※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

子ども達の愛情をどう示すか、養子縁組を考えています。養護施設で働く必要があるでしょうか。

無知の状態で聞きます。子ども達が20歳すぎたら養子縁組をしたいと思っています。ただ私の願望だけです。甘い考えと両親に言われましたがそうですかね。児童養護施設などの子達が少しでも愛情を感じてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか。養護施設で働くしかないのでしょうか。家庭のぬくもりを…と思います。

コメント

ぴぴ

養子縁組したらほんとのお子さんの相続するはずのものも分けるようになったと思いますが
お子さんが納得するでしょうか…💦

私なら気の済むまで好きなところで働けばいいけど
養子縁組なんて親に言われたら大反対です🤦‍♀️

• たすママ

たすママ

なるほど、ありがとうございます!

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

実のお子さんのデメリットになることもあるので
    本気で考えてるのであればお子さんが成人してから
    そうゆうデメリットなども含めて話してみるのが1番かと☝️

• 3月26日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます。やはり実の子と同じように考えないといけないし、子ども達や旦那ともしっかり話し合わないとですね、

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そもそも旦那さんがNGな時点で養子縁組などは難しいと思うので
    まずは旦那さんの理解も必要ですし
    いまはお若いのかもしれませんが20年後、子供を引き取り育てられる年齢なのか?や
    最悪、お子さんの理解もなければ不仲になることもあると思います😭

私は養子縁組などは認められないので
    話し合いでも納得できることはないと思うし
    最悪の場合、じゃあ私は寄り付かないので好きにして下さい✋ってなると思います💦

• 3月26日
ヨシコ

養子縁組をしなくても、養育里親や週末里親等色々と制度があります。
私は施設で働いていましたが、施設だから愛情を感じられないということはないと思います。ただ集団での生活になるのでどうしても、家庭のようなことは出来なかったりしますが、家庭に近い中で生活出来るように努めています😊
養子縁組となると色々と大変なので、まずは週末里親等を検討してみるといいのかなぁと思います😄

その頃たすママさんはおいくつで、養子縁組したいのは何歳くらいの子たちなんですか?
引き取った子たちを責任もって一人の大人として育てあげる経済力も必要なのかなとも思います。あとは向き合えるだけの愛情と体力も。
ご主人はどうお考えですか?
養護施設で働いてみたらどうですか?
もしくは里親から始めるか。
引き取って無理だから辞めるとかその子が傷つくだけですしね。

初めてのママリ🔰

すみません。私は難しい事は全く分からずに書きます。児童養護施設の職員として働けばいろいろ制限もあって一人一人の子供にそれほど深く接してもいられないと思いますし、もちろんえこひいきなんてできません。家庭の愛情を知って欲しいと言う気持ちは同じように考えたら私もそう思うと思います。でも、養子縁組までしてそれがみんなが喜んで丸く収まる話かと言われるとどうかなと思います。今はたくさんのボランティアさん達もいます。ボランティアさん達の活躍で心が温かくなるような活動をしてくれたり、いろいろ教えてくれたり、児童養護施設の職員さんにはできないようなことをボランティアさん達がたくさんしているのだと思います。まずはボランティア活動からしてみてはどうでしょう?

たすママ

ありがとうございます。養子縁組だけではなく色々な制度やボランティアがあるんですね。確かに子ども達のために何かできないかなっと思うのが一番なので自分なりに無理のない範囲で探してみます!