※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の娘について、部屋の掃除や布団の管理について相談です。掃除機や布団の管理について教えてください。

お子様がアトピー性皮膚炎の方に質問です!

娘がアトピー性皮膚炎かアレルギーかもと診断されました。
いま、ロコイド軟膏を塗って湿疹は治まってます。

部屋の掃除のことなのですが、調べたらアトピー性皮膚炎だと清潔が第一と書いてありましたが、掃除機など毎日かけてますか?

私の家はまだ子供小さいしねんね時期なのでホコリもたたず、毎日はかけてませんでした。

あと布団は毎日干してますか?

わからないことばかりなので教えていただきたいです!

コメント

ちぃこ

3ヶ月の時にアトピーと診断されました。
最初はいろいろ気になり肌着やオムツをオーガニックに変えてみたりしましたが、免疫つける為にも気にし過ぎないようにしよう!と思いました笑

〇毎日掃除機はかける
〇お布団は旦那が週2日休みの日にシーツなど洗い、お布団はレイコップ
〇お風呂上がりはすぐ保湿し、湿疹が出てるところだけステロイドをすぐ塗る
〇薬など肌に使うものは市販は使わない
〇ボディソープは合うものだけ使う
〇汗をかかないよう気をつける、かいたら拭いてすぐ着替えさせる

くらいは気をつけてます!

• あやんき

あやんき

私も旦那もアトピー性皮膚炎ではなかったので、両親にも聞けず悩んでました( ´∵`)
    そーですね、あんまり気にし過ぎも良くないですよね。
    出来ることだけきちんとやってあげようと思います!

• 3月26日
  • あやんき

あやんき

ちなみに保湿は何を使っていますか?

• 3月26日
  • ちぃこ

ちぃこ

遺伝もありますが、そうじゃないこともあるそうです!
    うちは旦那も私もアトピーなので💦
    保湿は皮膚科から貰ったプロペトという眼科用のワセリンです!
    ヒルドイドローションもしばらく使ってみましたが、アレルギー反応がでてやめました(T ^ T)
    気にしすぎると疲れちゃうので、外出時は着替えを多めに持っていく、汗をかいたら拭けるようガーゼを多めに持っていき、濡らして全身拭いてあげれるようにしておくとか簡単なことで大丈夫です!
    頑張りましょうね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 3月26日
  • あやんき

あやんき

小児科でプロペトもらえなかったんです。
    とりあえずロコイド軟膏塗ってるのですが、保湿をどーすれば良いかわからずで…。
    変に市販のやつを使って悪化しちゃっても可哀想なので…。

はい!わかりました!
    気をつけて頑張ります!
    ちいこさんも頑張ってください☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月26日

娘さん生後2ヶ月ですか??👀

息子も3ヶ月頃ピークで乳児湿疹が酷く、アトピー性皮膚炎かなんらかのアレルギーがあると思う。と言われて、ロコイド軟膏とヒルロイドを処方されていました!
2ヶ月以上続く乳児湿疹はアトピーと言われているというのも聞き、息子はアトピーなんだ!と思っていましたが、5ヶ月の時からステロイドはほとんど使っていません☺️

掃除機は毎日かけていました!
子供がいる所には敷きパッドやバスタオル、おくるみなどを敷いて吐いたりよだれが垂れたりしたらすぐに交換して洗濯していました😌💡
あやんきさんの娘さんと私の息子は違うかもしれませんが、参考になると嬉しいです😣✨

• あやんき

あやんき

娘は2ヶ月です!

月日がたって良くなってくれることを信じたいです( ๑•̀ •́)و

掃除機かけた方が良いですよね( ´∵`)
    参考にさせていただきます!!

• 3月26日
おいしい

1ヶ月から繰り返し乳児湿疹が出て、3ヶ月の時皮膚科に行ったらアトピーかもねと言われて、アトピー用に配合された保湿剤などをもらいました!
うちでの生活についてはあんまり色々気にしないで、1日2回クイックルワイパーとコロコロをする、保湿をこまめにする、くらいしかしてないです。笑

皮膚科の受診がおすすめです…!
うちの娘も小児科ではロコイドしかもらえず、使わないとすぐ痛々しく肌荒れしてました🤦‍♀️
薬局であんまり頻繁に使うのはオススメしないと言われてしまったので、困った結果皮膚科に行ったのですが、行って正解だったなと思ってます!

• あやんき

あやんき

私の家、暖房の事情でベビーベッドがリビングにあってそこで私も布団ひいて寝てるので、布団を寝室にずらしてとかいちいちやるのが面倒くさくて、掃除とかは旦那がいる日曜に本格的にやるってかんじだったので…。

1週間様子見て、治らないようなら皮膚科に行こうかなと思ってます!

• 3月26日