※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

産褥期の療養の大切さについて、出産後に動きすぎて後悔した経験を聞きたい。夫からの面会禁止令もあるが、自分の無理を反省している。退院後も我慢しているが、赤ちゃんに会いたい気持ちが強く、他の方の経験を聞きたい。

産褥期の療養の大切さについて。
実体験などから、産褥期に休むことの大切さを痛感したかたからのお話を聞かせて頂きたいです。
(以下の内容を読んで厳しいお言葉や批判もあるかもしれませんが、今回はご遠慮いただければ幸いです。)

先週出産を終えたばかりの者です。
息子が生後24時間で出産した産院から、大きな医療センターへ搬送されてしまい、NICUに入り離れ離れを余儀なくされました。

そのため、産後1日目より毎日面会のために車で30分ほど離れた病院へ行き来していました。

面会時間含む外出時間は、
産後1〜4日目まは、3〜4時間(車移動)
産後5〜6日目は、8時間(車移動)
産後7日目は、7時間(電車バス30分+徒歩40分)
産後8日目の今日は、8時間(電車バス往復1時間+徒歩20分ほど)
※車移動は夫の運転
※ 自身は産後5日目に退院をしています。

上記のように、とにかく出産直後より動き回ってしまっています。

夫からは、
「産褥期の療養が大切やから動かないほうがいい」
「息子が帰ってきた時に君が倒れたら意味がない」
「もし2人目が欲しくても出来ない体になったら辛いだろ」
「体が心配だから面会は我慢して」
「とにかく今は寝ておいて」
と面会禁止令も出されました。

私自身もいろいろと調べてみて、今この時期の療養は大切で、あまりにもハードに動きすぎていると実感しています。

ですが、今私がしてやれるのは母乳を届けることしかなく、抱っこさえも出来ないことの寂しさについ足を運んでしまっています。。。

そこで、実際に出産をされたあとに動きすぎたことで後悔されたことや、反省があれば、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。

退院すれば四六時中いるようになり、大変なのも重々承知しています。でも日々変わるお顔を見たい気持ちや直接授乳してあげたい思いをどうしても拭えず無理をしてしまっているので、心に留めておきたいと思っています。

宜しくお願いします。

コメント

まま

うちは何事もなく退院も一緒で母乳推進病院で母子同室で大部屋でした。
私も母乳派なので問題はなかったのですが、睡眠時間が産後まともに寝れたのは2ヶ月になる頃でした。
退院後は独身生活のままの夫がいて、私だけの生活が変わってしまい、ストレスで泣いて過ごす日が多かったです。

今しか寝る時間はないと思ってください。
移動する時間も寝るから病院に行かせてほしいというといいと思います。
入院しててもそのうち直母できるようになると思いますし、そうしたら赤ちゃんもママも体にいいホルモンがバンバン出ますからもう少し頑張ってください。

そしてよく寝てください。

• ちょこ

ちょこ

早速ありがとうございました。

• 3月27日
男の子ママ(女の子妊娠中)

そこまで酷かったわけではないですが、里帰りせず平日ワンオペ育児と家事に追われてバタバタしていました。

やはり悪露が1ヶ月以上続いたり、会陰の傷の治りも遅く痛みも激しく、しばらく痛み止めを飲まないと生活できなかったりしました。

ボロボロの体でほとんど寝てくれない我が子をほぼ寝ずに世話していて、夜中に泣きじゃくる子供を抱っこしたまま意識を失い、もう少しで大怪我をさせてしまうところでした。
無理してでもという気持ちはわかりますが、無理をして結果的に子供に怪我させてしまったり、自分が倒れたら意味がないと本当に思いましたよ。

• ちょこ

ちょこ

早速ありがとうございます。
    悪露が長引いたり会陰の傷の治りが遅いなどもあるんですね…確かに面会中だと座りっぱなしで傷口はかなり痛いです…。

やはり結果的に子供へ返ることがあると思うしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ピノ

私も息子が生まれてから1ヶ月くらいNICUに入っていました!
毎日10時前に行き夜の8時くらいまでずっと付きっきりでしたし、NICUから出来たらそうした方がいいと言われてました。
他の方より私の傷が大きく座れないほど痛かったですが今となっては全く問題ありません!治りは遅かったように思います…

あくまで私の体験なので無理はしないのが一番です!
少しでも辛いって時は休みましょう!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月も入院されていたんですね、辛かったでしょう(/ _ ; )

かなり長時間面会をされてたんですね。やはり傷口の治りが遅いのは影響がありそうですね…

私自身は大丈夫だと思ってしまっているのですが、周りからは休むように言われ、息子に会いたい思いと休まないといけないと頭でわかっているジレンマ。。。
    でも仰ったように辛い時は休むべきですよね。

休むことも役目だと思って辛い時は休むことにします!!

• 3月27日
  • ピノ

ピノ

お子さんが帰ってきたらゆっくり寝れなくなります!ほかのママさん達はすぐ同室で寝れてない分、いっぱい休める!ラッキー😁帰ってきたら今まで分可愛がる! くらいの気持ちで体を万全に整えてください!

