※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたす
家族・旦那

離婚するって決めたら何からしたらいいんでしょうか?お互い離婚したいと…

離婚するって決めたら何からしたらいいんでしょうか?
お互い離婚したいと思ってますが、まだ旦那には決意したことは伝えてません。
離婚したい理由は
私→・旦那がすぐキレて子どもの前で物に当たったり、大声で怒鳴ったり暴言吐いたりする
・お金使いが荒い、月に2万のお小遣いが足りなくなれば2日に1度追加を要求され5万円くらいつかうため毎月赤字
・使いすぎと言えばキレてもう金のことは言うなと言われる
・育児はせず休みの日は夜ご飯食べるだけに部屋から出てきて、それ以外は寝ている
・私の両親と仲が悪い

旦那→・私が旦那の仕事に理解がないと喧嘩のたびに言われます
・私がお金使いが荒いとうるさい

お金をある分すべて使う旦那なのでもちろん貯金はありません。
なので財産分与などはしたくないと思っています。
養育費はもらいたいです。
育児をしないので親権はとれると思いますが、1ヵ月の赤ちゃんがいるのでパートを辞めてしまい専業主婦です。
前の喧嘩の時に離婚を決めたら今すぐこの家から出ていけと言われています。
実家は市営住宅のため離婚しても住民票は実家にうつせないので、とりあえず住む家を探さないとですよね?
できれば今すぐにでも離婚したいけど何からすればいいか分からずです。よろしくお願いいたします。

コメント

はな✿

相手あっての話なので、まずはご主人に意向を話すところからじゃないでしょうか?
ご主人は離婚は全く考えていない感じですよね?

• ちぃたす

ちぃたす

コメントありがとうございます!
    そうですよね。まずは話さないとですよね。。
    旦那も離婚したいようなんですが、先に言い出した方が不利になると考えてるようで私に委ねて自分の意思は言わないんです。。

• 3月26日
Kumagawooo

なぜ市営住宅って住民票うつせないのですか?
収入が少なければいいのかなと思ってましたが、詳細が分からずすみません
旦那さんは離婚という盾を使ってモワハラしてるだけだと思います
私だったらまず市や県の女性相談センターに相談して、実家に戻り
今後の生活を考えるかなと思います
(ご実家が受け入れてくれるなら)
保育園やお仕事探しをします
拝見した感じだと旦那さんは話し合いができないタイプなのかなぁと
なので離婚の話を切り出す時には
すぐに動けるよう準備された方がいいと思いますよ

• ちぃたす

ちぃたす

コメントありがとうございます!
    私の収入がないから市営住宅にも住民票うつして大丈夫なんですかね?
    それであれば助かります!!
    アドバイスいただき明日市役所の相談の予約を入れることができました!
    ありがとうございます!
    明日いろいろ相談してアドバイスをもらい、準備をしてから離婚しようと思います!

• 3月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

市役所の相談がすぐに予約できて良かったですね
    市営住宅は、住んでいる人の収入(確か前年度、違ってたらごめんなさい)
    によるので、住民票移してもすぐには変わらなかったと思いますよ
    これから大変なこともあるかと思いますが、子供の成長に助けられることが多いです
    必ずお子さんと2人で幸せだなーと感じられる日が来ると思いますので
    無理だけはせず、頑張って下さいね

• 3月26日
  • ちぃたす

ちぃたす

そうなんですね!ありがとうございます(^ー^)
    明日またいろいろ聞いてみます!
    また、励みになるお言葉ありがとうございます!!
    不安は大きいですが、頑張ろうと思います(*^^*)

• 3月26日