※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mijho1203
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てている方が、母乳の飲ませ方について相談しています。片方ずつじっくり飲ませると吐き戻しが少なくなるか、左右で時間を決めて飲ませるか悩んでいます。左右で時間を決めていたが、最近片方だけだと胸が張りすぎて痛いです。完母の方の飲ませ方を知りたいそうです。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。母乳の飲ませ方についてなのですが、『片方ずつじっくり飲ませる』というのと、『左右で時間を決めて飲ませる』
皆さんはどうやって飲ませていますか❔

特に体重増加に問題はないのですが、吐き戻しが多く、じっくり飲ませる方が脂肪分の多い後乳まで飲めるので腹持ちが良いから吐き戻しも少なくなるのかなとも思いました💦

今まで左右5分ちょっとずつくらいと時間を決めて飲ませていました。最近片方じっくり飲ませていますが、片方で満足してしまいます💦最近ほぼ夜中の授乳がないので、片方だけだと胸が張りすぎて痛いです⤵

完母の方の飲ませ方知りたいです❗
よろしくお願いします✨

コメント

★☆マロン☆★

左右平等に5分ずつくらい飲ませてます。
片方だけで終わられると、もう片方が痛くなり乳腺炎怖いので…。1人目の時乳腺炎になって、40度も熱が出て苦しみましたー。

  • mijho1203

    mijho1203

    左右平等なんですね✨
    乳腺炎のほうが怖いです💦
    熱が出たら自分も子供も辛いですよね💦
    両方平等にあげることにします😊ありがとうございます❗

    • 2月24日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    そうこうしてるうちに、赤ちゃんが飲む分くらいだけ作られる感じになってきました。難しいですよねー日々試行錯誤です!

    • 2月24日
とも59

私は生後1ヶ月頃までは、一回の授乳で片乳15分とかでした。
それを新生児訪問の時に保健師さんに伝えたら、面倒でも一回の授乳で両乳飲ませてあげてくださいと言われましたよ。
今は一回の授乳で両乳6分ずつの計12分です!
もし片乳でお腹いっぱいのようなら授乳時間を短くして両乳吸わせてあげてください。

ママのおっぱいもパンパンに張って乳腺炎になると困りますからね(´・_・`)

  • mijho1203

    mijho1203

    左右平等にあげるようにしようと思います❗
    ずーっとおっぱいを離さないので時間で区切るのは可哀想なのかと思いましたが、乳腺炎になってからじゃ遅いですもんね⤵

    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ぴよ

左右10分ずつを基本に、状況を見て少し短めにしたりにしています。片方10分のませてると後半寝ながらになってしまいますが、一回離して抱っこし直すと泣きながら起きるので、また反対を飲ませています。寝ながらになっちゃうので実質10分づつ飲んでいない気はしますf^_^;

  • mijho1203

    mijho1203

    うちも1回離して抱っこし直すと泣いて怒ります💦(笑)
    左右平等に満足いくまであげれば良さそうですね😄

    ありがとうございました✨

    • 2月24日
もーん(゚∀゚)

生まれてすぐは
私も片方ずつ何分、、と
やってましたが
片方でおなかいっぱいになってるみたいで
もう片方は次の授乳時にあげてます
生まれてすぐは
パンパンに張って大変でしたがだんだん差し乳?でしたっけ?
吸われてその刺激で作られるようになったので1-2時間くらいたたないとじんじんと作られる感じはしなくなりました

なので片方吸われて
両方からじーんと母乳がでる感じがしますが
片方はほったらかしです(笑)

ほんとは搾乳してすてたほうがいいのかな~なんて思ったり、、、。

mijho1203

私も最近はこれが差し乳?なのか、おっぱいを加えさせるとジーンとしてくるようになってました🎵ただ片方だけだと夜中に授乳時間が空くと張ってきてしまって…

だいぶ溜まった母乳は美味しくないらしいですよね💦
夜中に搾乳すればいいとは思いましたが、色々面倒ですよね(笑)
お子様3人もいらっしゃってすごいです❕

ありがとうございました😋🎵

もーん(゚∀゚)

おっぱいが赤ちゃんに合ってきているみたいですね\(^_^)/
そうなんですよね、時間がたったおっぱいはおいしくないみたいですもんね(>_<)
上二人はほとんどミルクなので今回は完母でがんばろうと思いつつめんどくさいことはやらないダメな母親です、、(TT)(TT)

  • mijho1203

    mijho1203

    合ってきてますかね❔
    毎回よく吐くので飲ませ方が悪いのかなと思ってしまって💦

    いやいや、私なんて1人で手一杯で3人も子育てしていらっしゃっるなんてそれだけで素敵です😆

    • 2月24日
RARA18

夕方から片乳しかあげてません😁お風呂上がりは夕方飲んでない方のオッパイをあげてます。ちょっと張っくる頃でたくさん飲めてよく寝てくれます。夜中の授乳はお風呂上がりと反対のオッパイをあげてます🌼

オッパイが張ってカチカチを楽しんでる私(笑)。乳腺炎になり熱が40度以上でて寝込みましたが、なるまえには飲ませてるので乳腺炎にはなりません😄

  • mijho1203

    mijho1203

    夕方から片方ずつなんですね🎵

    確かに張るとたくさん飲めて満足そうな感じはありますよね✨乳腺炎になりそうな見極めが出来ててすごいです❕(笑)

    参考にさせて頂きます😌✨

    • 2月24日
ロビンママ

うちも2ヶ月なんですけど、うちは片方だけで満足するみたいで、めったに両方飲まないんです、、、(;´Д`A笑

完母なんで足りてるのかなぁ?!って不安だったのですが、一ヶ月で2キロ増えてるって助産師の人に言うわれたので安心しました。
☆〜(ゝ。∂)

  • mijho1203

    mijho1203

    片方で満足なんですね🎵
    体重もしっかり増えてると効率の良い飲み方されてるんですね😋✨

    うちは飲んでもおっぱい離したらすぐ吐いたり、ちょっと少なくすると泣くしで😫
    飲めてる量がわからないので本当に不安になります⤵⤵

    • 2月24日