• 3月27日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、ものすごーく分かってるんですが😂どうしても離れていると会いたくなってしまいますね!
    今いっぱい休めること、ありがたく思って、万全の体制で迎え入れられるよう気をつけたいと思います!ありがとうございます!!!!

• 3月27日
たま

三週間で床上げというのには意味があって
お産して胎盤がはがれたところは
ものすごい大ケガをしてるのと同じ、その傷口は子宮だからみえてないだけで
休まないとよくならないといわれました。
なるほどとおもいました。

更年期障害がひどくなるようですね。

自分のお体も大事になさってくださいね

• ちょこ

ちょこ

大怪我をしているのと同じ、というのは確かに聞きますよね。 見えないからこそ怖いですもんね。

更年期障害は初めて知りました!!それは辛いです…休むように心がけます。ありがとうございます。

• 3月27日
せごどん

・精神的に不安定になって何もないのに涙が止まらなくなる
・いつまでも体が不調な感じがする
・更年期にも影響が出るらしい
・私の場合、顔面麻痺になった

とかですかね、、離れ離れで辛いとは思いますが、むしろこの時間をしっかり休んで息子さんが退院されたときに100パーセントのちょこさんでいられるようにするのがいいと思います。きっと器用だから色々やっても今は疲れを感じないかもしれませんが、やっぱり後々何かしらのトラブルとして出てくるので休んでほしいと思います。

• ちょこ

ちょこ

更年期障害は知らなかったです。。不調が続くのも、将来大きな代償が返ってくるのも、今息子に会いたい気持ちを抑えて休むことで防げる(和らげららる)なら、休むべきですよね。

顔面麻痺😭それは大変でしたね。。

旦那にも言われましたが、仰る通り、今この時間を休まなければダメですね。ありがとうございます、明日は面会に行くの諦めて休もうと思います。

• 3月27日
みー

息子も同じように産まれて2日で別の病院のNICUに入院しました
バス電車乗り継いで1時間ほどの場所まで、退院したあと1日置きに通っていました
時間は朝から夕方までで、帰ったら家事を済ませて、と動き回りました。幸い期間は短く2.3週間ほどでしたが…

私の結果としては、会陰切開の治りが遅く1か月以上普通に座れない、歩けない、コルセットがないと辛い腰痛、排卵障害などです
全てがそのせいかわかりませんが、腰痛と排卵障害は骨盤の歪みが原因だと思ってます

できれば安静にしていた方がいいと思いますが、母乳を届けたい、会いたい、という気持ちは痛いほどわかります。また同じ状況になったら同じようにすると思いますし
ただ、ご自身の身体も大切にしてください
子育てはこれからです!
なので、できれば1日置きにするとか、病院にいる時間を短くするとかした方がいいと思います

• ちょこ

ちょこ

状況が同じですごく今の自分に当てはまりました。。

会陰切開の治りが遅いのはやはり大きく影響するんですね。
    歩くのも辛く、腰も確かに痛いです😭骨盤矯正ベルトは注文済みですがまだ届かず今は何もしていない状態なので余計かもしれません。
    排卵障害については初耳でした。二人目を考えるならば大切なことですよね。

同じ状況になったらそうしてしまうという言葉に少し救われます。自分のエゴかと思ってしまう瞬間もあったのですが、母親はやはり会いに行ってしまうものなんですよね。
    一日置きにすること、やってみようと思います!

ありがとうございます😭

• 3月27日
  • みー

みー

色々考えてしまうかもしれませんが、大丈夫!と思っていれば大丈夫です!
    いまは息子も元気いっぱいですし、私もなんとかなってます!

腰痛も、産後の骨盤矯正とか色々ありますし、なんとかなります!
    排卵障害だけは2人目妊活で苦労しましたが無事授かりました

本当に、母として動いてしまうのはしかたないことなので、家ではなるべく安静にしたり、1日置きにしたりでご自身の身体を休めてあげてください
    ちょこさんと、ちょこさんのお子様が末永く元気でいられますようにお祈りしています

• 3月27日
T3mam

私は帝王切開での出産ですが、産後動けるからといってバタバタと動いていました。

年齢重ねる毎に身体にガタ来てます。
そして28で若年性更年期障害にもなりました。今は平気です。5年後、10年後の自分の身体の事を考えてあげて下さい。

私も切迫で1ヶ月半早く産んでしまい娘はNICUに1ヶ月半入院になりました。
自分に出来ることは娘に母乳を毎日届けること・限られた時間ではあるがお世話をし娘との時間を大切に過ごすことだと思い、傷口もかなり痛く歩行することすら困難な状態の中、1ヶ月毎日病院に行ってました。

バス(15分)+電車(20分)+徒歩(10分)の道のりです。
面会時間含む外出時間は毎日8時間ほどです。

切迫で産んでしまった罪悪感
小さい娘を1人病院に置いてきてしまった罪悪感で毎日押し潰されそうになり毎日泣いてました。
親として今できることをしようと決めたので毎日毎日娘のところへ行きました。

後悔してる事はありません。
ただ自分が倒れたら元も子もないので、退院後は休む暇すらないので、休めるうちに少し体休めてくださいね😊NICUはスタッフがちゃんと見てくれてます。