※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

2人目妊娠18wで、妹が風疹かもしれない状況。健診に行くべきか、子供を連れていくべきか悩んでいます。他の家族に感染していたらどうしようかと不安です。どうすればいいでしょうか?

至急回答お願いしたいです😭💦
頭が混乱してもうどうしたらいいのかわかりません😭💦

2人目妊娠18wで明日(もう今日ですね)朝一で健診なのですが、上の子も連れてなので母に着いてきてもらうつもりでした。
さっきトイレに起きたときにケータイをみると母から「妹が風疹かもしれない」とLINEが⚡️
妹は春休みで2~3月にかけて旅行に行きまくり、直近の週末もディズニーに行ってて昨日の朝夜行バスで帰ってきて昨日夕方にお土産を持って来てくれて一緒に夜ご飯を食べました。
私は風疹の抗体がありません⚡️
先生には23wくらいまでかからないようにと言われていて、外に出るときはマスクと手洗いうがいを徹底してたのですが、身内は完全にノーマークでした😱💦
風疹と確定されたわけではないし、妹に何の症状があって母が風疹かもしれないと言ったのかはLINEではわからず、朝になって聞いてみるしかありませんが、潜伏期間10日~2週間くらい?を考えるとディズニーではないにしろ、旅行行きまくってたみたいなので伝染る可能性は十分にあるわけで💦
昨日は息子にもごはんをあげてくれていて、息子はもうほとんどスプーンや手で自分で食べるのですが、たまに取れない時などは大人があげるのですがちょっとだしいいや~とお箸を分けておらず、大人のお箸であげてしまうときがあるのですが、昨日も例に漏れず、妹のお箸であげてるときもありました😱💦
それまでにも妹や母と接触してるし、もし本当に風疹だったら…と不安しかありません😭💦
私たちもうつってても今潜伏期間内だろうし、いつ発症するかわからない、お腹の赤ちゃんへの影響は大丈夫なんだろうかと気になって、LINEを見てこっちまでなんかしんどいような気がしてしまいます😭💦
息子も麻しん風疹のワクチンは打ってますが、抗体があるかどうかまではわからないし、もし伝染って潜伏期間だったとしたら他の妊婦さんに伝染っては行けないし連れて行かない方がいいんですかね?😭
でも親もかかってる可能性あるので預けられないしどうしたらいいんだろう?早く病院に行って聞きたいけどそもそも私も病院行って大丈夫なんだろうか?もうどうしたらいいのかわかりません😭💦
みなさんならどうしますか?😭

コメント

mariii

万が一、ということもありますし何があるかわかりませんので、まず病院に電話をしてよくお話を聞いてみた方がいいかと思います。

自己判断で病院にかからないほうがいいかもしれません。

何もないといいですね☺️

• デイジー

デイジー

そうですよね😭💦
    万が一かかってて他の妊婦さんにウイルスをばらまいても困るので、朝一で電話してみようかと思います😭🙌

• 3月28日
anyu

それは困りましたね。。
まずは病院にその事を話してみて、判断してもらった方が良さそうですね!
ほかの妊婦さん等の為にも自己判断では行かないでください。

恐らくですが、明日の検診はなくなり、妹さんの結果が分かってからになるとは思いますが、、、
主さんに何も無いと良いのですが(._.)

• デイジー

デイジー

そうですよね😭💦
    明日の朝母に電話で妹がどういう症状なのか聞いてから病院に電話して聞いてみようと思います💦
    ほんとにうつっていないことを祈るしかないです😭💦
    1人目妊娠中も抗体がなく、出産後ワクチンを打ったにも関わらず今回もまたなかったので抗体がつかない体質なのだと思うのでほんとに怖いです😭💦

• 3月28日