※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めたが、進め方が分からず悩んでいる。スプーンで白湯や麦茶を飲ませ、慣れたらストローマグで飲ませても良い。離乳食後に母乳を与えるのが良いです。

もうすぐ6ヶ月の娘ですが、今週火曜から離乳食を始めました。
初日は殆ど食べてくれませんでしたが、二日目の昨日は10倍粥を完食してくれました😄

そこで白湯や麦茶を飲ませてみようと思います。
今まで完母で母乳以外、少しミルクを飲んだことがあるだけです。

初めはスプーンで少し飲ませて、慣れてきたらストローマグで飲ませればいいのでしょうか?
朝から離乳食を食べさせていますが、その続きで白湯や麦茶を飲ませ、母乳を与えればいいのでしょうか?

いまいち進め方が分かりません😅

コメント

リナ

進め方とか全然気にしたことなかったですが
最初はスプーンや哺乳瓶で
私は離乳食はじめる前に少しあげてたので
お風呂上がりやちょっと授乳の間隔が
あいたときにあげてました🙆‍♀️
まだ離乳食始めたばかりで
おっぱいやミルクからの栄養は必要なので
食べてる時に少しあげて終わったら
授乳で良いと思います!

  • リナ

    リナ

    ちなみに離乳食始めと同時に
    ストローマグ練習しはじめました!🙆‍♀️

    • 3月28日
  • そら

    そら

    返信ありがとうございます🙋
    白湯はともかく麦茶はアレルギーとか大丈夫なのかな?と思いまして。
    始めて与えるのは午前中がいいのかなぁと。
    …麦茶のアレルギー、あまり聞いたことはないんですが、何でも心配になってしまって😅
    まずは食べた後に少しスプーンで飲ませてから授乳にしてみます‼️
    ちなみにお風呂上がりなども与えてみたいんですが、麦茶だけでも大丈夫なんですかね?

    スプーンで与えていて、急にストローマグに変えても飲んでくれましたか?

    • 3月28日
  • リナ

    リナ

    一応アレルギー気にして最初は午前中に
    あげたりしてましたがそんなにきっちり
    やったりはしなかったです😂
    大雑把なのですみません。笑
    お風呂上がりで授乳の時間でないのであれば
    麦茶だけ飲ませても良いと思いますよ😊
    スプーンであげたのも数回ぐらいで
    ストローマグはさすがに最初は
    飲めませんでしたがうちは1〜2週間ぐらいで
    飲める様になりました!

    • 3月28日
りゅうしんママ

白湯や麦茶は食事とは関係なく、散歩やお風呂の前後、寝る前などにあげてました。
とりあえずスプーン、スパウトマグ、ストローマグなどであげたらいいですよ。

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます🙋
    麦茶などもアレルギーのことを考えて、初めは午前中がいいのかなぁとなやんでしまって😅
    時間気にせずでいいんですね‼️
    授乳のタイミングが早そうだなって時に与えてみてもいいんですかね?

    ちなみに最初は少しから与えると思いますが、慣れてきたら沢山飲ませても大丈夫なんでしょうか?

    • 3月28日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    飲むならあげていいですが、食事の前や授乳前は気持ち控えてました!

    • 3月28日