※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむた
ココロ・悩み

育休中の早期復帰打診について、子育てや家庭状況を考慮し悩んでいます。メリットもあるが、保育園や家庭事情が課題。皆さんならどうしますか?

みなさんのご意見を伺いたいです

先日、職場より、早期復帰ができないか打診がきました
育休代替でみえてた方が、無断欠勤して困ってるとのこと
私としては、子どもに関してはまだ予防接種も完了しておらず、離乳食も始めたばかり、保育園ももちろん決まってません
更に主人は転職したばかり、前職離職のきっかけになったメンタル面の治療で通院中
私自身はずっとメンタル面で通院中、最近少し落ち着いてきましたが、今回の妊娠がわかる前は診断書を出して休職しよう、という状態でしたので、もう少し休みたいところです

ただ、今戻ればそのまま元のポジションに(恐らく)戻れること、会社の助けにもなることなど、多少のメリットもあります

保育園は頑張って動けば何とかなりそうです
育休終了まで後半年。みなさんならどうされますか?

コメント

とし

今は育児休暇2年取れますからね。会社都合より自分の気持ちを優先します。

• たむた

たむた

うちの職場は原則1年で、それ以上とろうとすると渋い顔をされるので、1年で復帰予定でした😅

自分の気持ちって大事ですよね‼️
    ただ、会社もまいってるようだったので、天秤にかけて揺れてます…
    ご意見ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • たむた

たむた

ちなみに、お休みしたい旨を伝えるとき、現在の家庭や自分の状況は正直に伝えますか?

• 3月27日
  • とし

とし

私の場合は詳しく言わず2年取ります的な事のみ伝えました。時間に追われるゆとりのない暮らしも、幼いうちから人に預けるのも嫌で、そのかわり赤ちゃんと色々、講座やらお出かけ予定です。

• 3月27日
  • たむた

たむた

すごくよくわかります!
    私の場合諸事情もありますが、そばでどんどん成長していく娘をみて、できればずっと見守りたい、一緒に色々したいという気持ちがあります
    回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月27日
パグル犬

私も似たような事ありました😅
産後半年で復帰頼まれました。
戻りたい気持ちもありましたが、結局断りました。
キャパオーバーが目に見えてたので😖

• たむた

たむた

そうなんです、今の状態だとどうしてもキャパオーバーになるんですよね😓
    残りの半年でリズムをつけていこうと思ってたんですが…
    ちなみに、パグル犬さんは断るとき、状況を正直に伝えましたか?

• 3月27日
  • パグル犬

パグル犬

伝えました😄
    保育園が空くまでは実母が見てくれるけど、色々あって休みがちになるかもしれないからもう少し先でって😅
    悩みましたけどねー!仕事したい気持ちもあったので。でもフルタイムの生活を想像したらまだ無理だなぁ……って😭

• 3月27日
  • たむた

たむた

すっごく悩みますよね❗️
    うちは主人の転職で手取りが減ったので、早く復帰したいのはヤマヤマなんですが…いかんせん、息切れしそうで💦
    やっぱぜーんぶ正直に話した方が、会社にも納得してもらいやすいですよね
    ありがとうございます☺️

• 3月27日