※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

福岡県内で里帰り出産を考えており、無痛分娩を受けられる病院を探しています。和白丘レディースクリニック、愛和病院、福岡山王病院を検討中です。これらの病院で無痛分娩経験のある方、感想を教えてください。

現在8週目で里帰り出産を考えており、無痛分娩を実施している産院を福岡県糟屋郡新宮町から通える範囲で探しています。
今のところ、東区の和白丘レディースクリニック、古賀市の愛和病院、福岡山王病院を検討しています。
これらの病院で無痛・和痛分娩なさった方はいらっしゃいますか?
よろしければ感想を聞かせてください。

コメント

こう

愛和病院で出産しました👦
次男を出産したときは無痛分娩も、麻酔科の先生を予約すればできると聞きましたがもうなくなったんですね💦
和痛をする予定でしなかったので感想ではないですが、和痛は例え分娩中でも希望すればできると言われましたよ☺️
しかも費用も安い!と思った覚えがあります😊

新宮町からの通院であれば山王は遠くてきつそうな気がします💦

• あずき

あずき

そらこさん、ご親切な回答ありがとうございます!
    愛和病院でご出産なさったのですね、とても評判の良い産院のようで良いなと思っていました。
    費用の印象も教えていただき、とても参考になりました。
    山王病院はやはり少し距離があるので断念しようかと思っています。
    良い情報、どうもありがとうございました😊

• 3月27日
  • こう

こう

長男とは違う病院なのですが、愛和さん本当によくて長男のときもここで出産すればよかった~と思ったほどです😂
    長男のときは里帰りしての無痛分娩だったんです
    次男のときは里帰りせずに出産したんです
    出産の痛みを経験してなかったのですごく不安だったんですけど、助産師さんが不安な気持ちに寄り添ってくれてすごく優しかったです✨
    出産中も声かけもたくさんしてくれておかげで痛みを乗り越えられたと思ってます😊✨

検診のときの看護師さんや受付の方、先生も優しかったですよ♪
    ぜひ候補ひとつとしてご検討ください☺️

• 3月27日
  • あずき

あずき

そらこさん、ありがとうございます!
    愛和病院そんなに良いのですね(*^^*)
    今も無痛分娩をしていれば良かったなと思っております…
    とても参考になりました♪

• 3月27日
yu

和白ヶ丘レディースクリニックで無痛分娩をしました!

始めは誘発分娩でしたが、夜中に耐えられず切り替えてもらいましたが、いきみが足りないということで最後は無痛をストップしましたが😅そして結局子どもが大きくて吸引分娩になりました💦

病院自体は無痛分娩を推してはないようですが、私が入院中にも無痛分娩をした人はいました!その人は痛かったと言っていましたが、私は陣痛に比べたら痛みは0に近くて体力温存もできたしリラックスもでにました!

新宮町在住で通院してましたが、近いのでよかったです!スタッフの皆さんも色々対応してくださりとても助かりました✨

• あずき

あずき

ご親切な回答ありがとうございます!
    和白ヶ丘レディースクリニック自体が無痛分娩を推していないという点は私も聞いたことがあったので、実際に無痛で分娩された方の感想が伺えて嬉しかったです(*^^*)

麻酔の効きは人それぞれと思いますから、こればかりは仕方ないですよね。

重ねての沢山の質問で大変恐縮なのですが、
    ①和白さんは、麻酔医の先生はどちらからか別のお医者さまがいらっしゃるのでしょうか?深夜や土日は麻酔医が不在で普通分娩となるのかなと気になっています。
    ②常勤医の先生2名いらっしゃいますが、診察の際の親身さなど、ゆきさんの印象や他の妊婦さんの間での評判はいかがでしたか?
    ③和白さんで出産されて良かった点と、(もしあれば)悪かった・気になった点

①については病院に伺えば分かることなのですが…申し訳ありません。もしよろしければ、ご存知の範囲でお聞かせいただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

• 3月27日
  • yu

yu

下にコメントしちゃってます💦

• 3月28日
yu

分かる範囲にはなりますが‥

①無痛に切り替えたのが深夜でした。
その日の当直の先生がホームページに顔写真や紹介が載ってない先生だったので、別の病院から来てある先生だと思います。日中は週に何度か婦人科の診察に入っているようです。どちらの先生かは分からずすみません💦和白病院か九大病院かなと勝手に思ってました😅

無痛分娩について調べてて切り替えたわけじゃなかったので、詳しく分からずすみません‥😅

②診察の時はさらっとした感じもありましたが、気になることがあるかどうかなど聞いてくれましたし納得いく説明をしてもらいました。なので、不安があっても解消されていました。友人が何人か出産していますが、何年も前にいた先生が微妙だったとか⁈

③嫌だったなぁと思った点は特にないです。マタニティビクスにも通ったので同じ週数の方と話ができたり呼吸法や産前産後のための体操も覚えられてよかったです。

お産がけっこう大変だったので、生まれるまでは先生や助産師さん達を頼りつつも少し恨めしい気持ちもありました(笑)でもお産後もお世話になり母子共に今も健康なので感謝しかありません✨

• あずき

あずき

大変ご親切な回答、本当にありがとうございます!!お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

深夜に無痛に切り替えられて、ご出産大変でしたね…私自身は今はつわりで苦しむばかりの段階なので、無事にご出産まで乗り越えられて尊敬いたします。。!
    先生や和白さん全体的な印象も、とても参考になりました(*^^*)
    これから安心して産院選びを進められそうで、大変有難いです。
    季節の変わり目、ゆきさんもお子様もお身体お大事にお過ごしくださいませ。
    ありがとうございました♪

• 3月28日