※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頚管が短く、内子宮口が開いている。30週で退院目標。不安な気持ち。退院基準や経験を知りたい。

切迫早産で入院中。25w1dです。
張りの自覚はなく、NSTで張りの検査や看護師さんの触診でも張りはありません。
子宮頚菅は現在19mm。さらにはエコーで見ると内子宮口が開いているそうです。

2才の子がいるので、旦那が休みに入るとGWで30週になるので、そこでの退院を目標にしています。
メンタル的にもたなくて…泣いてばかりです😢
お腹の子は逆子になったり戻ったり元気です!

でも…張りの有無より子宮頚菅の長さ、そして内子宮口の開きですかね。
切迫早産で入院した方、退院の基準はなんでしたか?

一人の看護師さんに「30週なんて無理無理!旦那いたって絶対動くでしょ!」と一蹴されて凹んでいます…

コメント

mka

16週で28ミリ
シロッカー手術をし、
19週で20ミリになり
マクドナルド手術をし、
19週からそのまま入院しています。
24週で15ミリになったので
アラビンペッサリーを
装着したところです。
張り止め点滴を
24時間してて、
産まれるまで入院って
いわれてます😰💦
かなり先は長いですが
頑張りましょ!

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!

私は上の子がいるので長期入院を避けるためにシロッカー手術をしたいとも思っています。
    看護師さんは縛るほどじゃないとか言ってましたし、点滴と絶対安静以外の方法は聞いていません…

子宮頚菅の短さも同じくらいなのに、手術の話にならないのは週数の差ですかね😣?

• 3月27日
  • mka

mka

16週までぐらいが
    シロッカーできる週数やった気がします。
    あまり週数がいくと、
    赤ちゃんに当たり破水する可能性が増えるって聞いた気がします😔
    なぜ、頸管短くなるか聞きましたか??
    あたしは、無力症の疑いから縛ることにしました!

• 3月27日
  • ちーこ

ちーこ

シロッカー手術とマクドナルド手術なについて調べました。いいキッカケになりました。ありがとうございます!
    私の場合週数的にマクドナルド手術ですかね。

こちらから提案しようと思います。
    でも私は子宮頚菅無力症ではないみたいですが、それだと対象外…?

mchanさんはシロッカーもマクドナルドも効果がなく、結局産まれるまで入院なんですか😣?

• 3月28日
  • mka

mka

シロッカーをしましたが
    糸が外れかかり、
    マクドナルドで
    また締め直しました。
    1.5センチをキープし
    マクドナルドの糸で
    持ち堪えているような状態でしたが、
    アメリカではかなり使われている、アラビンペッサリーを
    万が一糸が外れた時のために装着しました。
    わたしの住んでいる三重県では、この病院でしか
    ペッサリー装着はしてないみたいで、
    大きな総合病院だとあるとおもいます。
    ペッサリーをしてから
    2センチまで頸管長が伸びましたが、
    2センチで自宅で生活をするということはかなり危険です。
    例えば、歩いたり、走ったりするだけで、すぐに短くなる長さです。
    子宮が開いてきているのでしたら、感染症になる可能性もあります😔

• 3月28日
🐬

その週数で19mmはかなり危険ですね😫
張りがなくても子宮頸管が短ければ破水してしまうかもしれないしましてや子宮口が開いてるなら30週は難しいかもしれません。
私は21週のとき頚管長26mmで入院1日後に28mmで退院してそれから20mm代保ってます。
1度最短の20mmまでいきましたがその時の週数が32週と切迫の中でも終わりの方だったので入院は見逃してもらってましたが20mm切ったら多分即入院させられてたと思います。。

• ちーこ

ちーこ

1日で退院できるとは!病院によって違うんでしょうか。
    30週は難しいと言うのは、それ以前に産まれるんじゃないかと言うことですか😣?

• 3月27日
  • 🐬

🐬

ほんとは2週間予定でしたが😅
    いえ30週で退院は助産師さんかも難しいと言ってるのであれば難しいという意味です

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

理解力がなくてごめんなさい😣💦

20mmと19mmの差って大きいんですね…
    測る時間によっても違うらしいですが、来週の内診で伸びている事を祈ります。

• 3月28日
4kidsmama

私は2回目の妊娠で双子を授かり
お腹の張りがあって私も内子宮口が開いてて経管が19mmでした!
転院して健診した時に即入院と言われ
27週で入院しました!

入院してからは内服薬だけで大丈夫で
安静にしてたら1日張りが1,2回あるかないかで、
そこの病院はNICU完備の病院で
先生がとても良い方だったので
上の子の事もあり、クリスマスや年末年始のタイミングだったので
双子妊婦だったのに34wで退院させてもらいました!

34週までは厳しいかもしれないですね😭

• ちーこ

ちーこ

双子の赤ちゃん大変ですね👶👶
    すごいです!

私もやっぱりGWは一つの目標にしたいです😢
    子宮頚菅は伸びたり縮んだり、内子宮口は開いたり閉じたりでしたか?

