※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カール
妊活

不妊治療中の心の保ち方について相談です。初の胚移植で陰性、辛い日々。他の人の幸せが苦しみ。焦りと不安が大きい。心の落ち着かせ方を教えてください。

初めて投稿します。
みなさんの心の保ち方について教えてください。

体外受精をして、先日初の胚移植をしました。初めてということもあり、とても楽しみにしていたのですが、BT7の朝フライングで検査薬をしたところ、真っ白の陰性でした。
1回で妊娠できるのは余程ラッキーだとわかっていたのに、陰性の検査薬を見るのはやっぱり辛いですね。
採卵も移植準備も体調変化がつらくて、誰にも会いたくない日々が続いているので、これはいつまで続くんだろう、いつになったら元気になれるのかなと思います。

他にももっとつらい方がいて甘いのはわかっているのですが、こんなに最初で既に心が折れかけています。でき婚していたり、簡単に子どもが産まれている人は楽してずるいって、治療せずに妊娠できればあれもこれも諦めなくてよかったのにと嫌な感情がたくさん湧いてきます。
婦人科の病気が再発する迄に妊娠しないといけないので、焦りも不安も大きいです。

みなさんは不妊治療中どんな風に心を落ち着かせていますか。どんな風に心を保てばいいのかなと思い質問をしました。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

1人目は体外受精一度目で妊娠、2人目は凍結胚で化学流産、採卵し直しトライするも二度連続化学流産....心が折れ休憩中です💦
まず、フライングは絶対にやめた方が良いです。陽性でもその後化学流産する可能性は存分にあります。一喜一憂に疲れてしまうし。
そしてお仕事されていますか?私は1人目も2人目もフルタイムワーカーで不妊治療をしていたので忙しくて凹む暇もなかった部分もあります。
不妊治療だけに集中すると疲れてしまいますよね😑
今は一度目のトライですよね。判定日まではのんびり待って、ダメだったらまたトライです!気力と体力の続く限り。そしてダメだと思ったら迷わず休憩です!頑張ってください応援してます📣

• カール

カール

早速回答いただきありがとうございます😊陽性からの化学流産、計り知れないです。しかも2度も。それは心が折れてしまいます。。
    フライングは振り回されますね😢
    仕事は正社員を休職しています。ストレスフルの仕事なので、不妊治療と並行したら参ってしまうんではないかと思ったのですが、不妊治療に集中してしまう方がストレスになるという考えはありませんでした。
    なるべくフラットに構えられるように気を紛らわせる事を増やしてみます。始まったばかりですが、時には休憩も必要ですね。ガチガチに凝り固まった考えを解してくれてありがとうございます。同じ治療を行ってる方からの回答、すごく嬉しかったです。
    マさんも、無理なさらないよう、応援しております😊

• 3月26日
うらりん

私も同じでした🙂
パートを週2で始めたので、仕事中は忘れられて良かったと思います❗
私の場合お金も尽きて、助成金もずっと前に終わってるので治療は辞めちゃったので、答えになるか分かりませんが、ホントに一時的にでも妊活や治療を忘れる瞬間が作れると良いなと思いますよ⭐

• カール

カール

早速回答いただきありがとうございます😊私も思い起こせば仕事中は忙しくて何も考えられなくて、逆にそれが良かったんですね。
    一時的でも治療を忘れられる瞬間を作る、その通りですね🌟趣味のスポーツもやめてしまい、家でゴロゴロ。人にも会いたくない。治療に向き合いすぎました。優しいお言葉ありがとうございます😊思い切って投稿して良かったです😊

• 3月26日
  • うらりん

うらりん

でも、人に会いたくない時は無理に会わないのが良いです😀
    無理が一番良くないですからね🎵
    カールさんにベビちゃん来ますよーに❤️

• 3月26日
  • カール

カール

ありがとうございます😭
    周りに不妊治療をしている子がいないのもあり、ひとつひとつの言葉が身にしみます。自分のペースで適度に活動してみます😊本当にありがとうございます😊

• 3月26日
よぴ

はじめまして、人工授精6回、体外受精3回しました。
私の周りはでき婚が多くカールさんと同じく「どうしてあの子にはできて私にはできないんだろう」や、日頃の行いなど全く関係ないのに「私の方がまじめに必死に生きているのに、子どもを望んだわけでもない人になぜできるんだろう」と1人で考えたり、SNSでの妊娠出産報告におめでとうとコメントできない日々が続きました💦
その上卵巣嚢腫でしたので、他の人に比べたら早めに排卵しなくなり妊娠もできなくなる身体でした…

体外受精2回めまでは妊娠率の高い胚盤胞を移植し、着床しましたが2回とも流産、ちょうど友達の出産報告と重なり主人に泣いて辛いとすがったこともあります😢
でも3回目、初期胚を移植して妊娠しました。

他の方も仰ってますし十分お分りだと思いますが、ダメなら次だと割り切らないと体も心ももたないと思います💦
病気のこともあるでしょうし、のんびりできないと思っていらっしゃるのはとてもよく分かりますが、ストレスや疲れが溜まると身体にもよくないですし、妊活にも影響してしまうかもしれません…
私の場合は主人に妊活の出来事なんでも話しました、辛い事痛い事悲しい事。
アドバイスをくれなくてもいい、ただ辛いと言えてただ話を聞いて下さる方は近くにいらっしゃいますか?
いらっしゃらなければまたここでお話聞かせて下さい😊

応援しています👍🏻

• カール

カール

ご丁寧な回答ありがとうございます😊じっくり読ませていただきました。体外受精を始めて、2回続けての流産、とてもとても辛かったと思います。文面からたくさんの辛い思いや不安、葛藤が伝わりました😢そこでもう嫌になってしまわずに治療を続けられて、無事に妊娠されて本当に良かったです。おめでとうございます。
    ある程度肩の力を抜かないといけないですね。まだ1回目なのに。真面目に考えすぎて、視野が狭くなっていました。
    私もお話を聞いてくれるのが主人で、それが救いです。でもやっぱり実際に経験された方からの言葉は大きいです。
    より身近で励みになりました😊これからもこちらでお話しさせていただきます。ありがとうございます。

• 3月26日