し訳ありませんが、お手伝いします。

回答が来ないので再度投稿します。回答しづらい内容だと思いますが、どなたかどうかお願いします。
内容の続きは回答がついてから投稿します。

コメント

いちご

旦那様は育児に関して何か手伝ってくれたりはしませんか?
私の旦那もほぼ手伝わないですが、家事が出来ないと私がイライラする為、ちょっとご飯作ってくるよとか掃除機掛けるよとか言って無理やり娘渡します。旦那は抱っこは出来るので、その間だけ抱っこしててもらいます。
抱っこしか出来ないのでほんと使えない旦那ですが…😅
家事できなくてイライラするのは凄くわかります。
わたしも、退院して家に帰ってきたら非常に家が散らかっていたのでほんとにイラつきました。産後一か月はあまり動けなかったので、ちゃんと家事も出来ないのに、手伝ってくれないしほんと嫌でした。
お子様二人居て、かなり大変だと思います。まだ産後一か月ですし、ご自分の体調も気遣ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まだ産後1ヶ月だから‥‥なんて主人は配慮してくれないので優しいお言葉うれしかったです。
    主人はよく手伝ってくれて本当に感謝しているのですが、仕事で疲れているのに申し訳なくて逆に何もして欲しくないって思ってしまいます‥‥プレッシャーというか‥‥
    専業主婦させてもらってるのに、ろくに家事育児できないダメな女って思っちゃって。馬鹿ですよね‥‥

• 3月28日
  • いちご

いちご

はなすけさんの気持ち、わたしも分かります。
    仕事頑張ってくれてるんだから、育児は手伝って貰わなくても十分。と思ったことあります。
    うちの旦那は営業なので、仕事は休みの日関係なく駆け回っていてそれでいて会社の中でもトップ営業なので、家ではゆっくりさせてあげたいなぁという気持ちが強いです。
    ただ…実際育児と家事を全て一人でやるのは想像以上にしんどいですよね。
    私も以前営業をやっていたので、仕事の大変さって身に染みていますが、育児を経験してから思ったことは…
    なんだか気づかぬうちにじわりじわりとしんどさが出てくるなぁ…って感じです。
    なので、ちょっと抱っこしてくれるだけですごーーく助かる時があります☺️
    そういうときは、助かった!ありがとう✨って旦那様に伝えれば、何の問題もありません!ありがとうって言われて嫌な気分になる人は居ませんから🧡
    メイクに髪型はこれからお子さん大きくなって余裕が出てきたらいくらでも楽しめるかなーって割り切っちゃいます!
    美容室なんて四か月行けてませんが(笑)そろそろ旦那に休みの日みといてもらって行ってこようかなって思います!
    体型だってそのうち徐々に戻りますよね🙌結婚指輪なんて、産後入らなくなって落ち込んでましたが二か月経てばスルッと入るようになったり…
    辛いのは多分今だけかなって思えば、ちょっと楽になりますよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方がいてうれしいです。ゆっくりさせてあげたいんですよね。
    抱っこは上の子が今パパっ子の時期みたいでちょくちょくやきもちするんで、様子見ながらですね‥‥。
    そのうち、今だけ、って言い聞かせるのが大事ですね。

実は昨日、主人に色々ぶちまけて泣いてしまい何も解決しないまま今日に。
    主人になにかLINE入れようか、帰ってきたらなんて言えばいいのか‥‥
    私が自分に自信がないあまり、過去にこういうことが何度かあって主人には本当に迷惑かけちゃっています。