• 3月27日
  • 4kidsmama

4kidsmama

内子宮口は開いたままでした!
    閉じている部分が19mmでした😭
    退院時は子宮口も1cm弱開いてる状態で退院しました!

• 3月27日
  • ちーこ

ちーこ

内子宮口開いている退院できたなら、私もやっぱり懇願してみます!
    上の子が辛いみたいでかわいそうでかわいそうで…😢

34週で退院後は体調いかがでしたか?

• 3月29日
mmm

今切迫で入院してます!

基準は病院によって違ったりするかもですが、やはりお腹の張りですかね、、それによって頸管長が短くなってしまいます💦
頸管2cmないと結構短いですね😭今の私の週数で2cmですが、やっと今週退院できます。。。

• ちーこ

ちーこ

退院おめでとうございます!!
    上のお子さんを思い切り抱きしめてあげてください😌💕

• 3月27日
  • mmm

mmm

ありがとうございます😭😭✨2ヶ月入院してたのでその分甘えさせてあげようと思います❤︎

ちーこさんもはやく退院できるよう祈ってます🤝✨

• 3月27日
あゆぼー

31週で28mmで入院しました。
上の子がまだ小さく、家での安静が厳しいと判断されました💦今入院して1週間と1日ですが、今週退院できます!子宮頸管長の長さとお腹の張り具合を基準にするみたいですよ‼️
25週で20mmきってるとおそらく35.36週まで入院かもしれないですね💦

• ちーこ

ちーこ

最初23mmだった時は上の子がまだ2才のママっ子な事を考慮して自宅安静にしてくれたんですけどね😣逆に小さいから入院って基準もわかりますが…

• 3月27日
  • あゆぼー

あゆぼー

同じ病院に入院してる妊婦は35週で19mmでまだ入院ですって言われてましたよ💦
    子宮口が開いてると更に退院の基準が正期産なんだとか、、
    病院によって変わってくるので先生に聞いた方がいいですよ🙆‍♀️

• 3月28日
えみちん

27週の時、頚管長15㎜で内子宮口が開いてて即入院になりました。
30週での退院は難しいと思います。
私もメンタル ボロボロで泣いてばかりいます。

看護師さんに聞くと初産の人はまれに34週で帰れるみたいですが経産婦だと36~37週にならないと退院出来ないそうです。
入院生活は辛いと思いますけど、赤ちゃんのためにも頑張りましょう‼️

• ちーこ

ちーこ

ほんと病院次第なんでしょうか…
    シャワーとトイレ、食事以外は絶対安静の状態ですよね?
    子宮頚菅に伸び縮みはありますか?

• 3月27日
  • えみちん

えみちん

主治医次第だと思います。
    シャワーは週1回 トイレ 食事以外は安静ですが、寝てばかりも辛いから楽な格好してていいよって言われてます💦

トコチャンベルトしているせいか頚管長は15~20㎜で維持してます。

• 3月27日
  • ちーこ

ちーこ

入院生活長いですね😣私なんてまだ三日目なのに前向きになれず…子供と一緒に逃げたくなります。

長い入院で伸び縮みや子宮口の開閉はどうですか?

• 3月28日
  • えみちん

えみちん

私も何回か点滴外して逃げたくなりました。今でも逃げたくなります。
    でも赤ちゃんのために…って我慢してます。
    入院中の頚管長は15~20㎜で維持してますが、相変わらず内子宮口は開いたままです。

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

頚菅は伸びたように見えるだけで実際は変わらないとか、開いた子宮口は閉じないとか、悲しくなる事ばっかりですよね😢

入園式の一時退院とかもダメですか?

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

違う方への回答を書いてしまいました🙇🙇🙇

トコちゃんベルト、私の主治医はしなくていいって言ってました😣
    えみちんさんと私の体が一緒じゃないからだと思いますが、こんなに色々違うと不安になります。
    …絶対安静は同じですが😅

• 3月28日
  • えみちん

えみちん

主治医によって言う事違うんですね⁉️
    またお子さんの入園式出たいですよね⁉️数時間でもダメなんですか?

明日でやっと34週になりますが、お腹も重たいし安静の入院生活も苦痛なので早く産んでしまいたいです

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

違うみたいですね。私は即答でしなくていいって言われましたよ💧
    外出も今の状態だと数時間でもきっとダメって言われるだろうなぁ。

34週は退院の対象にはならないんですか?そんな話は出ていませんか?

