※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

12月末に出産し、出産手当金を受け取れるか心配。友達は1ヶ月早く出産して手当金をもらったそう。自分も今月もらえるか不安。

去年の12月末に出産したのですが、同じ頃に出産なさった方で出産手当金入った方いらっしゃいますか?
出産一時金でなくて、産前産後の手当金です!

1ヶ月前早く産んだ友達が先月もらったそうなので、うちも今月には貰えるかなと期待しているのですが…😅

コメント

ぽん

あたしは1月に出産し来月はいります( ¨̮ )

• ままり

ままり

そうなんですね!✨
    じゃあ、やっぱり今月かな…😣
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

その会社の給料の締め日とかによるのでなんとも言えないですよね(。>﹏<。)

• 3月26日
  • ままり

ままり

ですよね…💦
    出産が年末だったので年明けてから親切してるんです💦
    気長に待つことにしてみます😅

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

1月に申請してるなら来月かもしれないですね(*´∀`)

• 3月26日
はるな

私は自分で書類けんぽに出して、今日けんぽに連絡して聞いてみたら、
不備がなければ申請してから2〜3週間でだいたい振り込まれるみたいです!ちなみに私は12月12日出産で、2月28日以降に申請しないといけなくて、遅れて先週出しました😰なので、私はあと2〜3週間後の振込になるかと、、(T_T)会社がいつ申請したかによりますよね!😭

• ままり

ままり

ご自身で提出されたんですね!
    2月 28日以降という日付はどのような計算で決まるのでしょうか?💦
    会社の総務がうっかりする事が多い人ばかりなので気になります😥😥💦

• 3月26日
  • はるな

はるな

私もいまいちわからないのですが、
    おそらく2月中に出勤していない証明を提出するみたいで、その2月が終わらないと申請しちゃいけないみたいです!申請期間が始まるのが2月28日以降みたいで😥
    わかります、、職場の人事の人たちほんといろいろと遅くて育休手当が不安です。。

• 3月26日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません!
    そうなんですねー💦
    こういうのって、支給遅らせようとされてるみたいに思えちゃいます…😵
    人事担当の人ってなんでだいたい遅いんですかね😵💨
    お互い早く支給されてちょっと安心したいですねー💦

• 4月3日
  • はるな

はるな

ちなみに私は今日振込みありました!🥺やっとです(´・_・`)

• 4月3日
ゆき

うちは1月ですが4月に入りました!
会社の手続きによって変わってくると思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    年末に出産したので1月に申請してるのでズレてそうな気がして😨😨
    4月には入ってくれるのを期待します…💦

• 3月26日
ゆまま

12月29日出産で3月20日に入金ありました!
ちなみに末締めです。

産休期間に出勤してないことを証明するために締め日以降でないと申請できないようです。

• ままり

ままり

本当ですか😆うちも末締めです!✨

そうなんですね😥会社がちゃんと早く申請してくれてたら良いのですが…
    今入ってないと来月ですかね💦
    もう少し待ってみます😅😅
    情報ありがとうございます✨

• 3月26日