• 3月28日
しゅうまい

何度もコメントすみません。
何をそんなに怯えてるんですか?
専業主婦は、働いてる旦那より下の立場なんですか?
専業主婦させてもらってる、旦那からすれば、自分の子供を産んでもらった、育ててもらってる。そこに上下関係が出てくるんでしょうか?
夫婦は同等の立場ですよ!
ご主人さんは、よく手伝ってくれてるなら、それでいいと思います。みんながみんな同じように出来るわけないですし、子供がいても、綺麗に化粧して、家の事もしてってすごいかもしれないけど、うちなんて、やんちゃ盛りで暴れ回る子がいたら、化粧してる暇なんてないし、日によって、子供の機嫌も違うから、家事が全く出来ない時もすごくよくあります。
人のいいとこばかり見ずに、今の自分が出来ることをすればいいと思います。
出来ないからって、そんな事くらいで浮気するような旦那さんなんですか?
もっと旦那さんの事も信用してみてはどうですか?
仕事してたとき輝けてたかもしれないけど、旦那さんと結婚するのも、子供を産むのも自分で決めてきたことですよね?
子供を育てるなんて、誰でも出来ることではありません。
家事が出来なかろうが、立派にお子さんを産んで育ててるんだから、胸を張っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    しゅうまいさんのお言葉、心に深く刺さりました。
    最初は正直泣き面に蜂といった具合で理解する余裕もありませんでしたが、いや、そうじゃないなと、これはすごく優しい言葉なんだと分かりました。
    今はなんとか前を向けています。しゅうまいさんがずばっと言って下さったおかげです。ありがとうございます。
    今はまだ自分に言い聞かせる日々ですが、そのうち本当に前向きに生きていけるようになると信じてこつこつ続けていこうと思います。

今更ながらグッドアンサーに選ばせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

• 4月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

ごめんなさい。
    私は、なんで?どうして?そんなことないよ!大丈夫だよ!の気持ちでコメントしたんですが、キツイ言い方でしたよね…
    もちろん、はなすけさんを責めるつもりでのコメントではありません!!
    こんな見ず知らずの私が偉そうにすみません😅
    でも、私の真意が伝わり受け取ってもらってありがとうございます(^^)
    私も同じ専業主婦です。お互い自分のペースで頑張って行きましょうね!

• 4月5日
レオまま

毎日お疲れ様です❕
そもそも義母と比べる発言をする事じたいが失礼ですよね。。。
まだお子さんも小さいのに、家事、育児を完璧になんて出来ないし、自分を追い詰めてまで家事をするものでもないと思っています。食事は確かに大切ですが、子供の月齢によって食事が完璧に作れない事なんて当たり前のようにあります‼️

義母と比べて奥さんを下にみるような発言をするなら

どんなに旦那さんにとっていい義母でも、旦那さんの育て方は間違ってしまったのかも知れませんね…

専業主婦さん、というより、ママは本当に大変です。それを支えるのが旦那さんの役割ですよね。。。とくに子供が小さいうちは‼️

子育て家事を完璧じゃなくても精一杯頑張ってるんですから自分を責める必要はありません‼️
家事をお休みして、お弁当の日にして、その分お子さんたちと楽しく笑える時間を作るほうが子供にとってもママにとってもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかあ‥‥そういう考え方もありますよね。主人はいい人だとは思うけど、比べたりするところはきちんと教えてもらえなかったか、主人の育った家庭がそうだったのかもしれないですね。私がダメだからじゃなくってそういう概念がないんだ、とか思えば少しは楽になるのかもしれないですね。
    そして優しいお言葉の数々本当にありがとうございます。

• 3月28日
810

まだ産後1ヶ月ですよね?
家事頑張るほどまだ体調が戻ってないんじゃないですか?無理にやりすぎると更年期がキツくなったり鬱になったりしますよ😅
上のお子さんは幼稚園か保育園行かれてますか?うちは上は保育園に行っているので平日は保育園でしっかり遊んでもらってます😊

人間完璧じゃないのであれもこれも全部はできないと思いますよ😊旦那様があれこれおっしゃるのかもしれませんが別に1日家事しなくても死にません😅

うちは主人が夜中帰宅なのでワンオペですが家事しない日もあります😅子どものことだけちゃんとしてたら後は適当です😅全部完璧になんてできません😅でも毎日笑って子どもとすごせてるんでそれでいいと思ってます😊

