※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

離乳食で便秘が続き、お尻が切れている母親です。水分やマッサージを試していますが改善せず、助言を求めています。

生後9ヶ月の母です!
離乳食を始めて便秘気味になり、毎日ウンチが出るなんて事無くなりました😭すごい気張ってても、カチカチのウンチがコロコロっとあるだけで、泣きながらウンチしています😭お尻が切れて血が滲んでいます😭
水分もこまめにあげていますし、マッサージも綿棒浣腸もたまにやります。離乳食でバナナやヨーグルト、サツマイモなども積極的にあげるようにしています。
なにかこれで改善できたよー!って物や、やった事あればぜひ教えていただきたいです😭😭

コメント

®️irila

うちの子はオリゴ糖で便秘しなくなりました!!!

• みっちゃん

みっちゃん

オリゴ糖ですか!赤ちゃん用とかあるのですか?

• 3月26日
  • ®️irila

®️irila

赤ちゃん用はないです!
    オリゴのおかげというやつ使ってます!

• 3月26日
りゅうしんママ

うちはキウイときな粉ヨーグルト、足の曲げ伸ばしですね。

• みっちゃん

みっちゃん

キウイはまだあげたのとないのであげてみます!ありがとうございます!

• 3月26日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

キウイとかパイナップルってくちまわり痒くなりやすいので、様子見ながらあげてみてくださいね☺️

• 3月26日
chi-chan

うちはアクアライト飲み始めてから便秘解消しましたよ🙋❤
体質にもよると思うのでみっちゃんさんのお子さんが早く便秘解消されますように(。•́•̀。)💦

• みっちゃん

みっちゃん

アクアライトですか!まだお茶しか飲ませた事ないですが、試してみます!ありがとうございます!

• 3月26日
muni

とにかくマグをずーっと持たせて、水分補給させてました!それまでは遊ぶからとすぐ回収してたのですが、遊びながらもちょこちょこ飲んでることに気付き、それからは好きなように持たせています😊
毎食150mlくらいは飲みきるようになり、便秘解消しました!
あとは、ほうれん草、納豆などの消化の悪いものを離乳食に取り入れると、うんちの出が良いです😊

• みっちゃん

みっちゃん

そーなんですね!
    わたしもすぐ回収しちゃいます😂
    150はすごいですね!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食前は便秘でしたが、今はよく出ます😁水分は量を飲まないので、こまめにあげています。
オートミールどうですかね?🤔

• みっちゃん

みっちゃん

わたしもこまめにあげてるつもりなんですが😭
    オートミールですね!
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナとヨーグルトとオートミールで混ぜて焼くと手づかみ食べにいいです♪😊✨

• 3月26日
たみすけ

上の方も仰っていますが、オートミール!息子の場合、おかゆ、パンがゆに混ぜたり、フルーツヨーグルトに混ぜたりしたあとの💩はゆるーいです!😂
それから、柑橘系はうんちを柔らかくすると聞いて、一日のどこかであげるようにしています。

• みっちゃん

みっちゃん

オートミールですね!
    柑橘系あげるんですけどうちの子にはあまり効果ないようです😭ありがとうございます!

• 3月26日
ママコットン

南アルプスの天然水を1日600ml 飲ませなさいと小児科で言われて試したら便秘なくなりましたよ😄🌼

• みっちゃん

みっちゃん

え!そんなこともあるんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 3月26日
さあ

うちも離乳食始めてから酷い便秘になりましたが、離乳食中期になって量を増やしたらまた出るようになりました。
もし体重があまり増えてないようなら、赤ちゃんに負担のない範囲で離乳食の量を増やすというのも1つの手だと思います!

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね〜
    もうちょっと食べそうですし、増やすのも手ですね!ありがとうございます!

• 3月26日
ゆみゆみ

朝晩2回綿棒刺激してて今のところ固くはなってきたけどどうにか出てます!

くみ

うちも便秘でうんちに血が出たので病院にいってリフォロースというシロップと座薬をもらってました。うちはさつまいもとか水分を嫌がってばかりだったのでオリゴ糖入りのヨーグルトを毎食食べさせています。特にひじきが一番効果があった気がします。