• 3月28日
みー

現在23週で頚管12〜25mmをウロウロしてます!18週から入院中です!
一番短かったときは18週で7mm💦
絶望的でした😂

私もNSTで全く張りがなく、頚管が短いです。

来月4歳になる息子がいて、幼稚園の入園式がありますが、参加できそうにありません。。
4月は息子、私の誕生日もあります。でも面会すらできずです😭
すでに1ヶ月以上会ってないので寂しくて仕方ないです( ; _ ; )

ちなみに一人目のときも30週で14mmになり入院しましたが、逆子で帝王切開だった為、37週で出産するまで退院できませんでした😣

今回は張りもないし、30mmくらいになったら退院を考えようと言われていますが、自分では厳しいかなと思ってます😅多分出産まで、あと3ヶ月半は入院継続だと思ってます。。

• ちーこ

ちーこ

ごめんなさい!!
    下にお返事してしまいました🙇💦💦

• 3月28日
  • みー

みー

誕生日と入園式…似てますね😳

子宮口に関しては何も言われてませんが、エコーを見たところ三角形のような開きをしていたので、内子宮口は開いてるんだと思います😣

入院したときはエラスターゼ検査(おりもの検査)で引っかかったので炎症が原因かな?と言われましたが、膣洗浄と膣錠を続け、陰性になっても短いままなので…
    医者も原因を特定するのは難しいようです💦自分では無力症かなと思ってます(;_;)

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

内子宮口が開いている子宮頚菅は短くなる一方…そう言う方もいますよね😣
    私は内子宮口が開いてしまったから入院と言われたので、みーさんの一番の原因はなんですかね?

とりあえず30 mmでと言われてるのはうらやましいです!目標にしましょう😢
    私は30週のGWにという目標を看護師さんに一蹴されて、絶望的になっています…それでも1日も早く出るつもりです💧

• 3月28日
  • みー

みー

元々開きやすい体質なのかな…?と言われてます😅
    でも無力症とは言い切れないらしく、何だかよくわからないまま入院してます💦

今日も早速エコーしてきましたが22mmでした😭今までの経過を見ていると30mmまで戻ることはないと思います(´・_・`)むしろ出産までの入院を覚悟してます!笑

お互い早く退院できるように安静に、なるべく前向きに頑張りましょうね😆👍🏻

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

開きやすいとか柔らかいとかは触診ですか?
    私はエコーで見たら開いていると言われました。

私は1日でも早く息子の元に帰りたいです。出産までの覚悟…素晴らしいですね☺️✨

• 3月28日
  • みー

みー

開きやすいというのはエコーで見てです!柔らかいはまだ言われたことないですね💡

覚悟というか諦めかも😂
    息子にも会いたいけどお腹の子のことを考えると、もし早産してしまって障害が残ってしまったら一生のことだもんな…と思って奮い立たせてます😭

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

点滴してますよね?私は張りが少ないため2A15です。みーさんは?

私諦めきれないー😭とりあえず火曜日の内診が怖くも楽しみでもあります!何か良い変化があればなぁ…

• 3月28日
  • みー

みー

私は今回は張りが全くない為、点滴は今のところしてません。その代わり、1ヶ月以上に及ぶ膣洗浄してます…
    毎日内診台で足広げてます😨
    痛くて苦痛です。。

ただ一人目のときにあり得ないくらい張っていたので、今後点滴する可能性はあります😢

今も同部屋の切迫さんが明日退院という話を聞いて、羨ましく思ったところです〜(´Д` )
    お互い良い方向に進むといいですね😭✨

• 3月28日
  • ちーこ

ちーこ

腟洗浄!そういう治療もあるんですね…
    歯周病も切迫早産の原因とか言いますし、切迫早産恐るべしですね💦

退院できる週数は何週とか言われてますか😣?

• 3月28日
  • みー

みー

頚管が短い理由として、細菌が悪さしてるというのもあるようで…
    破水の予防でやってます😞

言われてないです💦頚管が伸びるか、伸びなければ出産までだと思います😅

• 3月29日
  • ちーこ

ちーこ

やっぱり…
    頚菅は伸びても本当は伸びたように見えるだけとハッキリ云われてるので、相当伸びなきゃ退院には繋がらなさそうです。

みーさんのように覚悟をできるように強くなりたいです😢

• 3月29日
  • みー

みー

そう言いますよね💦お腹が張ったりするとすぐまた短くなるって😵

こんな私もいざ入院となったときは3日間くらい大泣きましたよ(笑)夜も寝れなくなり食欲もなくなり、その時まだ18週で流産の可能性もあったので途方に暮れました😞

もちろん退院できるものならしたいです!でも今生まれてしまったら一生後悔するだろうなと思って、一日一日を確実に過ごしていこう✨と思うようになりました😌

• 3月29日
  • ちーこ

ちーこ

すっごく久しぶりに、お腹が固い感じがしてモニターをつけると「さざ波が出てる」と言われ、点滴増えちゃいました😭
    これだけ安静にしてるのになぜ…

細菌が原因だと綺麗になれば退院できそうな気もしますが、違うんですかね😣

• 3月30日
  • みー

みー

そうなんですね😭💦
    週数的にだんだんと張りが出てくるようになるかもしれないですね😢
    安静にしてても張ってしまう人もいるようなので…(私がそうでした)

元々開きやすいみたいなので、細菌がいなくなっても頚管は短くなりやすいみたいです😅

• 3月30日
ちーこ

似てますね😣私も4月が誕生日、5月から息子のプレ幼稚園です。
私じゃなく祖母が入園式に行き、さらに毎日通園させるの?…正直嫉妬さえうまれてきます。

因みに子宮口には問題ないんでしょうか?
頚菅が短い理由は言われていますか?