※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

長くなりますが、皆様のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い…

長くなりますが、皆様のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
発端は、私達夫婦が車購入を母に話したことでした。

2人目が生まれることもあり、私も長年ペーパードライバーだったので、予定日6月ですが早めに車の乗り換えを夫婦で話し合っていました。そして車屋さんを巡り、見積りを出してもらって、良い車に出会えました。支払いに関しての話が出た時に、以前母が
「車を買うなら私がお金を貸してあげる。ローンを組むなんてばかばかしい。利子も不要」
と言ってくれていたことを思いだし、母に相談すると
「いいよ。全額貸してあげる。返済は、あなた達の生活が苦しくない程度でいい。もしお母さんが死んでしまったらチャラや!」
と笑って言ってくれました。旦那と相談し、月々の返済額やボーナス時のことも決まり、母にも了承を得ました。手続きが一段落した時、母から
「知り合いのディーラーさんにも相談しよう」
と言われ、旦那に伝えると「お義母さんにお金を借りる立場やから。聞いてきてくれる?」とお願いされ、私の運転で母と一緒にディーラーさんの元に行く途中。急に母が
「あんたら、お金も無いのに車買うなんて贅沢やわ」
と言い出しました。私は「え?」と思い聞き返すと
「お金も無いのに車買うなんて、これからのこと考えてるん?」
と割ときつめに言われました。妊娠中だったこともあり、私も頭に血が昇って
「なんなん?なんで今言うの?なんで私に言うの?旦那にも言うてよ」
と言うと
「旦那にも言うてやりたいわ」
と鼻で笑うかのように言われ、私はぶちギレて
「もうええわ!帰る!」
と言って引き返し、母を自宅に送り届けました。車から降りる際、母は
「ごめんな」
と言って、私は母の顔を見ずに謝罪しました。しかし涙が止まらず、仕事から帰宅した旦那が私を心配して声を掛けてくれて、私は全てを話しました。旦那は
「悪いけど俺は何も言えん。お義母さんとは距離を置きたい」
と言われました。旦那の気持ちを考えると、全てを話してしまった私自身に責任を感じ、また母に対する怒りも湧いてきました。旦那をバカにされたと思っています。

私の父は他界しており、母は息子をとても可愛がってくれています。今までも散々お世話になりました。実家が近いのに、息子の顔を見せないことに罪悪感を感じ、以前よりも頻度は減ったものの時々実家に行っています。
そして先日、私の弟が休みで家にいたのですが
「そういえば車買ったん?」
と聞いてきました。私は肯定し、ふと母の顔を見ると、誰が見ても分かるぐらいに不愉快な顔をしていました。弟は車好きなので、どんな車体でどんな機能があるのかなど色々聞いてくれ、私は聞かれたことには答えていたのですが、その間母はとても不快そうに椅子に座っていました。そんな母の顔を見て、私は「嫌やな」と思いました。母の気持ちは分かっています。「不相応な車を買って」という貶しです。
私の祖母が、皆でご飯に行こうと誘ってくれましたが、旦那は拒否しました。分かります。母と距離を置きたいのですから会いたくなくて当然です。私は、実家の隣に住む祖父母や母に、息子に会ってほしいです。でも旦那には「実家に行った」とは言えずにいます。今回の食事に関して旦那は「子供連れて行っておいで」と言ってくれていますが、内心どう思ってるんだろうな…と考えてしまいます。
私にとって母は大事な人です。何かあれば助けたい。でも正直な気持ち、母よりも旦那が私の心の支えであり人生のパートナーです。息子がいる今、より家族という形で旦那を頼りにしていますし、困った時や助けてほしい時は旦那に手を伸ばします。決して母を蔑ろにしているつもりでも、したいつもりもありません。でも優先したいのは旦那です。旦那が母に会いたくないと言うなら、私もそこそこの距離をとって母と接したい。でも旦那の気持ちを考えると、母と会っている時間も落ち着きません。例えば私が「もうお母さんには会わない」と旦那に言ったところで、旦那は「俺のことは気にしなくて良い」と言うに決まっています。本心を話してくれない人なので。
板挟み、ではないかもしれませんが、いっそのこと母に「実は旦那はこう思ってる」と話してスッキリしたい気持ちがあります。でも良くないですよね…。
私はどうしたらいいんでしょうか?毎日気持ちが凄くしんどくて。

