※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長距離車移動で、チャイルドシートから下ろさなくても、車を止めているだけでも休憩になりますか?座りっぱなしは大丈夫でしょうか?

赤ちゃんとの長距離の車移動について質問です。
休憩を挟みながら移動予定なのですが、チャイルドシートはフラットタイプではなく、椅子のように上半身起き上がって座るタイプなのですが、連続でどれくらいの時間座り続けたままでも大丈夫なのでしょうか?

以前何かで、1時間毎に休憩を、と見たのですが
サービスエリアで車を止めて30分ほど休憩するつもりなのですが、
熟睡している場合は起こさずに、ただ車を止めているだけでも休憩したうちに入りますか?!
それともチャイルドシートから下ろしてあげないと休憩したうちに入らないのでしょうか?!
座りっぱなしが×等、体勢を変えないと休憩した意味がないものでしょうか💦

コメント

ひめめ

寝てるときにできるだけ移動してしまった方がいいと思います!
機嫌よく起きてるときも大丈夫だと思いますが、飽きたり疲れて泣き出したときは休憩したりですかね!?
座ってるタイプのチャイルドシートでもとくに問題ないと思います!
行き先によっては、いいタイミングで休憩場所がないかもしれないので、余裕持って休憩できるといいと思います!

• ま

たしかに、寝てるうちに出来るだけ移動してしまいたい思いもあります😵

無理に起こして泣き出してしまったら、、、💦と躊躇う気持ちがまさってしまって😣

• 3月27日
  • ひめめ

ひめめ

無理に起こすことはないと思います!
    けど同じ姿勢だとつらいので、まだ3ヶ月だと、ゴロンと横にさせて休憩してあげれるといいですね!

• 3月27日
  • ま

やはりつらいですよね💦
    休憩させてからだ伸ばしてあげるようにしたいとおもいます😌

• 3月28日

車止めてもチャイルドシートから降ろさなければ意味ないと思いますよ🤔
要は動けない、同じ姿勢でいるのが良くないのだと思うので💦
大人でも寝てる時にずっと同じ姿勢で身動き取れないとしんどいですよね😭💦
座ってる状態の上からベルトで固定されてる訳ですから、寝ていても一度チャイルドシートから降ろしてあげると楽になりそうですよね🤔

• ま

やはり、姿勢の問題ですかね?!😣
    脳に影響ないのかな?!と思うくらい車の振動がすごくて、
    そのための休憩?!いや、姿勢も問題なのかな?!などと考えてしまいました💦

大泣きを恐れてシートに座ったまま休憩させてしまいました。。。

• 3月27日
遥ママ

生後半年で義実家へ帰省の為の長距離移動しました(*^^*)

寝てる時に進めるだけ進んで
起きてたらオムツ替え、授乳でパーキングに立ち寄ってました(*^^*)

同じようなチャイルドシート使ってて
ずっとその姿勢もしんどいだろうと思い
オムツ替えのベットで横にしてあげてました(*^^*)

なかなか止まるところがない時はチャイルドシートに乗ってる時に背中さすってあげて背中の圧抜きしてました(*^^*)

• ま

圧抜き初めて知りました😌参考になります!😌

本人としてはそのまま眠っている方が気持ち良いのか、起こされて泣きつつもやはりシートから下ろしてもらったほうが楽なのか、迷ってしまいます💦

泣くのを恐れて私の勝手な思いで座らせたまま休憩してしまいましたが

それでは休憩の意味なかったですよね💦

座ったまま30分休憩するんだったら、
    その分移動して早く着いてシートから下ろしたほうがよかったのかもと今になって思えてきました😵💦

• 3月27日
  • 遥ママ

遥ママ

せっかく車止めて休憩するなら下ろしてあげた方が気分転換にもなるし体の負担も減るかなと思います(*^^*)

2~3時間くらいは連続で乗せてましたが
    さすがにしんどいだろうなと思い
    車止めて下ろしてあげてました(*^^*)

起こすのも可哀想だなとは思いながら……

• 3月27日
  • ま

そうですよね😵外の空気を吸わせて気分転換させてあげるとストレスもたまらないですよね😊
    出来るだけ日中移動するようにして、少しお散歩休憩させてあげられるようにしたいです☺️

• 3月28日