※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
妊娠・出産

妊娠27週で食べ過ぎて苦しく、息苦しさや胸の圧迫感を感じています。後期悪阻か不安で、同じ経験の方がいるか相談したいです。

妊娠27wに入りました。初マタです。

今日の夕食、いつも少し食べすぎてしまいました。
それでも一般的な一人前よりは少ないくらいです。
食後お腹が苦しくて、食べすぎたなー。と思い
しばらくゆっくりしてたのですが、
苦しさが未だになくなりません(°_°)(°_°)

上手く表現出来ないのですが、
息苦しいような、こみ上げるような、
胸が苦しい、といった感じです(´・ω・`)
げっぷも出ます(´・ω・`)
食道?喉の奥がカァ〜っとなります。
気持ち悪い(吐気)、と言う感覚ではありません。

これは俗に言う後期悪阻でしょうか?
でも、27wではまだ早い気がします。。。
ちなみに夕食は18時に取り、それからずっと
特に運動せず安静にしています(°_°)(°_°)
胎児は今週月曜の診察で推定906g、
私自身の体重は+2.5Kg前後です。

同じような症状だった方いらっしゃいますか?💦

コメント

しおまま

赤ちゃんが大きくなって来ているので胃が圧迫されているような感じなのではないでしょうか?(*^^*)
私もその頃胃が持ち上げられて狭くなっているような気がしてあまり食べられませんでした!それでも一人前以上食べてましたが…笑

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます✨
    今日の昼食を食べた時はなんでもなかったのに夕食後急にこの症状なので一体なんなんだ(°_°)(°_°)と思って💦
    明日には治っているのか、これから続くのか(´・ω・`)⚡️
    喉の奥がカァ〜っとしてくる感覚が不快すぎて眠れません(T_T)
    手とか突っ込んで無理矢理にでも吐いたら楽になるんでしょうか?
    赤ちゃんに影響ありますかね?(;_;)

• 2月24日
  • しおまま

しおまま

寒気や身体が不調な感じはありますか?
    もしあるようでしたら様子を見た方がよいかと思いますが、気持ち悪い吐き気がしないのであれば無理矢理吐く必要はないかと思いますが…(;_;)
    いつもより少し食べ過ぎてお腹いっぱいだと私もよくありましたよ!

• 2月24日
  • @himam.#/

@himam.#/

上記質問に書いた症状以外は特に悪寒や発熱はありません(;_;)(;_;)
    吐き気はないですが、喉のすぐ後ろまで上がって来てそうで、吐こうと思えば吐けちゃいそうな感じです💦

本当に。今日の夕食は大好きなハンバーグだったので食い意地に負けて食べすぎた自分を激しく後悔します(;_;)
    今後満腹まで食べない様に気をつけます💧

• 2月24日
さこす

その喉のカァーとなるような痛みわかります…
安定期に入って食欲増すと聞いてたけど、むしろすぐお腹いっぱいになりそんな食べれないのもわかります!
カァーとなる症状も日によってバラバラなんで何が原因かよくわからなくて^_^;
寝転んでるときにカァーとなると枕を高くして寝たり色々工夫してますがずっと続きますね;_;
そんな毎日と闘ってます。
症状治ると良いですね!

• @himam.#/

@himam.#/

私は今日の夕食前まで一度もこういった症状なく過ごしてきたのですが、、やはり食べ過ぎでしょうか(°_°)(°_°)
    妊娠中はマイナートラブルばかりで滅入ってしまいますね(;_;)
    さこすさんは毎日この喉のカァ〜と闘ってるんですもんね(;_;)(;_;)母になるのは本当に大変です(笑)
    お互い頑張りましょう😭😭💕

• 2月24日
アンパンパン

私も後期入り同じ様な症状ありました!
2人分食べるとか聞くけど1人前も無理だから(゚o゚;;って感じでした。
食事を戻してしまったりもして心配だったので健診日以外で病院へ行きましたよ。
結果は逆流性食道炎‼︎
胃が圧迫されることとお腹が大きくなり知らぬ間に使っていた神経で少しストレス感じてるね。妊婦さんは以外と多いんだよ‼︎
って病院で言われました(T_T)
希望すれば胃酸の分泌を抑える妊婦さんでも大丈夫な薬があるよって言われましたが理由がわかったので私は薬は飲みませんでした。
あまり何日も続く様なら病院で相談してみてくださいね(^ ^)

• @himam.#/

@himam.#/

逆流性食道炎!!自分でもなんだかそんな気がしてきました!
    実は初期からずっと切迫で3ヶ月の入院生活中なんです(;_;)ストレスが原因であれば思い当たる節しかないくらい人生最大のストレス生活中です(笑)
    21時の消灯で看護師さんに相談したのですが何故か軽くあしらわれ(笑)明日になっても治らなければ先生に相談してみます(´・ω・`)⚡️
    こんな時、すぐに相談できるのは入院患者の特権ですね(笑)

• 2月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

そぉだったんですね‼︎
    病院の食事なら脂ッポイもの食べすぎたぁ〜とかもないですもんね!
    赤ちゃんのためとは言え3ヶ月…
    ストレス感じてないわけないですよね(・_・;
    入院患者さんの特権を利用して不安があるなら相談ですね‼︎
    お腹の赤ちゃんの為にもちょっとくらいしつこい患者さんになって下さい笑

• 2月24日
  • @himam.#/

@himam.#/

今日の夕食は大好きなハンバーグだったので食い意地に負けていつもより食べすぎてしまいました😭😭(笑)
    病院食も産後のママ達向けに1日2200カロリー前後出てくるので切迫患者は油断してると普通に太ります(笑)
    出産まであと3ヶ月あるので、計6ヶ月入院することになりそーです(´・ω・`)明日の朝の回診で先生が来たら特権フルに使って相談してみます!!

• 2月24日
めぐうさ

私も早くも後期つわりになり、毎日、夜は胃がムカムカして、喉に何かあるような違和感、かぁーっ!となる感じがありますT_T

お腹が大きくなり始めて、胃が圧迫され、逆流性胃腸炎になってます…。
夜が全く寝られないので、夜ご飯はやめようかと思っています>_<

やっとつわり終わった!と思っていたら、ほんの1.2週間後から後期つわりでした…
ほんとに辛いですよね。

産婦人科で胃薬は出してもらえるので、辛かったら言ってみてください^_^
私は今週我慢したけど、もう限界で、来週お薬貰おうと思います☆

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(*^^*)

• @himam.#/

@himam.#/

後期悪阻が始まるには早すぎるかなあ。と思ってたんですけど、結構みなさん同じくらいの週数でも始まってる方いるんですね(´・ω・`)私も後期悪阻なのかなあ、、、。本当に辛いですが、お互い頑張りましょうね(;_;)(;_;)✨

• 2月24日
  • めぐうさ

めぐうさ

はい!頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございます!

胃下垂の人や、普通より胃が下めの人は、早く後期つわりになるそうです>_<
    私は胃が下めみたいです>_<
    昨日も朝方まで寝れなかったので、仕事もあるし、今日から4時以降の食事は辞めてみます。

• 2月24日