※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

夜の搾乳について、悩んでいます。授乳感覚を覚えさせるか、搾乳するか迷っています。搾乳器ではあまり出ないけど、おっぱいがパンパンです。

夜の搾乳についてです!!
8時前 授乳(お風呂の30~1時間前くらいに)
8時にお風呂
9時前にはミルク飲ませて寝かせています!!
それから10時間ぶっ続けで寝るようになり起きた時にはおっぱいが石のように固く痛いほどです😂搾乳しないとなぁとは思うんですが、搾乳することによってまた母乳が作られてしまいおっぱいがあげない時間を記憶させるってことが出来なくなるんじゃないかなぁって思ってなかなか踏み切れずにいます😂我慢して授乳感覚を覚えさせた方がいいのか、途中で一回起きて搾乳するべきなのか、皆さんはどちらにしますか?ちなみに搾乳器で絞ろうとしてもあまり出てきません😂のくせにパンパンです😂

コメント

リーま

うちも、2ヶ月半過ぎたくらいから結構寝てくれたので、その頃は自分が寝る前に軽くだけ搾乳してから寝てました!!3ヶ月後半には搾乳することもほとんどなくなって、カチカチで痛いなんてこともなかったですよ!!

• kao

kao

10時間ほど寝てもおっぱいガチガチにならなくなったんですか!?
    寝る前だけ搾乳で寝たあとは起きたりしないでそのまま放置すればいいですよね?🥺💕

• 3月26日
  • リーま

リーま

私がが寝る前に搾乳してから、娘が起きるまでの時間が大体5、6時間くらいだったのですが、2ヶ月の頃はパンパンでしたが、自然と体が変わっていくのか、石のようにカチカチになる張り方はしなくなって、張ってるけど平気だなーって感じになっていった気がします。
    まだ2ヶ月でしたら、いきなり10時間はきついと思うので、少しずつおっぱいの変化を見ながら長くあけていくのがいいのかもです!!人間の体はすごいので、ちゃんと変わってくるはずです笑!!
    私は寝る前だけ搾乳して、朝娘が飲んでくれるまで放置してました😁でも、痛くて息子さんもまだ起きそうにないなんて時は無理せずちょっとだけ搾乳したりしながら、様子見てみてください🙆‍♀️

• 3月26日