とりあえずまだ産後で体力も戻ってないと思いますからゆっくりされた方がいいと思いますよ😊

見当違いなコメントだったらすみません🙇🏻‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の仕事の関係で引っ越しをしたり諸々ありまして入園はまだです。それも早くやらなきゃと思ってることのひとつで、他にもまだあるんですがそういうことが逐一プレッシャーに感じてしまい、あーだめだ‥‥と‥‥本当に弱い母で主人と子ども達には申し訳ないです。
    お仕事しながら育児してらっしゃる方もいるのに私なんて楽してるほうで、ゆっくりなんてしていいんでしょうか‥‥。主人の実家は自営業で、義母はその仕事をしながら家のこともきちんとされていたそうです。産後間も無くからかはわかりませんが‥‥あと周りに親戚も多く子ども達はよく預けられてはいたみたいですが‥‥。
    810さんはご主人が深夜に帰宅されているということで、私より大変なのにすごくしっかりされてますね。私も頑張らないと

• 3月28日
  • 810

810

人間はそれぞれキャパ違うのでみんなと同じにできなくても悪いことではないですよ😊
    優先を決めたらいいと思います😊

とりあえず、お家で毎日2人見るの大変だからまずは上のおこさんの入園を考えるとか😊

私は面倒くさがりのズボラなので完璧には最初から無理!と開き直ってるだけです(笑)私の優先は子どもなんでとりあえず子どもが笑って生きてることができてれば後は適当に最低限でいいと😊
    仕事復帰4月からしますが今よりもっとわちゃわちゃするはずなんでより手抜きにしていく予定でいます😅

こんなズボラな人でも子ども2人大病せずに育ってるんで😊

ゆる育児でいかないと長期戦なんでもたないですよ😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ずっと先は長いんだからそんな自分を責めてる場合じゃないですよね。開き直り上等、私も子どもが一番なのだから、と思えました。ありがとうございました。

お仕事がんばってくださいね!

• 4月5日
しゅうまい

下の子が寝なくても、ベットとかに寝かしておくのは無理なのですか?
家を綺麗にしたいのは分かりますが、出来ないなら出来ないで、仕方ないですし、弱音と言うより、旦那さんに協力を求めるのは無理ですか?
私も、義母と比べられるようなこと言われたことありますが、逆ギレして、あんたが手伝えばなんの問題もないんだよ!と言ってやった事があります(笑)
そんなに出来ないことで自分を責める必要はないと思いますが。
お子さんの世話をして育てるのが最優先のやるべき事ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に寂しい思いをさせない為にベッドにいてもらう事あります。その間遊び相手をしたりしてます。
    しゅうまいさんのように、どうやったら思えるのでしょうか?比べられたのがショックで忘れられなくなっちゃって毎日それが頭にあって‥‥

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
うれしいです。
一度続きを投稿します。

はじめてのママリ🔰

また、続きです。長くてすみません。

レオまま

引き続きコメントスミマセン😅

もっと自分に自信を持ちましょう🎵
容姿を綺麗にする事より、家を綺麗にする事より、今だけはそれより大切な子育てがあります。
子供が手がかからなくなればいくらでも家事できます❗自分を磨くこともできます❗
旦那様優しい方なんですね🍀それなら信じてあげましょ‼️この時期に浮気なんてしてたとしたら、こちらからそんな旦那様いらないと捨ててあげましょ🎵
自分の思考で自分自身を追い詰めていくのは苦しいだけです😅

確かに育児は誰にも誉めて貰えないですもんね…むなしくなったりしますね😢凄くわかります😭
でも、きっと子育てしてるママはみんなわかってくれます❗

ここで少しでも気持ちが軽くなり、命を育ててるだけで十分頑張ってる自分を認めてあげられるようになるといいですね🍀😄🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただいて‥‥ありがとうございます。
    「今だけは」「自分の思考で~」「命を育ててるだけで~」の部分で、ああそうだよな‥‥と反省もしましたし励まされました。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 4月5日