※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

専業主婦でモヤモヤしています。共働きママの増加で周囲の理解が得られず、仕事への不安や保育園の問題に悩んでいます。同じ境遇の仲間を探しています。

専業主婦の方とモヤモヤ共有したいです。
批判的なコメントは控えていただけると助かります。

結婚を機に転居するため仕事を辞め、現在専業主婦です。
4月目前で学生時代の友人ママや地域のママ友は
ごく数人を除き育休から保育園に預け
復帰します。

共働きママが増えてきたせいか
世間は皆働くママ擁護が増えて
いろんなテレビ、雑誌を見ていても
保育園に預けた方がむしろいい!
社会性の勉強になる!
などむしろ預けた方がいい!って感じの文言をよく見ます。

友人達も
子供と離れるの辛い、
働いてないことを知らない人は
保育園どこ入れた?と当然のように言われ
専業主婦だよ、というと いいなー なんてリアクションをとられます😔

もともと仕事大好きで共働き希望だったのもあり
むしろ正社員で仕事を続けていられる人たちが羨ましいです😢
自分のお小遣いも稼げないし
働いてないことへの不安が増すばかりですし
保育園の点数問題さえなければ保活して就活したかったのに…
と、とってもモヤモヤします。
せめて専業主婦がもう少し多い世の中だったら
保育園に預けやすい世の中だったら…と。

でももちろん共働きママの大変さもわかるので
周りになかなかモヤモヤを言えないでいます。

同じように辛い思いしてる専業主婦仲間さん、いませんか?😢

コメント

まい

専業主婦=楽みたいに思ってる人いますよね。
私は働きたくても働けないので、専業主婦いいよねって言われるともやもやしてました💦
周りに結婚してる人も少ないので、勝ち組!とか言われたことも…

私はへこみやすく、傷つくのも嫌なので、最近は同じような立場の人と関わることにしてます😖

• りん

りん

わかります。
    私も凹みやすいので専業主婦の友人と一緒にいたいのですがなかなか周りにいないのです😭

• 3月29日
ひらたけ

分かりますよ!
保育園に入れるもんなら働きたいです!
でも、専業で求職中じゃ保育園に入れないような地域です。預けないと働けないのに、働かないと預けられない…どないしろっちゅうねん!って思ってます(笑)
下の子が幼稚園に行くまでは、子育て頑張ろうと思います。
子どもの集団生活は3歳くらいからで大丈夫ですよ(*´-`)

• りん

りん

私の思ってること全部言ってくださってます!笑
    本当保育園入るの厳しすぎですよね😢
    3歳まで大丈夫と聞き気持ち楽になります!

• 3月29日
すいか

少しニュアンスは違うかもしれませんが、お気持ちわかります!!
私は、子供が大きくなるまでは家にいようと思って退職しました。なのに、友達とかから、
「勿体ない!何で辞めたの?!」
とか言われ、その度にいらっとします😭価値観を押し付けられているような…。
働いているママさんは大変だと思うけど、専業主婦だって大変だし立派だと思います✨

• りん

りん

いろんな価値観、考えがあるんだからかむやみに羨ましいとかもったいないと言うのは違いますよねー!

• 3月29日
おじ

私も自分が専業主婦になるなんて想像もしてなかった人間ですが、今は専業主婦ってこんなにやりがいあるんか!ってなってます(笑)

デザイナーと教員をしていましたが、それぞれの仕事も面白かったですけど専業主婦って奥が深いなぁって思いますし育児しながらならなんなら今までで1番忙しいです😁

2人目が幼稚園に行きだしたら在宅で事業でも立ち上げたいなーと思いながらしばらくは専業主婦を謳歌しようかと思っています!

ちなみに「退職したなんて勿体ない!」って言葉は言われ飽きてます(笑)みんな言ってきますよね!

• りん

りん

専業主婦にやりがい見出せているのが尊敬です😭育児ほど予測がつかず忙しい事ありませんよね💦
    事業立ち上げ、エネルギッシュですね!
    頑張ってください😊

• 3月29日
NA❣️

すいません、モヤモヤ共有してる内容とは違うんですが、
私は逆に、保育園に預けて働いてる友人達皆んなに、預けないで家で見てるのすごい。えらい。って言われます😳‼︎
これ、本当に友人達皆んなに言われます💦なんなら、保育士の友人や幼稚園教諭の友人ですら、私はずっと家で見るの無理。専業主婦は無理。と言って働いてる人います!
専業主婦=楽って考えの人が周りに全くいないんですよね😳
働いてるママは時間に余裕ないし、大変だとは思いますが、働いてるママと専業主婦って大変さ違いますよね(T_T)
専業主婦だって、1日中子どもと一緒に居て家事して、大変ですよ!!!
人は人!自分は自分!何を言われても流しちゃいましょう!!

• りん

りん

私もそうやって言ってもらえる環境にいたかったです😭
    そうやって思っていいんだな、と少し気が楽になりました😊
    自分偉い!って奮い立たせて頑張ろうと思いますー!

• 3月29日

私も旦那の急な転勤で産休中に退職しました!
実家、義実家遠方で待機児童も多い地域のため、せっかくだから今は子供との時間を大切にしよう!と思いつつ保育園に入れる人の話を聞くといいなぁと思ってしまいます😂
妊娠中に保育園の見学とかも行っていたのでなおさらです💦
長く勤めた会社なのに育休もとれず勿体なかったなぁと今でも思うし、幼稚園まで私が見ていて娘はちゃんと育ってくれるのかなと不安に思ったりもします💦
共働きの人たちに言っても多分わかってもらえない悩みですよね😢
長々とすみません💦共感してしまいました!

• りん

りん

仲間ですね!幼稚園まで一人で見るのが今すごく不安です…。
    共働きには共働きの悩みがあると思いますが専業主婦もいろいろ不安ですよね。

• 3月29日
ママリ

うちは激戦区なので保育園無理です😭
正直パート位で働く位が1番楽ですよね。
仕事ガッツリも大変だし、専業主婦で子供とベッタリもかなり大変ですよ。
パートくらいだと寂しい思いも余りさせず社会性を学べるし、少しは生活の足しになるし仕事でリフレッシュ出来るし。
専業主婦だと育児に逃げ場が無いのでたまにしんどいな~仕事に逃げたい😭って思います。

• りん

りん

全くもって仲間です…
    うちも正社員でも落ちる人いるくらいの地域です。
    すでにしんどくて一人の時間が欲しいと切望してます😭

• 3月29日
さるあた

私は逆で専業主婦で預けないで家で見てるのがすごいな!!って思います。
私は24時間常に子供と一緒にいるのが苦痛で1歳児から保育園に入れて働いてるので。
3歳まで家で見てたのは長女のみです。
長女も1歳前から保育園に入れて働きたいと思ってました。

• りん

りん

私も正直そうです。
    ですが激戦区で正社員じゃないと保育園に入れられない地域なので…。
    逃げられるなら逃げたいです。

• 3月29日
あきままら

そもそも、どちらに肩入れする事自体間違ってると思います。
人によっては、仕事より専業主婦の方が性に合う人もいるし、仕事している事が性に合う人もいるし、お互い尊重出来る事が当たり前な世の中になって欲しいです。
最近、本当に専業主婦の肩身が狭い気がします。