※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が夜中に何度も起きて添い乳で寝かせているが、保育園に行くために断乳を考えている。断乳後、夜から朝までしっかり寝てくれるか、眠りが浅い子は何度か起きる可能性があるか気にしている。上の子は自然に卒乳した経験あり。

断乳について質問です。
生後10ヶ月の子ですが生まれてから1度も
夜から朝まで通しで寝た事がありません。
2、3時間置きに起きて生後半年くらいから
夜中起きた時に添い乳して寝かせてました。
4月から保育園いくので断乳しようか考えて
いますが、断乳したら夜から朝まで
しっかり寝てくれるようになるのでしょうか?
それとも眠りの浅い子だと断乳しても何回か
起きたりするもんでしょうか?
上の子は自分から卒乳したのであまり苦労
しませんでした。

コメント

あずさ

私も生後10ヶ月の子どもがいます。
6ヶ月ごろ、夜間に添い乳するのをやめました。
理由は夜泣きで私が寝不足になり辛かったからです。
夜泣いて起きたら抱っこであやしました。
絶対乳はあげない。
何時間でも耐える。そんな気持ちでした。
はじめると20分もしないうちに寝てくれて、
1週間もしないうちに通しで寝てくれるようになりました😊

その後、7ヶ月くらいにお尻が荒れて
夜中グズグズし、
可哀想だったので添い乳であやし始めると
見事夜間、2、3度起きるように、、
お尻の荒れが治っても続いたので
再度、夜間断乳。
通しで寝てくれるようになったので、
試してみてもいいかもしれません!

夜中なかなか寝れないのは辛いです💦

  • mkmama

    mkmama

    そうなんですね😢😢
    やっぱり断乳すると通しで寝てくれる子
    が多いんですね(*´ω`*)
    うちの子は添い乳する前からあまり
    寝付きの良くない子なので
    断乳しても変わらないのかな?と
    疑問に思いました。
    でも夜中起きるの辛いのでやってみようと思います😄

    • 3月26日
  • あずさ

    あずさ

    ファイトです😂

    • 3月27日
。

うちも3月始めに断乳しました。
4月からの保育園に向けてと夜間の添い乳で寝不足だったので💦
1週間は夜中泣きました。うちはお風呂→ご飯の順で寝ていたのですが、逆にしたら朝まで寝てくれるようになりました。
おかげで寝不足から解消されました!
夜泣きの1週間は心が折れかけてましたが、これを乗り越えればと言い聞かせて頑張りましたよ!

もーすぐママ

夜間断乳しましたが2回ほど起きます😅💧
でも前より起きる回数も減ったしすぐ寝てくれるのでしてよかったです!

さっちー

うちは添い乳してないのに、寝る前にミルクたっぷりあげてるのに何度も起きていて寝不足できつかったので8ヶ月で夜間断乳しました。
それまでひどいと30分くらいで起きちゃうときもあったけど、4日目から4時間とか寝るようになり、その後もどんどん寝る時間が増えて泣いてもトントンだけで落ち着く日も増えて、ついにおととい初めて一度も泣かずに起きずに朝を迎えました!!
私も始める前は本当に寝るようになるのか?と思ったけどなりました!