※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供を乗せる自転車について相談です。1歳6ヶ月の子供を後ろに乗せる自転車はありますか?子供が抜け出す可能性があるので前に乗せる方が安心でしょうか?

子供を乗せられる自転車に詳しい方教えてください!

保育園の送迎用に自転車を買おうと思っているのですが、1歳6ヶ月だと子供は後ろには乗せられないですか?
乗せられる自転車もありますか?
あと、子供は椅子から抜け出しちゃう可能性ってありますか?💦

いずれは後ろに乗せるようなイメージなので、時期に後ろになるなら最初から後ろに乗せるタイプを買いたいなと思ってまして😃
布団の持ち帰りもありますし、荷物もちゃんと乗せられる方が良いので🌟

ただ、問題なのはベビーカーもスーパーのカートも、飲食店のベビーチェアも、すべて抜け出して立ち上がってしまうんです💦
なので、自転車も乗せられるか危ういです💦

こういう子は前に乗せるタイプの方が安心ですか?

コメント

すう

後ろは 怖いと思います!!!

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり姿が見えない分怖いですよね😱
    ありがとうございます!

• 3月26日
もいもい

私も保育園の送迎で自転車を購入しました。
禁止ではないですが、2歳までは前乗せ推奨と言われました。
後ろに乗せてる方もいるようですが、きちんとコミュニケーションがとれるまでは前乗せが安全だそうです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

前の方が安全ですよね😳後ろに乗せるにはたしかにコミュニケーション取れることが前提かもしれませんね!
    もし今は前に乗せるタイプで、大きくなったら後ろに乗せるタイプに変えるとしたら、自転車ごと買い替えになってしまうのでしょうか?😱

• 3月26日
  • もいもい

もいもい

前にカゴがなくキッズシートが大きな作りのものは、あとでシートを別売のカゴに付け替え可能だそうです。
    私は二人乗せて荷物も入れることを考えて、前カゴつきの物に別売の前シートを着けました。

• 3月26日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

車のチャイルドシートみたいなしっかりした椅子が前に付いているタイプは後でカゴに変えられるんですね!
    でも後ろに椅子を付けることはできないということでしょうか?色々聞いてすみません😱
    私は特に2人目を考えていないのですが、前にカゴ、後ろにシートが付いているタイプに別売りの前シートを付けた方が今後も使えて良いですかね?
    無知すぎて何から調べたら良いかわからずです😢

• 3月26日
  • もいもい

もいもい

わかりづらくてすみません💦
    子供を乗せる用の自転車は、だいたい後ろのシートがつけられると思います。
    前シートが大きいものは、後ろ乗りになってから、シートそのままカゴとして使っている方も見かけます😊
    私は後付け前シートのものを購入しましたが、こちらの方が前のスペースや視野が狭くなるので若干こぎにくいかもしれません。

• 3月26日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

大体の自転車が後ろにシートを付けられるんですね🌟
    たしかにあの大きさの前シートならカゴに使えそうですね👏
    前シートを後付けするタイプだと漕ぎにくいというのが少し怖いですが、もし自転車屋に行ってためしに座らせてくれそうであれば座らせてもらうことにします!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 3月26日
NAO

危ないと思います。
何がおきてても後ろだとわからないので。
私はカゴ付き自転車が欲しくて後ろ乗せ買いましたが前に後付け出来るものを付けて前に乗せてます☆

• ピーのすけ

ピーのすけ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やはり、前に載せた方が良さそうですね💦
    それと、カゴは必須なので、前にカゴ後ろに椅子が付いているタイプの自転車に、前用のシートを付けた方が良いかもしれませんね🌟
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ぴ

うちの自転車は前のせの専用レインカバーがなくて後ろのせなら専用レインカバーがあるので今みたいな寒い時期や雨などは後ろのせてます~🙌
2歳から後ろに乗れるみたいですが😅
椅子から抜け出す可能性ですがほぼほぼないかなと。ボタンも大人でも結構強く押さないとだめですしベルトもきつめにしています!
ベビーカーやスーパーのカートは抜け出しますが自転車は好きなのでほとんど寝てます(*^^*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

レインカバーのことまで考えていなかったので教えていただき助かりました!
    あと、椅子から抜け出せることはほぼ不可能なんですね🌟
    もし後ろに乗せることになるとしたら怖いのでかなりきつめに締めます!自転車だけでも大人しく乗ってくれることを祈ってます😢
    話が戻りますが、雨の日はayuさんはレインコートを着て運転してますか?雨の日に保育園に送った後電車に乗るので、どうしたら良いものかちょっと悩みます😱

• 3月26日
  • ぴ

ベルトもしっかりしてますしね~🙌
    それに前のせ自転車にもよりますがハンドルとられる可能性もありますし、、子どもによれば前のせのほうが危ないです。。
    レインコート着ています!!
    さすべーって知ってますか?
    傘をつけれるやつなんですけどそれしようと思ったらなんか取り付けできなくて😅自転車によったらそれつけれたら小雨ぐらいなら傘でいけそうです💕

• 3月26日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ハンドル取られるのは怖いですよね😱自転車もう10年くらい乗っていないので、自分の運転の安全面も気になってしまいます💦

さすべー調べました!
    こんな便利なものがあるんですね😃
    つけられそうな自転車なら付けたいです!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
のんり

1歳3ヶ月から後ろに乗せてます!
うちもベビーカーなど抜け出して立ち上がる子ですがベビーカーなどと違い自転車のシートはガッチリ固定されるので抜け出す事はありません☺️
一度自転車屋さん行って試乗されてみてもいいかと思います✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

1歳3ヶ月から後ろなんですね!
    しかも、ベルトががっちりしていて抜け出せないとのこと安心しました🌟
    運転しやすくて、カゴも使えて便利なのは後ろですもんね☺️
    試乗することにします!
    ありがとうございます😊

• 3月27日