コメント

オニギリ

お母様は元々そういう方なのですか?
そういうというのは、言うことが昨日と今日ではガラッと変わっていたり、突然嫌な言い方や態度を取ることです。

今までそうではなく今回突然ということなら、もしかして更年期が来てるのでは?と思いました。

ごめんと一応謝罪しているということは悪いことした気持ちがあるんだろうし、元々そういう方なら悪いとは思わないんじゃないかな〜と思ったからです。

見当違いならごめんなさい。

お母様には旦那さんの気持ちを伝えずに、今まで通り息子さんを会わせたりお母様との時間を過ごして下さい。
旦那さんがいいと言ってくれているならそれに甘えましょう。
旦那さんの気持ちを尊重したい気持ちはあるでしょうが、旦那さんからしてもお母様に自分が直接会いたくないだけで稲穂さんと息子さんが会うことには何とも思ってないと思います。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    そんなことはないと思うのですが…。更年期でしょうか?結婚して母と一緒に過ごす時間が減り、1度母が「寂しいわ」と言ったことがありました。でも趣味を見つけて、そこでお友達もできて、私から見ると母は楽しい時間を過ごしていると思っています。その友達と旅行に行ったり歌舞伎を見たり。
    母が「ごめん」と言った理由は、多分「稲穂の旦那を傷つけた」ではなく「稲穂が怒っている」ことに対する謝罪だったと思います。その後の態度を見ても、自分が言ったことに関しては悪いと思っていないようなのです。

    オニギリさんのアドバイスの通り、母とは今まで通り会おうと思います(^^)出掛けたりすると、旦那のことが気になってしまうので、実家に行ったり昼間にランチをしたり、そのぐらいにして、私も自分で考えすぎないようにします!

    • 3月26日
なーちゃん☺︎

まずお母さんの発言が変わったのはなぜなんでしょうね…💧
笑って貸してあげる!と言っていたのに、車の話を不快そうにしてるのも何故?って感じです。
私ならその時点で「何で急に態度変わったん?」って言ってしまいそう💧

旦那さんの本心は、伝えたら稲穂さんは楽になるかもしれませんが、今までの親子関係にもよると思います😅
旦那さんとお母さんの関係も…
何でも話して和解出来る関係性なら伝えるのもありとは思いますよ!

それと、息子さんとお母さんを会わせることを拒否されていないのであれば会わせてあげて良いんじゃないでしょうか✨敢えて、会って来たよ!とか自分からは言わなくても良いのでは…

妊娠中に余計な悩みは疲れちゃいますね…💧体に無理のないように…

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    多分、yesと言ってから色々考えたのだと思います。よく考えると、昔から母は、その場ではyesと言っても後日noと言うことがありました。

    旦那と母は、決して仲は悪くないです。悪くないというよりも、悪い良いと決めるほどの付き合いをしていません(>_<)でも母は旦那のことが嫌いだと思います。元々結婚にも反対ぎみで。結婚してからは、旦那の良い所アピールをしているのですが、母は頑固なので固定観念から外れられないようです。

    母とは、これからも会います(^^)旦那には嘘も方便ということで…。なかなか難しい関係になってしまいましたが、ある意味いざこざがこれ以上悪くならないと思って、考えすぎないようにします!

    • 3月26日
  • なーちゃん☺︎

    なーちゃん☺︎

    そうなんですね💧旦那さんの事をあんまり良く思われてないなら尚更言わない方が良いかもですね!

    そうですね、今は息子さんとお腹の赤ちゃんを優先で考えた方が良さそうですね✨

    • 3月26日
  • 稲穂

    稲穂

    「好きな人と結婚することが1番だから」と言って渋々認めてくれた、という感じでした(^^;もちろん旦那にも悪い部分はあります。結婚当初は、母に旦那のことで説教されたこともあります。旦那にも言いますし、フォローもします。父親としても最高の人だと言っています。でも元々旦那のことを好きじゃないので、どんなに話しても右から左状態。私も疲れちゃいました😣💦⤵️

    やっぱり今の私にとっては、今の家族が何よりも大事です♪子供は格別に!元気な赤ちゃんを生みたいですし、また夫婦一丸となって頑張らないと!!
    なーちゃんさんも妊娠されていらっしゃるんですね♪上のお子さんもいますし、無理せず、穏やかに過ごしましょう(^w^)

    • 3月26日
  • なーちゃん☺︎

    なーちゃん☺︎

    ウチも、出産間際に色々あって旦那と母は仲が良くありません😅
    今では少し水に流して前進してる気もしますが…💧
    だから稲穂さんの言う、旦那さんの良いところアピール…ウチもしてます😅正直面倒くさいですよね…。笑

    それでも旦那さんは、お母さんに会って良いよ!と言ってくれてるので心が広いと思います✨素敵な旦那さん🍀

    お互い育児に出産に、共に頑張りましょうね✨

    少しでも早く良い環境になりますように☽・:*

    • 3月26日
  • 稲穂

    稲穂

    めちゃめちゃ面倒くさいです💦やっぱり家族になったので仲良くしてほしいし、皆で出掛けたりしたい!でも母の本心を知っているので…どんなにアピったところで無駄なんですよね…

    ありがとうございます♪なかなか難しい旦那ですが、この人じゃないと私を受け止められないって思っています(笑)年も離れているので優しいです(*^^*)

    励ましのお言葉含め、ありがとうございます!!!!
    頑張ります!

    • 3月26日