※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

1人目の出産が難産でトラウマを抱えている女性が2人目について悩んでいます。難産や障害を持つ子供の親の経験や、ひとりっ子の親の意見を聞きたいとのことです。

2人目についての相談です。
(※長文です)

待望の1人目を出産したのですが、生まれ方が悪く、重度新生児仮死の状態で生まれてきました。
その後総合病院へ搬送され、2週間NICUに入院しました。
今は発達の経過を見ている状態です。

元々は子供は2人欲しいと思っていましたが、上記のように問題ある出産となってしまい、出産にトラウマをもつようになってしまいました。

十月十日不安な気持ちを抱えたまま、マタニティライフを過ごしていけるのか。
次もまた難産だったら?
障害をもってしまったら?
重度新生児仮死で生まれるのは0.02%の確率だそうです。
障害をもって生まれる確率は私の年齢的に約4%
重度新生児仮死で出産した私にとっては、とてつもなく高い確率と感じてしまいます。

それに、どんな子供でも育てていく!という覚悟のない私が2人目を産む権利は無いのでは…とも思ってしまいます。

主人はひとりっ子でもいいのでは?と言ってくれています。
しかし2人目を出産するなら、少しでも早い方がいいと思うし…
と考えがまとまらない状態です。

そこで2点質問です。

1.上の子が難産、障害をもっている方へ
もう1人産もうと思えるようになったきっかけや、どういう経緯があったのか教えて頂けないでしょうか?

2.ひとりっ子の方へ
ひとりっ子で育って、どうですか?
良かった面、悪かった面なんでもいいので教えて頂けませんか?

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

一人っ子です🙋‍♀️

親御さんが仲良くて
子どもに愛情注いで育てて
あげれば何の問題もないと思います😊

でも多かれ少なかれ兄弟っていいな。って思う事はあると思います。
口に出して言ってくる事もあると思います。私もそうでしたし、
知り合いの一人っ子の子(小1)もいつも
会うと兄弟欲しいなと呟いてます!

私は親が離婚したので
余計に寂しくて、嫌でした😣

  • うさぎ

    うさぎ

    親が仲良く、愛情を注いで育てる。
    すごく納得しました😳✨
    やはり寂しく思うこともありますよね。
    ご意見ありがとうございました🙏

    • 3月28日
ちゃ

上の子が難産でした。子供には問題がなく母体だけのトラブルで、お産するまで発覚しない原因でした。医師からはママが生きていることが奇跡と言われました。次の妊娠はおすすめしない、と医師から言われましたが、まさかの産後2回目の生理で妊娠。私自身は子供を増やしたいと思っていたので、嬉しい気持ちはありました。

夫も喜びましたが、お産の経過を知る両家の親は微妙な顔。私の親は、赤ちゃん諦めたら?とまで言いました。もちろん私の体思っての発言です。

やはりお産が不安で不安で、大きな病院をたくさん回りました。やっと19wで納得行く病院に出会いましたが、それまでは毎晩不安で眠れませんでした。いま39wで陣痛待ちです。

長くなりましたが、不安なマタニティライフです。助産師さんと面談し、3回ほど不安な気持ちを聞いてもらいやっと前向きになれました。

赤ちゃんのトラブルではありませんが、不安はたくさんでした。夫や家族に話しても軽くなりませんでした。医師や看護師、助産師に話したことが効果的でした。いまお子さんが3ヶ月なら定期的に受診されていませんか?もし受診されているなら、医療者に話してみてください。

  • うさぎ

    うさぎ

    丁寧なコメントをありがとうございます。
    背景を教えて頂いた上でアドバイス頂けた事で、よりちゃさんの想いが伝わってきました。

    まだ医師や助産師さんには話ししていない段階なので、次の機会に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    ちゃさん、お子さん共に元気に出産を終えられるようにお祈りしています。

    • 3月28日
マツ

上の子が26週6日で620gの超低出生体重児で産まれてます👶
ちなみに、もちろん自発呼吸もなかったので重症新生児仮死です。

息子が修正1歳を越えるくらいまでは漠然と一人っ子かな~と思ってたんですが、発達にも影響せずに元気に大きくなっている息子を見て兄弟がいたら良いかなと思うようになりました💡

とは言え積極的に妊活していたわけではなく、排卵予定日(予想日)より10日も早い日に妊娠したようでこれはもう運命かなって思ってます😊

  • うさぎ

    うさぎ

    運命…!
    そうですね。
    自分の意思とは別に、授かることが出来るのか、もありますもんね😳
    マツさんのところに赤ちゃん来たかったのですね(*´-`)
    時が解決してくれる部分もあるのかもしれないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

    • 3月28日
マユ

上の子は23時間かかり吸引分娩をし難産でした。
二人目は出産時胎盤早期剥離になり子供は新生児仮死で生まれました。呼吸障害あり気管切開して呼吸器管理したり発達の遅れはかなりあります。

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます!
    大変な思いをされてご出産されたのですね。
    そういうこともありますよね。
    やはり出産するとなると少なからず覚悟がいりますね。
    教えて頂き、ありがとうございました。

    • 3月30日
  • マユ

    マユ

    私は生まれる前は赤ちゃんの消化管に異常あるかもと言われ生まれてからやはるら胃と十二指腸がつながっておらず生後2日で手術しました。生まてから呼吸がおかしいと言われたので…何も考えてませんでした。7ヶ月後半からてんかんも出始めて検査したら点頭てんかんってことで治療しています。てんかんは新生児仮死の後遺症と言われています

    • 3月30日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね…
    私も何も考えていなかったですし、まさかこんな事になるとは思っていなかったので、出産以降の知識が本当にありませんでした。
    私もまだまだこれからが勝負ですね。
    てんかんや他の後遺症が出る可能性も考えておかないとですね。

    • 3月31日
みぽん

はじめまして(^-^)

私もすごく難産で、破水から3日後、微弱陣痛も同じく3日続き、意識朦朧の中出産でした、、、

娘は呼吸をしておらず重度の新生児仮死で、一週間NICUに入院でした。
来月で一歳になりますが、今も発達や成長を病院で診てもらってます。
幸いなことに特に遅れはなく順調に育っております😌

私は二人目は産みません。
というのも、難産の原因が私の骨盤の位置?角度?の関係で何度産んでも今回のように難産になると言われたからです😢
娘も吸引で何とか産んだ感じでした、、、

トラウマになる気持ち分かります(>_<)
産声は当たり前に聞けるものだと思ってました。
先生のバタバタした感じ、処置中の器具の音、、、

きっと妊娠が進むにつれて思い出してしまうと思います😢

出産するまではずっと、二人以上の兄妹がほしいと思っていましたが、私は娘一人を愛情もって育てます😌

りょっくんさんも、後悔のない答えが出ますように😌

  • うさぎ

    うさぎ

    辛い思い出だと思いますが、教えて頂きありがとうございます。
    ですが、順調に育っているとの事で、本当に良かったです☺️

    うちの子も今後6歳くらいまで発達や成長を診ていきましょうと言われています🙂

    みぽんさんの場合、理由がはっきり分かってるんですね。
    だったら尚更そう思いますよね。

    本当にその通りです!!
    バタバタした感じ、器具の音、NICUのアラーム音、トラウマです😢
    未だに他のアラーム音を聞くだけで思い出してしまいます…

    兄弟の事も全く同じで、子供は2人、兄弟を作ってあげたいと思っていました。
    共感しまくりです😭

    コメントありがとうございます!
    しっかり考えたいと思います😌

    • 3月31日