※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が抱っこを要求し、ひとり遊びが短いです。毎日お母さんと一緒のシール遊びで疲れています。同じ経験のママさんいますか?

抱っこの要求がすごく遊びもべったり一緒じゃないとグズります😭

もう少しで1歳5ヶ月になりますがひとり遊びは多少はするものの抱っこ!のポーズを何度もします💦どのくらいからひとり遊びが長くなったりするのか…あと、毎日おかあさんといっしょのシールを指差してこれは?これは?と何回も聞いてくるので教えてあげてますがエンドレスですごくてちょっと疲れます💦同じようなママさんいませんか?

コメント

スーパームーン☆

疲れますよねー!!
うちもそんな感じでした。
たくさんくっついて、たくさんギューってして、たくさん笑顔で過ごしたら少しずつ安心してきて一人で遊ぶようになりましたよ。
なんとなく感じたことですが、くっついてきたり、離れたがらなかったりする時って、愛情が欲しいときなんだろうなーって。
本人が納得する以上の愛情を大げさに表現してあげることで、満足してくれるのかな??って。
今でもたまに抱っこからおりなかったりしますが、思いっきりごねごねしてあけると喜んで満足してます(笑)
大人の都合で考えると面倒だし疲れるなって事が多いですが、子供の立場で考えると、意外と簡単なことって多いですよね。
子供にいくらでも時間を使えるうちにたくさん愛情をあげてください。
気付いたら、ママも幸せになってますから。

kumi

我が家はDVDで気を反らせます。
英語の子供用DVDですが、音楽もあり、何度も見せていることで『知ってる😳✨』みたいになるのか、じ~っとみてくれます。その間に家事をサササササ~っと。
今までもビニールのガチャガチャ→ヒモ→スイッチと色んな発見をしてきた赤ちゃん。他に興味を持てることを見つけたり、作ってあげれるといいですね。
因みに我が家はまだ1才になったばかり。指差し大好き💖車輪が回るのを見るのが大好き💖あとチップスターの空箱に何か入れて蓋を閉めておくと、蓋を開けたり閉めたり。食べ物好きな子ならボーロとか入れてみたりとか?あと口にあててアワワワワ~とか底に穴が開けられるようになっているので、覗いたりとか。買い物袋のビニール袋を箱から全部出しちゃうのですが、その上をガサガサして楽しんでおられます( ̄▽ ̄;)
『新しい刺激orお馴染みを作る』で赤ちゃんの興味をひけたらいいですね。

※窒息にはご注意下さい😊

yuri(o_n)

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子がいます!
うちも朝起きてから私の手を引っ張ってべったりです。車を走らせる以外の遊びはずっと私とやりたがります🤣
抱っこの要求は、ずっとではなく、手の届かないところのものを触りたい時に多いです☹️
こちらが困るおもちゃなどは、私は見えないところに隠してました。風船を見ると何度も膨らませて!と要求するので風船が入ってる袋はしまいました😅
ずっと一緒って本当大変ですよね😭
最近になって1人遊びが少し増えてきました。1人でお絵かき、ブロック遊びする時間が少し伸びたなぁという印象です。
上の方が仰っているように、たくさん愛情注ぐのも大事なことのような気がします。メリハリをつけて、一緒に遊ぶ時間をつくるように意識しています。