※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠中の女性が、名前変更後の医療受診での対応について不快な経験をしたことについて相談しています。周囲の受付スタッフの対応や他の待合室の患者への配慮に不満を感じており、同じ経験をした方がいるかどうか気にしています。

先日の出来事なのですが、入籍をして健診日に名前変わりました~って保険証と診察券を出し尿検査の為トイレに行きました!

3人受付の方がいて、1人は化粧の濃い60代ぐらいのおばちゃん。
2人目は40代ぐらいのおばちゃん。
3人目は30代ぐらいのお姉さん。

保険証とか診察券の名前をその場で書き直してくれたのは3人目のお姉さんでしたが、私が尿検査に行っている間に1人目のおばちゃんが「(名前が変わったから)めんどくさいー。」と言っていて、2人目のおばちゃんが「ですねー。」みたいな感じで言っていて、3人目のお姉さんは何も言っていなかったそうで、待合室に他の妊婦さんもいっぱい いらっしゃって旦那が少し離れた椅子に座っていたのに聞こえてたみたいで教えてくれました😰

いま国保なのですが社保に変わったわけでもなく、住所も変わらないし母子手帳や補助券も名前が変わるからと最初からずっと付箋を貼って名前を書いていました。

そんなにめんどくさいものですかね?
妊娠発覚して、入籍する方いっらっしゃると思うし離れた位置でも聞こえるぐらいの声で話して周りの妊婦さんにも聞こえているはずです💭

入籍して名前が変わった人はみんな言われてるのか?と思いますし聞こえる声で話したりするのもどうかと思いました😢

いくら私本人がいなくても、待合室で待ってる旦那さんや家族の方が聞いているかもしれないし配慮がなくてかなりショックでした💦

先生は物腰も柔らかくていい先生なので、生まれるまであと少しだし我慢しようと思いますが楽しみの健診のはずが、またあのおばちゃんいるのかぁと思うと憂鬱になります…。

そんな経験した方いらっしゃいますか?😣

コメント

nico(34)

ウザいですね😅
おばちゃんは小言を言ううくらいしかやる事ないんですよねー。
そう言う年の取り方はしたくないです🤣

  • みさき

    みさき

    最初の健診の時から旦那もそのおばちゃんを嫌がってて、性格が顔にでてるというか絶対癖があるなって感じでした😱

    好きで仕事しているわけじゃない感じがすごい伝わってくるので嫌です(笑)

    • 3月28日
p

え、それはクレーム言っていいレベルだと思います😤💪🏻

  • みさき

    みさき

    言っていいですかね?!😆
    健診終わってからモヤモヤしたままです💭

    • 3月28日
  • p

    p

    人間だからしょうがない、と言ってしまえばそこまでですが、新しい命が芽生えた事、それによって1つの家族が増えることは、産院は祝福すべきポジションではないですか?それをわざわざ表舞台でめんどくさいだなんて…私は信じられないですねー😂匿名で気分を害したぐらいのお手紙は出してもいいんじゃないですか😅?

    • 3月28日
もりのくま

うわ〜( ŏΔŏ ;)
私なら、帰りか次の検診の時に、
前回は面倒な(強調)氏名変更すみませんでした〜大変なんですね!と笑顔で言ってやります。笑
もちろん、嫌味ではなく、仲良くしましょーね♫と思わせるのです。
私は妊娠発覚からバタバタの入籍、名前変更をお願いするの少しワクワクしました♫

  • みさき

    みさき

    その方法いいですね😂
    帰ってきてから、あの時言っとけばよかったかな~と思いました(笑)

    入籍して名前が変わって嬉しかったのですが、おばちゃんの一言でイライラです😰

    • 3月28日
  • もりのくま

    もりのくま

    わかります!初めてのことだらけで、え!これ普通?とパニックになってる間に時は過ぎて後悔が、、笑

    せっかくの楽しみが台無しに↓
    毎日楽しくないんでしょーね🤣あ、これはおばちゃんに嫌味です。😏

    • 3月28日
  • みさき

    みさき

    ほんとにその状態でした!笑
    その時は少しのイライラと驚きでそのまま帰って来てしまったんですけど、帰ってきたらものすごいイライラとやっぱおかしいよね?!ってなりました(笑)

    そんな扱いされて誰もいい気しないし、妊娠中だと普段気にならない事も気になってイライラするのにわからないんでしょうかね?😧

    毎日毎日めんどくさいんでしょうねって思っちゃいます🤭

    • 3月28日
  • もりのくま

    もりのくま

    うんうん!本当にわかります!笑
    妊娠中は少しのことでガウガウと食って掛かってしまう、分かってても、ホルモンのせいなの!と少し落ち込みで不安定と大忙しです😂

    そんな風に思わず愚痴をこぼす方々なら、普段から声に出てるはず、、。クレームはいずれ入りますよ( ´~`)妊娠ママの大変さみんな同じなのになー💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中入籍と住所変更等ありましたが、優しく教えてくれました!

裏でそんなこと言われたらムカつきますね😖
名前だけで引っ越し伴ってないならカルテ等の名前を変更したりで済むと思うので、それさえも面倒ならなんで働いてるの?って思っちゃいます😓

直接言えそうなら診察時に先生に相談した方が良さそうですね、本人に指摘してもそんなこと言ってないとか言われそうですし😩

  • みさき

    みさき

    姉が出産した個人病院も優しく教えてくださったみたいで、姉からクレーム言ったらよかったのに~って言われました(笑)

    母に伝えると、イライラしたみたいで電話でクレーム言おうか?!と言っていましたが明日健診なので先生に直接言うのもありですね😌

    • 3月28日
あずあず

私も妊娠してから入籍したので
途中で苗字変わりましたよ🎵
でもめんどくさい作業でもないと思います。私のカルテは途中で苗字変わったので2本線で前の苗字消されて新しいのを書かれてました。

  • みさき

    みさき

    補助券も後で自分で2本線で消して新しい苗字書いたりしてましたが、3人目のお姉さんがしてくれたのに おばちゃん何か仕事したの?ってなります(笑)

    そのおばちゃんは会計係みたいな感じなので余計に腹立ちました😔

    • 3月28日
  • あずあず

    あずあず

    自分で消されたんですね!
    受付のおばちゃんはそうゆうのが仕事なはずですよね(>_<)
    こそこそでも言葉に出すのは間違ってると思います😭💔

    • 3月28日
  • みさき

    みさき

    そうです😭
    薬だしてもらった時もそのおばちゃんがいると薬の説明はあっても袋に入れず説明が終わるとほったらかしで、他の受付の方は入れてくれたりしたので、前からおかしいなぁと思ってました😣

    • 3月28日
  • あずあず

    あずあず

    え?💔💔そんな事普通にされるんですか?仕事も出来てないですね😭😭

    • 3月28日